動画配信のご案内

動画配信のスケジュールをお知らせいたします。
動画を視聴するためのアドレスについては、毎日メルマガで送付いたします。
メルマガが受信できない場合や、端末や通信環境の事情などにより動画を視聴できない場合は、学校までご連絡ください。

※5月11日に一部計画が変更になりました。以下は改訂版です。

動画配信スケジュール(5月11日改訂版) 
 

学習支援動画サイト集

休業中の学習に役立つサイトを集めました。積極的に活用してください。
<文部科学省> 
  子供の学び応援サイト   
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


<愛知県総合教育センター> ※「新入生応援サイト」はここから入れます。
 新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク集)
   https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
 
<教科書会社>
  国語(光村図書) 「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」
  https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
  社会(日本文教出版)「臨時休業期間における生徒用コンテンツの紹介 中学社会 確認小テスト例」
  https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c-shakai_test-example/
  数学(啓林館)「臨時休業期間中の学習支援コンテンツ」
  https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
  理科(教育出版)「児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介」
  https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html

 

新着情報

 

日誌

大府南中学校
12345
2020/07/07new

令和2年度善行少年表彰

| by kanri
本校の3年生生徒が、大府市の代表として、令和2年度善行少年表彰(県少年補導委員会連合会長表彰)を受けました。本来ならば、大きな会場にそれぞれ市町の被表彰者が集まって式を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、東海警察署の方が3名学校にお越しくださり、校長室で表彰式を行いました。

13:20
2020/06/29

生徒会役員・学級三役・委員長任命

| by kanri
今日の授業後、生徒会役員・学級三役・委員長の任命を行いました。
例年は体育館に全校生徒が集まり、任命式を行いますが、密集することを防ぐために、任命される生徒が校長室で任命状を受け取る形で行いました。
どの生徒も真剣な表情で臨み、決意を新たにしている様子でした。
また、この様子はビデオで収録し、後日全校生徒が見られるようにすることで、全校での任命式の代わりとしたいと考えています。
学校の中心となる立場の人たちです。よりよい南中を築いていけるよう、積極的に活動することを期待しています。
  
21:26
2020/06/23

部活動、1年生の仮入部が始まりました!

| by kanri
今日は、梅雨の中休み。1年生は、部活動の体験入部を終えて、今日から仮入部が始まりました。運動場、体育館、校舎内などから、生徒の活気あふれる声が聞こえてきます。まだまだあどけないところが見られる1年生。先輩たちは後輩が入ってきたことで、生き生きとした姿がたくさん見られました。
17:17
2020/06/23

みどり学級の新たな仲間たち

| by kanri
みどり学級の教室に新しい仲間が増えました。昨年までは、金魚、メダカ(右側の水槽)、小エビ(真ん中の水槽)がいましたが、4月に15匹のグッピーが仲間入り。(左側の水槽)グッピーのメスは、オレンジ色のメダカによく似ています。オスは、いろいろなカラフル模様。同じ模様のオスはいません。2ヶ月で30匹ぐらいに増えました。人が近づくと「えさがほしいよ!」と集まってきます。コロナが落ち着いたら、ぜひ、見に来てください。


13:27
2020/06/17

みどり学級が育てた玉ねぎ②

| by kanri
今日の給食の献立の「じゃがいものうま煮」には、みどり学級の生徒が育てた玉ねぎが使われています。
前回と同じように、給食室の業者が食材を納入する場所から、24㎏の玉ねぎを手渡しました。
自分たちで作った玉ねぎがおいしく調理され、いつも以上に味わいながら給食を食べる姿が印象的でした。
全校生徒にもとても好評で、おいしくいただくことができました。


20:00
2020/06/11

みどり学級が育てた玉ねぎ

| by kanri
みどり学級の生徒が育てた玉ねぎが、今日の給食で使われています。
朝、生徒たちが給食室の業者が野菜などを納入する場所から調理員さんたちに手渡しました。
野菜のスープ煮に調理していただきました。全校生徒で味わいました。
生徒たちは、水やりや収穫をし、保存できるように縛ってつるしています。
一生懸命に作業してできた玉ねぎが使われた給食は、いつも以上においしく感じたことでしょう。
畑の整備や苗の調達について、地域の方にご協力をいただきました。
本当に
ありがとうございました。

 
12:47
2020/06/05

コロナ対策

| by kanri
通常授業が始まってから、一週間がたちました。
長い休業明けで生活のリズムを戻すのが難しいとは思いますが、
生徒の様子を見ていると、少しずつ普段の学校の姿を取り戻しつつあることがわかります。
どの学年も、落ち着いた雰囲気で学習に取り組めています。

2年生の家庭科の授業では、コロナ対策の一環として、自作のマスクづくりをしています。
密になることを避けるために、被服室と調理室の2つの教室で作業を行い、生徒の座席の位置も、
正面向かい合わせにならないように意識して授業を行っています。
ミシンの扱いに悪戦苦闘しながら、マスクをつくる姿が印象的でした。
今回のマスクづくりは、全学年で取り組んでいく予定でいます。

給食の時間では、配膳台をスペースに出して配膳を行っています。
少しでも教室内の密な状況を解消できるように、教員どうしでアイデアを出し合いながら実践しています。


14:00
2020/06/01

通常授業再開

| by kanri
本日より、通常授業が再開されました。
3ヶ月ぶりに、学校の本来の姿が戻ってきました。
学校で久しぶりに顔を合わせ、うれしそうに話をする姿が印象的でした。

2・3年生は、時間割通りの通常授業、1年生は学活で自己紹介、係・委員会などの学級組織決め、給食指導等を行いました。
新しい教科担任による、久しぶりの授業だったので、とても緊張している様子が垣間見えました。

今年度初めての給食もありました。
向かい合わせで会食する従来の形ではなく、前を向いて給食をいただきました。
毎日の検温、マスクの着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染予防のための措置を、これからも継続的に行っていきます。


18:00
2020/05/30

5月29日分散登校

| by kanri
この日は、出席番号偶数番とみどり学級の生徒の登校日でした。
全学年が順に身体測定を行いました。
身長や体重、聴力や視力を測定する場所をそれぞれ分け、順番待ちをするときも間隔を広くとるなどして気を付けながら測定しました。
3月の臨時休業から約3か月たち「身長が伸びたな」と感じる生徒もいました。
測定後の記録までしっかり行っていました。
2年生は、総合的な学習の時間で、新聞記事などを使って職業についてのまとめをしていました。どの生徒も真剣に資料を見たり、文を書いたりしていました。
また、みどり学級の生徒は、地域の方々にもご協力いただきながら育てた玉ねぎを販売しました。玉ねぎは立派で、生徒たちの売り込みの甲斐もあり、どんどん売れていきました。

いよいよ来週からは全員での学校生活です。「新しい生活様式」を実践しながら、集団で学ぶからこそ得られることを大切にして学習を進めていきたいです。


11:26
2020/05/26

学校再開2日目

| by kanri
本日は、学校再開2日目です。
出席番号偶数番の生徒とみどり学級の生徒が登校しました。

3年生は、学年集会を行ったり、進路学習を進めたりしました。
学年集会では、新しく学年に加わった先生方の紹介、学習や今後の学年方針等について話がありました。
どの生徒も真剣に話を聞くことができていました。

2年生は、学活と総合の授業を行いました。
学活では、6月1日からの通常授業や日直業務についての確認が行われました。
総合では、職業について情報収集を行っています。
今年度は職場体験が行えない分、新聞などの媒体を大いに活用して学習を進めていきます。


11:30
12345