新着情報

 
7/8 スケルトン日誌07/08 12:04
7/8 無観客試合日誌07/08 11:40
7/8 音楽の授業日誌07/08 11:00
7/8 警報発令時の対応日誌07/08 08:57
7/7 指導の鉄則日誌07/07 16:22
7/7 メダカのたんじょう日誌07/07 16:07
7/7 幽霊ではなくなりました日誌07/07 15:50
7/7 お手紙日誌07/07 12:29
7/7 給食日誌07/07 12:24
7/7 理屈の理解日誌07/07 12:10
7/7 こちらもお持ち帰りを!日誌07/07 11:43
7/7 よければお持ち帰り下さい日誌07/07 11:35
7/6 いくつといくつ日誌07/06 12:45
7/6 給食日誌07/06 12:40
7/6 メイン花壇のデザイン日誌07/06 11:00
7/6 省スペース飾り日誌07/06 10:50
7/6 ウエルカム黒板日誌07/06 08:55
7/6 日常日誌07/06 08:51
7/3 今日ものぞき見!日誌07/03 12:49
7/3 給食日誌07/03 11:33
7/3 けやきっ子 見守り活動日誌07/03 11:22
7/3 不審な音日誌07/03 11:13
7/3 図書の貸し出し日誌07/03 11:07
7/3 校長室前はまだ日誌07/03 08:49
7/3 願いは・・・日誌07/03 08:38
7/2 距離をとりつつ日誌07/03 08:10

日誌

東山小学校
12345
2020/07/08new

7/8 スケルトン

| by kanri
教室をのぞくと、今の今まで授業をしていた感じのまま、だれもいません。教科書やノートは、骨格のページが開かれていました。
そこで気づきました。理科室の骨格標本を見に行ったのだと。
理科室では、標本を興味深く観察する子どもたちがいました。




12:04 | 4年生
2020/07/08new

7/8 無観客試合

| by kanri
無観客ですが、体育館で「ベースボール型ゲーム3ー2」が開催されていました。
このベースボール型ゲームでは,ボールを蹴る,捕る,投げるなどの基本的な動きを、易しいゲームにすることで、楽しみながらできます。ルールが分かり、チームで作戦をたてられると更にゲームが楽しくなります。(ボールと一緒に上靴を飛ばす珍プレーもありました!)




11:40 | 3年生
2020/07/08new

7/8 音楽の授業

| by syutan
感染症拡大防止を意識した音楽の授業も軌道に乗ってきました。教室の換気をはじめ、間隔をあけての歌唱練習もそれぞれの方向を向いて行っています。鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習も音を出さず、運指の練習です。実技で大きな制約のある音楽の授業ですが、多くの子どもたちが先生の弾くピアノの音に、さっと反応して動いています。


11:00
2020/07/08new

7/8 警報発令時の対応

| by kanri
8時30分現在で、知多地域に警報は発令されていません。(注意報は出されています。)近隣では、岐阜県の一部で「大雨特別警報」が出されているようです。
大府市については、警報が発令されることが少ないですが、九州の状況などを見ると、いつ何が起こるか分かりません。「警報発令時の対応」につきましては、PTA総会要項にとじて配付してありますが、あらためてホームページ(ココと、「配付文書」)に添付しておきます。ご確認下さい。

警報発令時の対応.pdf

08:57 | その他
2020/07/07new

7/7 指導の鉄則

| by kanri
特に図工は、作品作りのための材料が必要な教科です。なので、指導する場合、いつその材料を配るかが大切です。このクラスでは、ちゃんと、説明や発想をうながす指導(先生の話をしっかり聞く活動)をした後に材料を配っていました。
材料には力があります。子どもたちの豊かな発想を引き出す力です。材料と出会う場面は、見ていてとても楽しいです。





16:22 | 5年生
2020/07/07new

7/7 メダカのたんじょう

| by kanri
池の中で泳ぐメダカを池の外から見ていても、分からないかもしれませんが、詳しく見ていくと、メダカの雌と雄は体のあちこちに違いがあります。(それを示したのが黒板の絵です。さすが、専門が理科なだけあり、上手いもんです。)雌と雄の違いから、受精したメダカの卵の育ちについて目を向け、学んでいきます。これは、「人のたんじょう」につながっていきます。メダカの受精卵が人の受精卵より大きい理由なども、育ちを見つめていくと気づけると思います。




16:07 | 5年生
2020/07/07new

7/7 幽霊ではなくなりました

| by kanri
先生たちが校長室入り口にある笹に、願い事の短冊を飾ってくれました。また、短冊以外の飾りもつるしてくれました。なので、飾りが無かったときの「幽霊」感が軽減しました。
雨で夜の星空は期待できませんが、すべての人の願いが叶うよう、祈りたいと思います。


15:50 | 東山小 百景
2020/07/07new

7/7 お手紙

| by kanri
お手紙といえば、2年生で学習する「ガマくんとカエルくん」が大好きです。3年生では、お手紙の書き方について学び、実際にお手紙を書いていました。
限られた大きさのはがきです。文字の大きさや書く量も配慮が必要ですが、何より、相手を意識し、何のためのお手紙なのかその目的も意識して書きました。もうすぐ3年生からお手紙が届くかもしれませんよ!





12:29 | 3年生
2020/07/07new

7/7 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯
牛乳
ハンバーグの和風ソースかけ
七夕汁
蒲郡みかんゼリー

エネルギー 651キロカロリー
たんぱく質 24.8g


12:24 | 給食
2020/07/07new

7/7 理屈の理解

| by kanri
6年生の算数で、「分数かける分数」を学んでいました。数だけ、数式だけの操作で答えを出せても理解したことにはなりません。分数に分数をかける意味が黒板に図で示されています。この、意味の理解ができると、そこから考える力がついてきます。
なんてことを考えながらも、窓際に干してあった靴下が、下校までに乾くといいな、とも思っていました。



12:10 | 6年生
2020/07/07new

7/7 こちらもお持ち帰りを!

| by kanri
結構な数の落とし物が集まっています。本年度は、どこでいつ、どこで拾ったのか等を記入したカードが貼り付けてあります。学校にお越しいただいた折、昇降口の落とし物もちらっと見て、お心当たりがあればお持ち帰りください。(しばらくして持ち主が現れない場合は、学校で整理させていただきます。)


11:43 | その他
2020/07/07new

7/7 よければお持ち帰り下さい

| by kanri
いつも個人懇談会の折に、花の苗の配付を行っています。こんなコロナの状況ではありましたが、PTA環境部の皆さんにご尽力いただいたおかげで、本年度も配付することができます。ありがとうございます。
ちなみに、持ち帰り用の袋も準備させていただきました。有料化はしておりません。





11:35 | PTA
2020/07/06new

7/6 いくつといくつ

| by syutan
1年生が数図ブロックを使い、算数の勉強をしていました。「6はいくつといくつになるかしらべよう」が学習のめあてです。10までの数の学習を終え、新たな学習のスタートです。「むずかしいなあ。」の声も少し聞こえましたが、勉強をがんばっています。


12:45 | 1年生
2020/07/06new

7/6 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯
牛乳
さばのしそおろしだれかけ
オクラの胡麻和え
豚汁

エネルギー 615キロカロリー
たんぱく質 26.4g


12:40 | 給食
2020/07/06new

7/6 メイン花壇のデザイン

| by kanri
本年度も、緑化委員会主催で、メイン花壇のデザイン募集をし、6年生の作品が採用されました。デザインのシンプルさが、力強さ、思いの強さにつながっているように見えました。このデザインで作者が伝えたかったことは「みんなの思っていることはそれぞれだけど、心を一つにすることはできる」だそうです。

11:00 | 児童会・委員会
2020/07/06new

7/6 省スペース飾り

| by kanri
考えたもんです。付箋を利用することで、とてもコンパクトな七夕飾りとなっています。
これなら、狭い我が家でも飾れます。

10:50 | 4年生
2020/07/06new

7/6 ウエルカム黒板

| by kanri
休み明けの今朝も、登校した子どもたちにメッセージが書かれていました。
黒板にもありますが、今週は、七夕の明日から個人懇談会があります。よろしくお願いします。





メッセージを書いて子どもたちを迎えるのではなく、黒板を拭きあげ、何も無い、まっさらな状態にして一週間をスタートさせるのもいい感じです。

08:55 | 東山小 百景
2020/07/06new

7/6 日常

| by kanri
今朝、子どもたちが登校する頃の雨は、傘をたたんで歩けるほどでした。運動場は、もう三分の一は水が引いています。
感染者の数が増えていること、局地的に大雨が降っていること、また、それにともなった河川の増水・はんらん、被災してしまった人たち。そんな報道がされている中(つまり、今、この時間、昨日までのいつもの生活を送ることができていない人が多くいる中)で、東山小学校では、いつもと変わらない月曜の朝を迎えられています。日常がある、日常を過ごせるって本当に幸せなことだと思います。





08:51 | その他
2020/07/03new

7/3 今日ものぞき見!

| by kanri
今日の「きゅうしょくしつ のぞきみ」は、「スペインふうオムレツ」です。こうした物は、業者さんに入れてもらっているのかと思いきや、なんと手作り! ささ、作り方、ご覧ください。

給食のぞき見「スペインふうオムレツ」編
12:49 | 給食
2020/07/03new

7/3 給食

| by kanri



今日の給食は

クロスロールパン
牛乳
スペイン風オムレツ
チキンサラダ(イタリアンドレッシング)
ミネストローネ

エネルギー 602キロカロリー
たんぱく質 25.4g


11:33 | 給食
2020/07/03new

7/3 けやきっ子 見守り活動

| by kanri
PTA役員の皆さんが、夏休みにおける授業日の登下校について心配し、この間の見守り活動を計画していただいています。その関係で各家庭あてに協力依頼アンケートの文書を配付します。できる方、できる範囲でのご協力をお願いいたします。
まずはアンケートにお答えいただき、7月10日までにお子さんを通じて学校へご提出下さい。

けやきっ子 見守り活動のお願い.pdf

11:22 | PTA
2020/07/03new

7/3 不審な音

| by kanri
朝、図書室で、落ち着いて本を読んでいる子が、「なんか、ザーっていう音がするんだ」と話しかけてきました。名探偵コンナンこと校長の捜査開始です。まずは捜査の基本(?)現場である音のする窓の方へ。
窓から下をのぞくと、先生が、花壇にたっぷり水やりをしていました。一件落着・・・。




11:13 | その他
2020/07/03new

7/3 図書の貸し出し

| by kanri
図書委員の子たちが朝から活躍してくれています。
金曜日の朝の時間は、主に読書をしています。コロナの関係でまだ読み聞かせが再開できていない関係で、各自で本を準備するため、図書委員の「朝から活躍」となっています。


11:07 | 児童会・委員会
2020/07/03

7/3 校長室前はまだ

| by kanri
1・2年生が子どもたちに配る笹を調達してきた際に、教職員用の笹もとってきてくれました。なので、玄関横、校長室前に設置しました。
まだ飾りや短冊がついていないので、なんだか人体模型が、柳の下の幽霊のようです。願いが書けた人から飾っていってください。(ここは、欲まみれでもOKです!)

08:49 | 東山小 百景
2020/07/03

7/3 願いは・・・

| by kanri
1・2年生はマイ笹に短冊をつるし、家に持ち帰りました。他の学年の子は、校内のあちこちに、願い事を書いた短冊を飾っています。
それぞれの子の願いを読むと、その子なりの素直な気持ち、願いがしたためられています。
私の、短冊に書こうとしている欲まみれの願いを恥ずかしく思いました。









08:38 | 東山小 百景
2020/07/03

7/2 距離をとりつつ

| by kanri
コーンを中心に距離をとって輪になり、コーンを的にボールを投げるゲームです。
距離がとれて、ゲームとしても楽しい。一石二鳥の活動です。
的に向かってボールを投げる活動は、後々、ポートボールやバスケットボールなどにつながっていく運動です。


08:10 | 2年生
2020/07/02

7/2 別のクラスでもマイ笹

| by kanri
1年生の別のクラスでも、一人一人に笹が配られていました。願いを書いた短冊や飾りを飾っていきます。
例年、子どもたちの願いは、「〇〇になれますように」「〇〇ができるようになりますように」といった内容が主です。でも今年は、「コロナになりませんように」と願う子が何人かいました。「ならない」ことを願わなければならないことは残念ですが、その願いが叶った先に「なりたい」ことの願いが叶う世界があることを信じたいと思います。




17:17 | 1年生
2020/07/02

7/2 飾り作り

| by kanri
2年生は、ハサミやのりを駆使して、七夕飾りを作っていました。折り紙を折り、等間隔で切れ込みを入れ、伸ばして、ひねってのり付けする。そんな作業に、集中して取り組んでいました。頑張っていた子は、思い通りにできた喜びだけではなく、思っていた以上のものができた喜びを感じていたようです。
余談ですが、作り方が図解してあるプリントを見ながら、作ることができている様子に成長を感じました。




17:08 | 2年生
2020/07/02

7/2 マイ笹に飾り付け

| by kanri
昨日、低学年の先生たちが笹をいただいてきました。
子どもたちは、一人一人その一枝をもらい、七夕の飾り付けをしていました。
穴に糸を通し、その糸を笹に縛り付ける。それだけの作業ですが、結構苦戦していました。苦戦しながら飾り付けた大事な笹を、持ち帰りました。おうちのどこかに飾ってあげてください。みんなの願いが叶いますように。






16:33 | 1年生
2020/07/02

7/2 もりもり食べよう

| by kanri
今日の給食は、お肉にお魚に、野菜までたっぷりのメニューでした。
体の調子をととのえコロナに負けない体、熱中症にならない体とするため、また、日々体を成長させられるように、そして、今日も元気に活動できるように、給食をもりもり、もぐもぐ食べましょう。
今回は、栄養教諭が撮影し編集した「きゅうしょくしつ のぞきみ」「鮭の塩麹焼き編」の動画のリンクをはっておきます。よければご覧ください。
給食のぞき見「さけの塩麹焼き」編




12:27 | 給食
2020/07/02

7/2 給食

| by kanri




今日の給食は


ご飯
牛乳
鮭の塩麹焼き
ピーマンと牛肉の炒め物
夏野菜の味噌汁

エネルギー 567キロカロリー
たんぱく質 28.8g


12:26 | 給食
2020/07/02

7/2 笹の葉サラサラ ~七夕~

| by syutan
校内のいろいろな場所に七夕の飾り付けが見られます。
1年生では学級で「たなばた」の歌を歌ったり、願いごとを発表したりしていました。夢や楽しい願いごとが多かったのですが「はやく新型コロナウイルスがおさまりますように。」の願いごと発表もあり、クラス全員の心に響きました。





12:15 | 1年生
2020/07/01

7/1 給食

| by kanri



今日の給食は


ご飯
牛乳
けんちんしのだの胡麻だれかけ
じゃがいものうま煮
チンゲンサイの和え物

エネルギー 662キロカロリー
たんぱく質 25.0g


14:23 | 給食
2020/07/01

7/1 フッ化物洗口再開

| by syutan
本日よりフッ化物洗口を再開しました。5年1組では電子黒板のタイマーを見ながら、口を閉じて静かに行っていました。手洗い場へは順番に行き、唾液や洗口液が飛ばないようにゆっくりと吐き出しました。明日は2・3組でフッ化物洗口、来週からは歯みがきも始まります。


10:36 | 5年生
2020/06/30

6/30 1年生の書写

| by kanri
くつ/ことり/にじ/えのぐ・はす/あめ・わた/がっきゅうかい/おじいさんは…/あいうえお…これらのひらがなを書きながら、点画(とめ・はらい・折れ・折り返し・曲がり・結び・はね)の書き方を理解し,書き出しや書き順に気を付けて,字形を整えて正しく書くことができるように学習していきます。その一歩。今日は「くつ」です。



17:04 | 1年生
2020/06/30

6/30 アウトプット

| by kanri
この授業では、文章の下書きを書いていました。
これまで、テーマを決め、文章にすることができるネタについて考えました。頭の中にある思いやイメージを、ロイロノート上にアウトプットし、取捨選択したり並べたりして、構成を考えていきます。どの学年でも、作文に対し抵抗感を感じる子はいますが、書くこと、書きたいことがはっきりすると、思っていた以上に、文章を書くことができます。何にせよ、一度、頭の中のものを外に出すことが大切です。



16:55 | 5年生
2020/06/30

6/30 6年生シャトルラン

| by syutan
額から汗が流れ落ちます。顔つきが、だんだんと厳しくなっていきます。体育館内に響く軽やかな音楽が苦しさを深めていくかのようです。6年生が必死にシャトルランをがんばっていました。一生懸命にがんばっている姿を見ると応援したくなります。


16:47 | 6年生
2020/06/30

6/30 「メールでのお問い合わせ」について

| by syutan
本ホームページの「メールでのお問い合わせ」により「体育の時間について」お問い合わせいただいた方がおみえです。しかし、返信先のアドレスが未記入であったため、回答を返信することができませんでした。そこで、以下に返信内容を載せさせていただきます。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
屋外での体育の授業については、学校は原則として「児童の間に十分な距離をとっている場合、マスクの着用は不要である」と考え取り組んでいます。今回、ご指摘いただいた件につきましては、鉄棒の指導時においては、「十分な距離」がないことが予想され、マスクを着用して授業をしました。原則は不要で進めています。
なお、学校としての次の課題は、感染予防に配慮しつつ、熱中症予防のために「マスクをはずす指導」だと考えております。子ども一人一人が密にならない状況であるかを自ら判断し、マスクをはずす。もしくは、マスクをはずした状況で感染を防ぐためにすべきことを考え、行動できる。これらについて、発達段階に応じて指導しております。今後、指導と暑さのバランスをとらえ、下校時のマスク着用は、しない方向で考えていく予定です。現状は以上ですが、今後、情勢が変わった場合は指導方法も変わっていくことをご承知おきください。長文になってしまい申し訳ありません。  校長
15:11 | その他
2020/06/30

6/30 交通安全教室

| by kanri
例年ですと、講師をお招きし、体育館で実際に体を動かしながら行っていました。今年は同じ方法をとることができないため、ビデオコンテンツを見て、安全な自転車の乗り方等について学び、自分の生活を振り返りました。
本日、改正道交法が施行され、自転車利用者の責任が重くなっています。(自転車でも「あおり運転」と見なされることがあるようです。)自転車に乗っていれば、小学生であっても最弱者ではありません。歩行者と接触するような事故を起こせば、自転車側に賠償が命じられることがあります。ご家庭でも乗り方についてご指導をお願いします。


14:39 | 4年生
2020/06/30

6/30 何番目?

| by kanri
算数で「なんばんめ」を学習しています。方向や位置を表す言葉を正しく用いて,物の順番や位置を数で表すことができることがねらいです。
何番目かは我々もよく使います。(例:学級写真を見ながら)
A:例のあの子、どの子だっけ?
B:下から2列目の左から3番目の子です。
A:あぁ、この子か・・・。
って感じです。



14:05 | 1年生
2020/06/30

6/30 スペースの有効活用

| by kanri
本校は、教室の横に教室と同じくらいのスペース(ワークスペース)があるのが特徴です。感染予防として人との間隔をとるとき、有効に活用できます。ソーシャルディスタンス先生点検です。


13:55 | 4年生
2020/06/30

6/30 給食

| by kanri



今日の給食は


麦ご飯
牛乳
麻婆豆腐
ひじきと春雨の胡麻酢あえ
冷凍みかん

エネルギー 633キロカロリー
たんぱく質 26.7g


13:20 | 給食
2020/06/29

6/29 第1回のクラブ

| by kanri
やっと、本年度第1回目のクラブを実施することができました。発起人によるクラブの設立、入会希望調査とその後の調整を経て今日を迎えました。
本年度は、実質10回もクラブはありません。だからこそ、1回1回を充実した活動とするため、今日の話し合いが大切になります。





16:18 | クラブ・課外
2020/06/29

6/29 草抜き

| by syutan
 暑い中でしたが、にこにこ農園の草取りをしました。梅雨時は、草がどんどん伸び大変です。
暑さに負けず、野菜は順調に育っています。



12:59 | 2年生
2020/06/29

6/29 てつぼう

| by syutan
 1年生体育は、てつぼうの授業でした。
鉄棒の上に飛び乗って10秒間耐えたり、コウモリのようにぶら下がって耐えたりしていました。次は、前回りや、後ろ回りかな?
少しずつ練習をしておこうね。





12:54
2020/06/29

6/29 給食

| by kanri



今日の給食は


ご飯
牛乳
あじフライのレモンソースかけ
豆腐と湯葉のすまし汁

エネルギー 588キロカロリー
たんぱく質 26.7g


11:59 | 給食
2020/06/29

6/29 聴力検査

| by kanri
先週の視力検査に続き、今週は、聴力検査を実施します。
コロナ以前であれば、保健室で効率よく検査ができていました。今回は、広い場所で間隔をとって実施しています。その他、感染予防を図ると、いつも以上に時間も必要です。




11:09 | 保健室
2020/06/29

6/29 学級のキャラクターも

| by kanri
今朝、子どもたちを迎え入れた黒板の一部です。今日すること、今週頑張ること、なぞなぞ・・・。これらによって、少しでも子どもたちがめあてを明確にしたり、楽しい気持ちになれたりしたらうれしいです。(業務連絡:こうした黒板メッセージ、あまりこりすぎないように!)






10:38 | 東山小 百景
2020/06/29

6/29 子どもたちを迎える「がんばるまん」

| by kanri
また新たなキャラクターが生み出されたと思って写真を撮りました。写真を撮っていると、背後から視線を感じました。振り返ると、背面の掲示板に子どもたち一人一人の絵が。よく見るとみんな「がんばるまん」でした!





10:30 | 2年生
2020/06/29

6/29 朝の日差し

| by kanri
さわやかな風が吹いていたので、蒸し暑さは感じませんでした。しかし、8時頃の日差しは強く、くっきりとした影の感じは、すっかり夏。日傘をさして登校する子も増えてきました。


10:24 | その他
2020/06/26

6/26 すごっ!

| by kanri
ちょうど下校し始めたころでした。すっごい雨だったので、放送をかけ下校するのを一時止めさせたほどです。
それほどの雨だったのに、数分後にはうそのように上がり、青空が見られました。
一瞬で運動場を水浸しにした雨もすごっ!ですが、雨が上がって1時間もしないうちに水が引いていく運動場もすごっ!です。


16:28 | 東山小 百景
2020/06/26

6/26 ギョエッ!

| by kanri
今日の給食をホームページにあげる作業をしていたときです。デジカメで撮影した給食の画像を、いつものように保存しようと操作したんです。いつもと同じように操作したつもりだったのですが、なぜかその画像が、コンピュータの背景になってしまいました。何が起こったのでしょう?

13:36 | その他
2020/06/26

6/26 給食

| by kanri



今日の給食は


赤飯
牛乳
ごぼう入りつくね
たまねぎの味噌汁
ももゼリー

エネルギー 560キロカロリー
たんぱく質 23.4g


11:51 | 給食
2020/06/26

6/26 風景画

| by kanri
以前の図工の時間に、お気に入りの「時計台のある風景」をタブレットで撮影しました。その画像を参考に、風景画を描いています。
この時期、外で写生を行うのは厳し状況です。タブレットで撮影した画像を参考にすることで、熱中症を気にすることなく風景を描くことができたり、部分を拡大して見ることができたり、します。
ただ、写真を参考にするのは良いのですが、写真を絵にすることが絵画表現ではないので注意が必要です。そこは、指導者がきちんと意識して指導すべきポイントです。





11:35 | 6年生
2020/06/26

6/26 針に糸を通す

| by kanri
正に「針に糸を通すような様子」で針に糸を通していました。
針穴に糸を通しやすくするために、糸の先が斜めになるように切る。
針を使わないときは、針山に刺す。
糸を通す道具(クラスでは「おじさんの顔のついているやつ」と呼ばれていました)は壊れやすいから使うときは気をつける。
結構、留意事項があります。





11:23 | 5年生
2020/06/26

6/26 テストが返ってきた

| by kanri
社会のテストを返却している場面に遭遇しました。
自分や友達の点が気になります。
テストは、今現在の力試し。試すことで身についていること、身についていないことが分かります。大切なのは、上手くテストの結果を活用すること。この点数が、自分の価値を示しているのではありません。



10:55 | 6年生
2020/06/26

6/25 みちくさ?

| by kanri
まだ、学校を出ていないので、「みちくさ」ではないととらえています。
昨日、アップし忘れた画像です。
雨でゆるくなった地面、水たまり、手には傘。こうするのは、必然。自然の摂理とも言えるかもしれません。



10:42 | その他
2020/06/26

6/26 お楽しみ会

| by syutan
 朝の会の時間を使って、お楽しみ会について話し合っていました。
学級委員長が中心となって会を進め、みんなの意見をまとめていました。最終的に何に決まるのか!!当日が楽しみですね。



09:29 | 6年生
2020/06/26

6/26 朝の日差しが

| by kanri
昼頃から大気の状態が不安定になり、日が差したと思えば、急に強い雨が降り出すといった変わりやすい天気になるそうです。
朝は晴れ、結構な日差しです。ミストが気持ちいい!「虹が見える」とはしゃいでいました。




08:14 | その他
2020/06/25

6/25 跳ぶんじゃない、走り越えるんだ!

| by kanri
6年生が取り組んでいるのは、50mハードル走です。
担任に聞くと、50mハードル走の記録が、体力テストで行った50m走の記録に近づくほど、うまくハードルを跳ぶことができていると判断できるそうです。なるほど。
カリキュラムには、ハードルは「跳ぶ」と表記されておらず、「走り越える」とされているところをみると、ぴょんぴょん跳び越す感じではないようです。為末選手の走りでも動画で見てみましょうか。



18:52 | 6年生
2020/06/25

6/25 給食

| by kanri




今日の給食は


黒ロールパン
牛乳
ラタトゥイユ
チキンとアスパラガスのサラダ
(イタリアンドレッシング)

エネルギー 602キロカロリー
たんぱく質 26.0g


12:45 | 給食
2020/06/25

6/25 トルコ行進曲

| by syutan
 4年生音楽で、トルコ行進曲の鑑賞の授業でした。
トルコ行進曲は、ベートーベン作曲の曲で、トルコの軍隊が演奏していた曲をもとにつくられたそうです。とてもリズムがよく、そのリズムに合わせて自分なりの指揮をやりました。





12:27
2020/06/25

6/25 あさがおの観察

| by syutan
 1年生活科の授業で、あさがおの観察をしました。
 順調に成長をしており、赤い大きなあさがおがきれいに咲いていました。その様子を、しっかりと見て細かいところまで絵にしていました。自分たちで育てたものが、きれいに咲くとうれしいですね。おうちで育てているあさがおはどうですか?




 
12:19 | 1年生
2020/06/25

6/25 特別の教科 道徳

| by syutan
 2年生道徳の授業で、ロイロノートを使って進めていました。ロイロノートは、基本的にカードに感想や答えを書き込み,先生に提出をしたり、他の児童と共有したりすることができるものです。カメラ,動画,Web情報などもすべてカード単位で操作することができます。本時の授業では、カードに自分の考えを書き,保存をして先生の提出箱に送信することをしました。





12:11 | 2年生
2020/06/25

6/25 「とん!すうっ。ぴたっ!」 

| by syutan
教室の空気が新鮮で、ほどよい緊張感に包まれています。3年生書写、習字の授業です。先生の話をよく聞き、いざ本番です。横画の筆づかい、筆のはこび方に気をつけて半紙に大きく「二」の文字をかきました。「とん すうっ ぴたっ」と唱える子もいました。その後は、お手本と比べて振り返り、学校で習う2回目の習字の授業を終えました。



11:51 | 3年生
2020/06/24

6/24 給食

| by kanri



今日の給食は


麦ご飯
牛乳
さばの銀紙焼き
じゃがいものうま煮

エネルギー 637キロカロリー
たんぱく質 29.6g


12:53 | 給食
2020/06/24

6/24 外国語活動

| by syutan
 元気のよいあいさつから始まり、まず最初は、手振りをつけながら楽しく歌を歌っていました。さて、今日はどんな英会話を学んだかな?家に帰ったら、学んだことをおうちの人と、やってみてくださいね。


12:41 | 4年生
2020/06/24

6/24 気になった作品

| by kanri
学校が再開して4週目にもなると、その間に作成した作品が掲示されるようになってきています。
2年生の教室に図工「はさみのアート」の作品がありました。個人的に気になった作品が以下の3作品です。

題名が「3人の敵」でした。敵がどこかに隠れているのかもしれません。敵の正体はなんだろう。作者はこの作品をどんな世界として見ているのかな?ずっと見ながら考えることができます。



この作品の題名は「大きな犬」です。八つ切り画用紙に貼られている犬は、実際は小型犬位の大きさなのですが、作者が思い描いている世界は、画用紙の大きさなんか関係なく、ずっとずっと大きな世界なんだろうと想像できました。


最後は、白と黒のバランス。意図したのかどうかは分かりませんが、白い画用紙を貼らない余白があることで、白い画用紙の部分が際立っている気がして、つい見入ってしまいました。(傾く側に余白があるのがいいのかも)
12:26 | 2年生
2020/06/24

6/24 元気な植物

| by kanri
暑かったり、涼しかったり、じめじめしていたり、からっとしていたり、ここのところのくるくる変わるお天気に、人間は疲れ気味。でも、植物は違います。元気に茎や葉を伸ばし、広げ、花を咲かせています。
美しい花に癒やされますが、この花の美しさは、人間を癒やすためではなく、あくまでも植物自身が命をつないでいくためのもの。植物に負けないよう我々も美しく生きていきましょう!





12:16 | 東山小 百景
2020/06/23

6/23 わり算の筆算

| by syutan
 4年生算数で、「1けたでわるわり算の筆算」の単元の最初の授業でした。次時の筆算につなげる授業内容でした。筆算ができるようになると、計算がとっても楽になります。早く覚えて、大きな数字の計算でもすらすらできるようになりたいですね。




17:11 | 4年生
2020/06/23

6/23 緑の羽根募金運動

| by syutan
 緑化委員会が、緑の羽募金運動を本日から3日間、木曜日まで行います。登校後、各教室にて回収していますので、募金袋に入れてください。集まった募金は、東山小学校の花や木を育てるために一部使われます。昼の放送では、募金の呼びかけと、回収の仕方について連絡がありました。
 1人10円程度募金してもらえるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。


17:08 | 児童会・委員会
2020/06/23

6/23 初ミスト

| by kanri
設置はしてあったのですが、雨だったり、涼しかったりで今日まで蛇口をひねることはありませんでした。
なので、今日が設置後初めての稼働となりました。といっても、少し風が吹くと、地面まで水が落ちてこず、風に流される感じでした。
それでも無いよりはいいらしく、一部の子からは「涼しい!」との声も聞かれました。
(様子を見ていると、結構な割合で、手を上に上げていました。人間の本能でしょうか?)




15:29 | 東山小 百景
2020/06/23

6/23 見方・考え方

| by kanri
学習指導要領では、各教科等を学ぶ本質的な意義や中核をなすものとして「見方・考え方」が示されています。
理科の「考え方」の中の一つが、この実験とつながっています。種の発芽に影響を与える要因について探るため、「条件を制御する」という考え方で実験が行われています。
教科の特質に応じた「見方・考え方」は、教科の枠内だけではなく、生きていくために有効な力だと考えています。

12:29 | 5年生
2020/06/23

6/23 給食

| by kanri



今日の給食は


ご飯
牛乳
愛知の野菜春巻き
ピリ辛汁
りんごヨーグルト

エネルギー 663キロカロリー
たんぱく質 22.5g


11:59 | 給食
2020/06/23

6/23 iPadで音楽の授業

| by syutan
「何をするんだろう」「楽しみだなぁ」iPadを準備しているとき、そんな声が聞こえてきました。今日は、鍵盤ハーモニカのアプリを使って指遣いの練習です。まずはじめに、ICT支援員の先生よりiPadの使い方の説明を受けました。つづいて「アチャ パチャ ノチャ」「よろこびのうた」を練習しました。とて興味をもって取りも組んでいました。


11:41 | 2年生
2020/06/22

6/22 2年生、大活躍!

| by syutan
今日の午後から、暑くなりましたね。その中で、2年生の児童が、農園の草取りや、正門の花壇の苗植えなどで大活躍してくれました。暑かったけれど、いい汗を流せました。学校のために、ありがとうございました!




16:55 | 2年生
2020/06/22

6/22 ソーシャルディスタンス

| by kanri
東山小学校に集う鳩は、ソーシャルディスタンスが習慣化しているようです。

13:18 | 東山小 百景
2020/06/22

6/22 給食

| by kanri



今日の給食は


麦ご飯
牛乳
ハンバーグの和風あんかけ
冬瓜汁

エネルギー 600キロカロリー
たんぱく質 24.6g


13:03 | 給食
2020/06/22

6/22 東山タイムの過ごし方

| by kanri
今日は、それほど暑くはないので、多くの子が外に遊びに出ていました。一方、教室で読書したり、お友達と話したりしてゆっくり過ごす子もいます。以前より多様な気がします。
そんな中、みんなのために係り活動にいそしむ子を見かけました。ワークで打合せをしていた緑化委員の子たちもそうですが、みんなのために時間を過ごすことができるのも、学校が再開した良さです。


12:52 | その他
2020/06/22

6/22 校区探検

| by syutan
 3年生は、北コースと、南コースの分かれて校区探検にでかけました。
北コースでは、藤井神社・大府北中・追分公園・東山公民館・浄通院。南コースでは、山祇社・ひなの・チロリヤン・野田塾・ライオンズマンションなどを通過するコースで、その周辺には何があるのかを見てきました。ところどころで事前に学んだ地図記号を使いながら、メモをとりました。
 帰ってからは、校区地図にまとめます。






12:34 | 3年生
2020/06/22

6/22 緑化委員集合

| by kanri
東山タイムに、緑化委員が2階のワークに集まりました。これから行う緑化推進のための募金活動の打合せをするためです。緑化委員が、大きく言えば、国土の緑化のため(もちろん学校の緑化のためにも)募金を呼びかけていきます。ご協力をお願いします。



12:33 | 児童会・委員会
2020/06/22

6/22 校区探検に出発

| by kanri
3年生が方面別で校区探検に出発です。
今日は、素晴らしいお天気に恵まれました。絶好の校区探検日和です。曇っていて気温は高くありません。さらに、傘をささなくても大丈夫な、絶妙な量の雨が、ミストシャワーの代わりにもなっていました!





12:01 | 3年生
2020/06/22

6/22 10までの数

| by syutan
先週、「5までの数」を学習していた1年生ですが、今日は「10までの数」を学習していました。どんどん数が大きくなっていきます。今日の算数、学習のめあては「いろいろなもののかずをかぞえよう」です。まずは、教科書の上で一人一人が数図ブロックを使って操作しながら、調べました。その後、挙手で指名された子が、電子黒板を使って発表しました。






11:35 | 1年生
2020/06/22

6/22 ウェルカム黒板

| by kanri
新しい週の始まりです。
今週も、食べるもの食べ、出すものを出し、体調を整えて頑張りましょう!



下の黒板は、なぞなぞなのでしょうか?それとも、報告をするための前振りなのでしょうか?

11:30 | 東山小 百景
2020/06/20

6/18 学校探検(校長室)

| by kanri
探検先として1年生数人が校長室に来ました。
これは、お詫びですが、本校校長室には、一般的な校長室には無い物があったりします。なので、どうしても子どもたちの目がそれらに向いてしまい、本来目を向けて欲しい学校における校長室の役割につながる物に目が向きづらい環境でした。いろいろ片付けておけば良かったと反省しております。







12:17 | 1年生
2020/06/20

6/19 お天気の変化

| by kanri
梅雨入りしていることもあって、毎日天候が変化しています。そんな中、5年生がお天気の変化の仕組みについて学んでいました。校長が子どもだった頃は、新聞のお天気欄の天気図を切り抜いたものです。しかし今は、デジタルコンテンツが充実しています。
理科においては、実際に実験や観察をすることが大切ですが、デジタルコンテンツも上手に活用できると学びが深まると思いました。




この学習を進めつつ、次の単元「植物の発芽や成長」での実験に備えた準備もしています。こちらは、実際にインゲンを発芽させて学んでいく予定です。(ちなみにこれは、職員室の冷蔵庫です)

11:45 | 5年生
2020/06/20

6/19 クラブ発足

| by kanri
発足者の働きで、本年度発足するクラブが決まりました。
次は、どのクラブに入りたいか調査をすることになります。掲示してあるポスターを参考に、第1希望から第3希望を決めてください。
第1回は6月29日です。



11:23 | クラブ・課外
2020/06/19

6/19 シャトルラン

| by syutan
 5年生が体育の時間にシャトルランをしていました。
シャトルランとは、体力テストの種目の一つで、20m間隔で引かれた2本の線の一方に立ち、合図音にあわせて、向こう側の線に向かって走りだします。そして、元の線の方へ折り返して戻ることを繰り返します。どの子も目指せ100往復で頑張っていました。



17:20 | 5年生
2020/06/19

6/19 いくつでしょう?!

| by syutan
机の上に1~5の数字カードを順番に並べました。ここからクイズのように問題が始まりました。先生が手をたたいた音を聞き、その数を一斉にカードをあげて答えます。先生は手をたたくリズムや速さを変えるので、難問もたくさんありました。歓声をあげながら、真剣に楽しく数字の勉強をしている1年生でした。


12:28 | 1年生
2020/06/19

6/19 給食

| by kanri



今日の給食は


ご飯
牛乳
さわらの醤油麹焼き
呉汁
やさいゼリー

エネルギー 628キロカロリー
たんぱく質 30.5g


12:01 | 給食
2020/06/18

6/18 給食

| by kanri



今日の給食は

「愛知を食べる学校給食の日」です。

きしめん
牛乳
五目汁
愛知県産キャベツ入りメンチカツ
蒲郡みかんの米粉カップケーキ

エネルギー 700キロカロリー
たんぱく質 26.5g


12:02 | 給食
2020/06/18

6/18 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

| by syutan
3年生の図工では、絵の具をまぜたり水の量を変えたりして、いろんな色を作り、線や点、形にあらわしました。今日はできあがった作品の中から、お気に入りを選んでタイトルや感想をまとめました。自分の色や形を見つけることができ、とても「いいかんじ」に仕上がっています。


10:35 | 3年生
2020/06/17

6/17 やっと、やっと!!

| by syutan
6月15日の「ミスト・シャワー」の続編です。
「壁が固い。ドリルで穴が開かない」「昇降口の長さに水線が合わない(脚立を上ったり降りたりの繰り返し)」「1つの溝口からだけ、ホースのように水が出る」。いろいろあったけれど、子ども達のために、先生方は頑張りました。なんと3日目、3日目にできました。バンザーイ!!明日から、どうぞ涼んでくださいね。…ちなみに説明書には15分間で設置できると書いてありましたけどね。







18:27 | その他
2020/06/17

6/17 初任者指導(特別の教科道徳)

| by syutan
 初任者指導として、先輩の授業に学ぶ(特別の教科 道徳)研修を行いました。授業者は、校務主任の鈴木みち子先生 にお願いをして、4年道徳「手品師」の授業を参観しまし た。価値の見つめ方、考えの深め方や広げ方などを学ぶことができました。 前日には鈴木先生から授業づくり、学級づく りについて指導をいただき、先輩教師の実践から多くのこ とを吸収できる貴重な時間になりました。



16:21 | その他
2020/06/17

6/17 学級会

| by kanri
今日の議題は、「雨の日の過ごし方」について。
梅雨入りしています。雨の日の過ごし方について話し合っておくべきです。
みんなで、みんなが気持ちよく生活するためには、一定のルールが必要です。そして、ルールを決めるためには、きちんと考えを出し合い、その上で「折り合い」をつけることが大切です。そうした話し合いが自分たちの手で学級を作ることにつながります。



15:55 | 3年生
2020/06/17

6/17 プリントの下を折る

| by kanri
理科で学習した「天気による気温の変化」のまとめとして、プリントが配られました。そのプリントの問題の解答がプリントの下に印刷されているため、「はじめは力試しで、答えを見ずに取り組めるよう、下の答えの部分を裏に折って隠しましょう」と担任から指示が出ていました。
というわけで、プリントの下が折れています。


15:49 | 4年生
2020/06/17

6/17 学校たんけん

| by syutan
 1年生は、生活科の授業で学校たんけんをしました。各クラス、グループをつくって職員室や校長室、給食室など、どこに何の部屋があるのかたんけんしました。部屋を見つけたらシールがもらえ、たくさんシールを集めることができました。楽しい学校たんけんになりました。



15:38 | 1年生
2020/06/17

6/17 災害に関するテスト放送

| by syutan
 市内全域に設置してある防災無線(屋外スピーカー)から災害情報に関するテスト放送が流れました。その放送にあわせて、さっと机の下に潜り込んで、静かに先生の指示を聞くことができました。



15:00 | 地域と共に
2020/06/17

6/17 立ち上がれ ねんど

| by syutan

4年生の図工では、粘土が立ち上がるように各々の思いを込め、作品づくりに取り組みました。今日は作品が完成し、その鑑賞会。「友達のよいところを見つけ、伝え合おう」と学習をすすめていました。どの作品にも工夫があり、見ていて楽しいです。完成した力作は、只今廊下に展示中です。


14:24
2020/06/17

6/17 給食

| by kanri



今日の給食は


麦ご飯
牛乳
鰯の梅煮
親子煮

エネルギー 640キロカロリー
たんぱく質 28.2g


11:52 | 給食
12345