新着情報

 
みどり学級玉ねぎ日誌05/23 18:48

日誌

大府南中学校
12345
2022/05/23new

みどり学級玉ねぎ

| by kanri
 みどり学級で育てた玉ねぎをひもでくくり、乾燥させました。
 初めは細かい作業で「難しい」と感じている生徒が多く、苦戦していましたが、終わるころには上手にくくることができるようになりました。
 乾燥させた玉ねぎは、SF(スポーツフェスティバル)や職員室で販売し、給食でも使用される予定です。


18:48
2022/05/21

シダ植物の観察(1年理科)

| by kanri
1年生の理科では、様々な観点で植物の体の共通点と相違点を見つけ、分類する学習をしています。
その中で、胞子で子孫をふやす植物「シダ植物」の観察を行いました。
ドライヤーを用い、胞子のうをはじけさせ、胞子が飛び散る様子に、子どもたちは驚いた様子でした。

13:29
2022/05/20

SF(スポーツフェスティバル)

| by kanri
過ごしやすい曇り空のもと、3年ぶりに保護者の方に参観していただきながら、SFが開催されました。

お互いを鼓舞し合う、息の合った「応援パフォーマンス」。
地面に落ちている栗(球)を拾って数を競う、1年生学年種目「栗拾い」。
いかに遅くゴールするかを競う「スローバイク」。
体育祭でおなじみの競技。2年生学年種目「台風の目に気を付けて」。
ラグビーボールやハンドボールなどを運ぶ「ドリブルリレー」。
タイヤの数が次第に増えていく「タイヤ引きリレー」。
大縄を使って連続で跳ぶ回数を競う「駆け抜けジャンプ」。
ぐるぐるバットや平均台、ハードルなどの障害を乗り越える「障害物競走」。
クラス代表が、3学年に渡ってバトンをつなぐ「チーム対抗リレー」。
南中の伝統、3年生による「南中ソーラン」。

部活動の威信をかけた、「部活動対抗リレー」。
パワーと走力と作戦が鍵となる、3年生学年種目「リレー綱引き」。
最後の最後まで、白熱した「学級大リレー」。

どの競技も、真剣なまなざしで、楽しみながら競技に取り組みました。
精一杯応援する姿に、心がとても温まりました!





17:30
2022/05/16

学年集会(1年)

| by kanri
本日5限に、1年生が学年集会を行いました。
入学してから1か月半が経ち、1年生もいよいよ家庭学習をスタートさせます。
取り組む内容は、ノートに、1日1ページ以上、5教科の学習をするというものです。
毎日こつこつ取り組んで、力をつけてほしいです。


13:45
2022/05/13

自立活動

| by kanri
みどり学級では、自立活動として、さまざまな道具を活用した作業的な内容を行っています。
本日は、金づちとくぎ抜きを使って、木材とくぎを分ける活動をしました。
金づちを使って、くぎの頭の部分を押し出す作業と、くぎを引き抜く作業の2つに担当を分けて行いました。
時間内にすべてを処理することができました。
集中して怪我なく活動できました!




17:00
2022/05/13

SF練習②

| by kanri
20日(金)のSFでは、応援パフォーマンスが行われます。
縦割りのチームごとで集まって練習をしました。
3年生の団長や副団長などを中心に活動しました。
本番では、息の合ったパフォーマンスに、ご期待ください。


16:00
2022/05/11

SF練習①

| by kanri
来週の金曜日に、SF(スポーツフェスティバル)が行われます。
本日は、晴天にも恵まれ、競技種目の一つである、「駆け抜けジャンプ」の練習をしました。
本番に向けて、各学級や縦割りのチームごとで頑張ってほしいです。


16:00
2022/04/25

水槽掃除をしました

| by kanri
 本日みどり学級では、学級で飼っているメダカと金魚とグッピーの水槽掃除をしました。
 水を循環させる機械も分解してきれいに掃除し、組み立てて設置するまでを生徒たちで行いました。
 多くのことを自分の力で行おうと、挑戦する姿が頼もしいみどり学級の生徒たちです。

19:17
2022/04/12

交通安全指導(1年)

| by kanri
本日の5、6限に、1年生を対象に、交通安全指導を行いました。
内容としては、自転車点検と自転車実地訓練をしました。
大府南中では、生徒全員、自転車による通学が認められています。
まだまだ不慣れな生徒もいましたが、自分の命と周りの人の命を守るために、十分に気を付けて乗るようにしてほしいです!


18:00
2022/04/07

令和4年度入学式

| by kanri
新入生116名を迎え、令和4年度入学式が行われました。
桜の花もこの日を祝福しているかのように、きれいに咲き誇っていました。

新1年生のみなさんは、緊張はしているものの、これから始まる中学校生活へわくわくしている様子でした。
式の最中は、真剣なまなざしで校長先生の話を聞き、とても立派な姿を見せてくれました。

早く学校生活に慣れて、のびのびと過ごせるようになってほしいです!


18:00
12345

お知らせ

 令和3年度、本校2年生の生徒が以下のコンクールで、すばらしい賞に選ばれました。
 両作品とも細部まで丁寧に描かれているため、印刷では作品のすばらしさを伝えることができません。下のQRコードよりご覧ください。

☆ 第9回ミツバチの一枚画コンクール   中高生の部 大賞   
☆ 令和3年度愛知県緑化ポスター原画コンクール   中学生の部 県教育委員会賞 


ミツバチの一枚画


緑化ポスター
 

お知らせ

 令和3年度、第67回青少年読書感想文愛知県コンクールで、本校3年生の生徒が愛知県知事賞を受賞しました。愛知県の代表として、全国審査に送られましたが、残念ながら入選は果たせませんでした。部活動であれば、全国大会に出場となる素晴らしいことです。以下に作品を載せます。よろしければご覧ください。
令和3年度受賞 読書感想文.pdf

 

カウンタ

COUNTER305813

携帯サイト


  大府南中学校ートップページ