新着情報

 
3年生を送る会日誌02/25 18:52
卒業お祝い給食日誌02/24 16:51

日誌

大府南中学校
12345
2021/02/25new

3年生を送る会

| by kanri
本日、3年生を送る会が行われました。
密を避けるため、1・2年生は学年の演出時間以外はリモートでの参加となりました。
限られた練習期間で、3年生に感謝の気持ちを伝えるため、準備してきた出し物を発表しました。
1年生は様々な雑技などを披露しました。
回転している中国ゴマを上空に投げ上げたり、リフティングやバスケットボールをドリブルしながら2本の縄を使った縄跳びをしたりと、
どの演技も一朝一夕では身に付かないつかないものばかりで、会場では歓声が起こりました。
2年生は自分たちで制作した動画の上映やダンスのパフォーマンスを行いました。
映画もダンスも3年生に楽しんでもらえるように、面白可笑しくなるようなネタも取り込んでおり、会場で笑い声が聞こえました。

他には、3年間の思い出スライド、生徒会企画の劇やクイズ大会、3年生の先生からは歌のプレゼントもありました。

3年生にとって思い出になる会になったと思います。同時に、1・2年生の先輩への感謝の気持ちが表れていました。とても心温まる会となりました。



18:52
2021/02/24new

卒業お祝い給食

| by kanri
本日、3年生の卒業お祝い給食がありました。
最初に「感謝の会」が行われ、給食委員が調理員さんへ、クラスでまとめた「感謝の手紙」を読み、手渡しました。
その後、料理を取り始め、「いただきます」をして会食をしました。
感染予防のため、例年のように友達と楽しく会話しながら食べることはできませんでしたが、いつもより品数の多い給食にみんな満足しているようでした。

16:51
2021/02/17

愛校作業

| by kanri
本日、3年間通った学校に対して感謝の気持ちを表す「愛校作業」が行われました。
これには、卒業式に向けての環境を整えるだけでなく、下級生が気持ちよく学べる環境づくりを行うという目的もあります。
1、2年生は学年末テストの最終日で下校し、その後に行われました。
3年生の教室から、廊下、トイレ、昇降口、体育館、正門、駐輪場や側溝に至るまで、それぞれのグループに分かれて行いました。
いつもの清掃の約4倍の時間をかけて入念に行ったので、多くの場所が綺麗になりました。3年生、ありがとうございました。

17:44
2021/02/12

ミニ生徒総会

| by kanri
本日、ミニ生徒総会がありました。
生徒会執行部と委員長が集合した教室と各教室をオンライン会議システムでつないで実施しました。
初めに、各委員会から反省と来年度への提言の発表があり、意見交換も行いました。
生徒会執行部から「校則改定」や「委員会再編」の重要な提案もあり、活発な話し合いが行われました。
今後も、生徒会活動や委員会活動をさらに活気のあるものにしていってほしいです。


17:00
2021/02/10

1年生掃除の様子

| by kanri
寒い日が続きますが、教室や廊下、スペース、特別教室など、みんな一所懸命に掃除をしています。
使った場所を掃除することは当たり前のことですが、いやな顔せずに取り組める1年生は「きっと素敵な2年生になるのだろうな。」と、早くも先輩になる姿を想像させてくれます。
これからも学校をピカピカに磨いてくださいね。

19:00
2021/02/04

雲ができる仕組み(2年生理科)

| by kanri
2年生理科の授業の様子です。
本日の授業では、雲ができる仕組みについての学習です。
まず、気圧の変化による温度変化について、丸底フラスコとピストンを用いて教師実験を行い確認しました。
授業後半で、持ち寄ったペットボトルを使い、雲を発生させる実験を行いました。
ペットボトルにぬるま湯と線香の煙を入れ、フタを閉めた状態でペットボトルを潰すと雲ができるという簡単な実験でした。
生徒は、ペットボトル内にできる雲に興味深々で、何度も繰り返し実験していました。



17:30
2021/02/02

節分

| by kanri
今日は124年ぶりの2月2日の節分。
給食ではイワシのかば焼きと福豆が出ました。
イワシは足がはやく、陸にあげるとすぐに死んでしまい、独特の臭いもある魚です。そのため、あえて弱くてクサい魚を食べることで、「陰の気を消す」という意味があるとされています。また、福豆は福を呼び込み「健康で過ごせるように」という願いが込められています。
ちなみに、今年の恵方巻は南南東を向いて静かに食べるとよいそうです。
願うだけではなく、季節の変わり目なので風邪をひかないように風邪予防もしっかりとしていきたいですね。
みなさんの一年が幸せな年となりますように。

17:20
2021/01/29

3年生を送る会に向けて

| by kanri
 2月末に行われる3年生を送る会の準備期間が始まりました。
 出演者の人数を減らしたり、撮影した映像を上映したりするなど、計画段階からコロナ対策をしっかりと考えて準備を進めています。
 1,2年生は一人一役の係や仕事をもち活動しているため、責任感がより高まり、3年生に喜んでもらおうと一生懸命に準備をしている様子が見られました。
当日、どのような送る会になるか、今から楽しみです。


16:30
2021/01/26

一年生美術

| by kanri
1年生の美術の授業の様子です。
授業ではトートバッグ(無地の布地かばん?)に絵を描いていました。
コンパスや定規を使って曲線や直線を引き、花や葉っぱの形を工夫して描いていました。完成作品を見るのが楽しみです。


17:23
2021/01/21

2年生体育

| by kanri
 ある2年生の学級の体育の授業の様子です。本日の授業は、駅伝が行われました。
グラウンドやコンコースなど校内の安全なコースを、男女混合の12チームが1区から4区に分かれ、競い合いました。
 どのチームも1位を目指してがんばっており、応援にも熱がこもっていました。


17:06
12345