新着情報

 
10/22 5・6年合同練習2日誌10/22 15:34
10/22 視力検査日誌10/22 15:26
10/22 5・6年合同練習日誌10/22 14:44
10/22 給食日誌10/22 13:09
10/21 完成間近日誌10/21 12:22
10/21 給食日誌10/21 12:05
10/21 文房具を英語で言うと日誌10/21 09:32
10/20 読書感想画日誌10/20 15:00
10/20 好きな本日誌10/20 13:00
10/20 給食日誌10/20 12:22
10/20 顔合わせ日誌10/20 11:15
10/20 0の日日誌10/20 10:06
10/19 読書週間日誌10/19 14:27
10/19 KEEP LOOKING UP日誌10/19 14:03
10/19 「九九」あるある日誌10/19 13:17
10/19 給食日誌10/19 13:12
10/19 今は苦しくても日誌10/19 11:32
10/19 冷たく感じます日誌10/19 09:00

日誌

東山小学校
12345
2020/10/22new

10/22 5・6年合同練習2

| by kanri
これまでの練習では基本、タオルを持ち、タオルを振って表現していましたが、本番では学級毎に色分けした旗を使います。今回、練習の後半で実際に旗を使っていました。
やっぱり、旗があるときれいです。旗を使った練習を見て気づいたことがあります。それは、旗を振ったときの音です。この音が迫力を生み出していました。



15:34 | 学校行事
2020/10/22new

10/22 視力検査

| by kanri

6月、学校再開の頃に視力検査は実施しています。その後、視力が低下していないか経過を見る意味もあって、視力検査を実施しています。
視力の回復については、多くのトレーニング方法や、目に効く食べ物等が紹介されています。が、悪くなってしまった視力を回復させることは簡単ではありません。視力検査の結果をご覧いただき、予防や早期対応をお願いします。




15:26 | 保健室
2020/10/22new

10/22 5・6年合同練習

| by kanri
今回の合同練習は運動場で実施しました。
現段階は、まずは動きを覚えるのが主の段階です。もう少し練習が進むと、キレのある表現となるよう、みんなで動きをそろえたり、動と静を意識したりして練習していきます。
表現に使う曲は、みんながよく知っている「ぐれんげ」だと聞きました。(残念ながら、校長は「みんな」に含まれていません。)






14:44 | 学校行事
2020/10/22new

10/22 給食

| by tantou
今日の給食は

クロスロールパン 牛乳
鶏肉のハーブ焼き
根菜サラダ
パンプキンポタージュ

エネルギー689kcal
たんぱく質26.5g

です。

「鶏肉のハーブ焼き」は、給食室で味付けをして大きなオーブンで焼いています。味付けに使用しているのは、おろしたにんにく、塩、パプリカ粉、バジルチップ、オリーブ油、黒こしょうです。朝納品された鶏肉をそれらの調味料に漬けておきます。家庭で作るときは前日の夜から漬けておくことをお勧めします。鶏肉が苦手、という子でも皮までパクリと食べれてしまう人気メニューの一つです。今日は、ルーから手作りをしているかぼちゃたっぷりのポタージュに、パンをつけておいしそうに食べている1年生がたくさんいました。

13:09 | 給食
2020/10/21new

10/21 完成間近

| by syutan
以前、教材を扱う業者の方と話をしたときに「コリントゲームは子どもたちに大人気。」と聞いたことがあります。作っている様子を見ていると、その言葉の意味が分かるような気がします。釘打ちも楽しいし、描いたデザインを眺めるのもそれぞれ工夫があり面白いものです。完成したら、ゲーム感覚で遊べそうです。コリントゲーム完成間近、楽しみです。





12:22
2020/10/21new

10/21 給食

| by syutan



今日の給食は

ご飯 牛乳
サンマの蒲焼き
関東煮
野菜のごま和え

エネルギー 670kcal
たんぱく質 25.9g

です。

12:05
2020/10/21new

10/21 文房具を英語で言うと

| by syutan
鉛筆、消しゴム、ペン、定規、マグネット、カレンダー、筆箱、ホッチキス・・・。たくさんの文房具があります。今日の4年生外国語は、文房具などの学校で使う物の言い方の練習でした。担任の先生が「筆箱の中にはいって物を全部英語で言うよ。」と言うと子どもたちは大喜び、その後、テンポよく発音練習をしていきました。





09:32
2020/10/20new

10/20 読書感想画

| by kanri
読書感想画のアイデアスケッチをしたり、アイデアスケッチをもとに本番の画用紙に描き進めたりしていました。好きな本を選び、その物語の中で心が動かされた場面について想像して描いていきます。描くのは物語の中の世界です。現実的な場面とは限りません。イメージを膨らませ、世界を創り出す楽しさがあります。
まだ製作の途中ですが、作品にはオリジナリティーあふれるキャラクターが登場しています。








15:00 | 4年生
2020/10/20new

10/20 好きな本

| by kanri
図書委員会が読書週間に行う様々な取組の一つとして、お昼の放送で「好きな本」の紹介がありました。今日は、校長が好きな本について紹介してくれました!
校長が紹介してもらった好きな本は「窓ぎわのトットちゃん」です。ご存じ、黒柳徹子さんの自伝的物語です。人生において初めて最後まで読むことができた本であり、絵本作家のいわさきちひろさんを知るきっかけとなった本です。

13:00 | 児童会・委員会
2020/10/20new

10/20 給食

| by kanri



今日の給食は

麦ご飯 牛乳
豚肉と野菜のキムチ炒め
ワンタンスープ
みかん

エネルギー 564kcal
たんぱく質 24.5g

です。

12:22 | 給食
2020/10/20new

10/20 顔合わせ

| by kanri
コロナへの感染予防の観点等から活動を取りやめていた「けやきっ子活動」でしたが、昨日第1回のリーダー会を開催し、今日から四日間に分けて顔合わせをすることにしました。初日である今日は、中集団の赤の1と2が体育館に集まり、小集団に分かれて自己紹介し合いました。明日の21日は赤の3と4、22日は白の1と2、23日は白の3と4の予定です。
この時期からの活動となったことを嘆いていても仕方ありません。一つ一つ、できることにしっかりと取り組み、なかまとの絆をつくれればと思います。リーダーの活躍にも期待しています。








11:15 | けやきっ子活動
2020/10/20new

10/20 0の日

| by kanri
0の日という言い方は、「交通事故死ゼロを目指す日」が由来だと思われます。年3回ある「交通事故死ゼロを目指す日」が2月20日、4月10日、9月30日であることから、一桁が0となる日には特に交通安全の啓発がされています。
学校では、朝、いつもの職員以外の職員が立哨しますし、交差点では警察官も子どもたちの登校や交通状況を見守ってくださっています。また、コミュニティの方は、この日に合わせた挨拶運動も行っていただきました。





10:06 | 地域と共に
2020/10/19new

10/19 読書週間

| by kanri
10月19日(月)から30日(金)までを「秋の読書週間」と定め、図書委員会を中心に様々な取組が行われます。
その一つが「おすすめの本紹介カード」です。みんながおすすめする本の紹介をカードに書いて、掲示します。学級の代表児童のカードは高学年図書館の掲示板に貼り出しています。また、図書や図書館にまつわるクイズ「あつまれ クイズ図書館」や「家庭読書」の取組もあります。
読書週間で読書習慣を!(上手い!山田君、座布団1枚!)





14:27 | 児童会・委員会
2020/10/19new

10/19 KEEP LOOKING UP

| by kanri
個人的には、4+8を計算する場合、より10に近い方に、10になる分を渡し、10+残り、と計算します。なのでノートに書くなら「4の下に山を書き、2と2に分け、8に近い方の2と8を囲んで10とし、答え12」の方が自分の考え方です。
まわりくどいことをしているように思われるかもしれませんが、考え方を明確にするようにノートに記述しています。
それにしても、なぜ担任は半袖なのでしょう。寒くはないのでしょうか?
Keep looking up・・・That's the secret of life・・・(スヌーピー)




14:03 | 1年生
2020/10/19new

10/19 「九九」あるある

| by kanri
コンピュータにデータを保存するように、人間の頭に「九九」のデータをインストールできればよいのですが、そうはいきません。繰り返し繰り返し唱えたり書いたりしないと覚えられません。そんな反復練習に役立つのがタブレットです。ネット上にはたくさんの反復練習を助けるアプリやコンテンツがあります。
ただ、「九九」でいえば、注意がいるコンテンツがあります。それは、歌で「九九」を覚えるコンテンツです。これまでに何人か、歌わないと「九九」の答えが出てこない子がいました。初期の段階だけだとは思いますが、ご注意を!




13:17 | 2年生
2020/10/19new

10/19 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯 牛乳
鮭の醤油麹焼き
野菜のおひたし
けんちん汁

エネルギー 560kcal
たんぱく質 29.9g

です

13:12 | 給食
2020/10/19new

10/19 今は苦しくても

| by kanri
2年生が算数の山場、「かけ算」を学び始めています。「かけ算」といえば「九九」です。
かけ算の意味「基準量のいくつぶん(つまり、同じ数のたし算)」を意識付けるとともに、「九九」を覚える必要があります。もちろん、意味を理解していれば「かけ算」の答えを求めること(ひたすら足し算を繰り返していくこと)はできます。でも、それでは計算に時間がかかり大変です。覚えることは大変ですが、結局「九九」として覚えてしまう方が後々楽になります。
だから、頑張ろう2年生!今は苦しくても、今頑張っておけば、この先、ずっと使える便利な道具を手にできます!




11:32 | 2年生
2020/10/19new

10/19 冷たく感じます

| by kanri
共同通信によりますと、17日(土)、最高気温が30度以上の真夏日になった観測地点が0だったそうです。これは、5月22日以来、約5か月ぶりのこと。そんな17日の気象庁データでは、東京都小笠原村(父島)で全国最高気温の29.7度が、北海道陸別町では午前6時15分に氷点下1.0度が観測されていたのだとか。その差30.7度。日本って広いですね。
換気のために開けている窓から入ってくる風、今日は冷たく感じます。逆に、少し前まで蒸し暑いと感じていたマスクを温かく感じます。






09:00 | その他
2020/10/16

10/16 運動会の練習

| by syutan
運動会の練習が始まりました。今日は5年生と6年生が合同で高学年種目の練習をしました。子どもたちはタオルを旗の代わりに使用し、先生の指示で振り付けを覚えていきます。1回目の練習は順調に進みました。指導した先生からは「さすが高学年!覚えるのが早い!」と声をかけられました。






13:47
2020/10/16

10/16 給食

| by tantou

今日の給食は

ごはん 牛乳
みつばの精進揚げ
八丁味噌の赤だし
しらすと愛知県野菜のサラダ

エネルギー703kcal
たんぱく質23.0g

です。

今日の「精進揚げ」はいわゆる「かき揚げ」です。たまねぎ、にんじん、エリンギと愛知県収穫量が全国第二位のみつばを使用しています。かき揚げは給食の人気メニューの一つです。ビビンバやきなこ揚げパンもそうですが、人気メニューは手間と時間をかけるものがほとんどで、調理員さんにとっては「準備」と「構え」が必要です。今日もきれいな形、きれいな色で愛情たっぷりにおいしく揚げてくれました。




13:00
2020/10/16

10/16 ひとつひとつ

| by tantou


本日の「みつばの精進揚げ」なかなか写真では伝わりにくいですが、作っている様子をお見せします。調理員さん5人のうち、4人がかきあげの調理に携わっています。食材を切った後、小麦粉、塩、やまいもと食材を混ぜ、フライヤーに投入する人が二人、揚げ色を見て温度を確認し、引き上げる人が一人、大きさと形、揚げ色を見ながら数えて配缶する人が一人。「かき揚げ」を作るときは、時間と数が勝負です。丁寧に成形しますが、時間はかけずに一つ一つフライヤーに入れていきます。タライで混ぜた食材をボウルに分けて、数えながら投入。話しかけてしまうと数がわからなくなるので、そのときは話しかけることはできません。揚げたてを試食しましたが、カラっと揚がっていて見た目もきれいで感動的でした。心を込めて「いただきます」と言い、ゆっくり味わってたべてもらえてたらうれしいです。1年生からは「これめっちゃおいしい!!!!」という声が聞かれました。調理員さんも喜びます。


12:41
2020/10/16

10/16 研究授業 

| by syutan
今日は3年生でローマ字の単元で、プログラミングの研究授業がありました。先生方が参観する中、授業では友達の作ったローマ字迷路に挑戦しました。ローマ字を読んだり、正しいプログラムを考えたりしました。子どもたちは「ローマ字を読むのは難しかったけれど、楽しかった。」「プログラミングがおもしろかった。」などの感想を発表しました。





11:59 | 3年生
2020/10/15

10/15 疑似掃除ロボット

| by syutan
本日はお客さんが授業を参観していきました。5年生理科では、電磁石を使ったおそうじロボットで、ごみを取るプログラムを考え、動かしてみました。スタート位置にロボットを置き、すべてのごみを通れば課題達成です。ペアで話し合いながらプログラムを組んだり、記録として動画を撮ったりしました。目標を達成するためのプログラムはさまざまであることを学びました。








18:54 | 5年生
2020/10/15

10/15 給食

| by tantou
今日の給食は

ソフトめん 牛乳
八宝めん
バンバンジーサラダ
りんご

エネルギー579kcal
たんぱく質30.7g

です。

給食ではよく果物が出ます。季節を知らせること、先日の柿と同様「初めての食体験」にもつながります。将来の体への栄養源として最大限に生かしてもらえたらいいなぁと思っています。家庭では洗って、皮をむいて切って出すのが当たり前ですが、給食では「安心・安全」に特に気を遣うので、消毒・洗浄を行います。消毒の時間や消毒液の作り方なども決まっていて徹底しています。傷みがないかをよく見て洗浄まで行った後、指定のサイズに切っていきます。本日のりんごは、1/8カットです。今日もおいしいりんごを八百屋さんが届けてくれました。


調理員さんは、大きさが一つ一つそろうように、少しでも傷んでいるものがあれば子どものところにいかないように、配慮しながら切ってクラスに振り分けてくれます。一人一人の子どもに届くことを考えていつも調理してくれています。本当にありがたいです。

13:18
2020/10/14

10/14 給食

| by kanri



今日の給食は

麦ご飯 牛乳
けんちんしのだの胡麻だれかけ
切り干し大根のふくめ煮
かきたま汁

エネルギー 641kcal
たんぱく質 27.4g

です

12:26 | 給食
2020/10/13

10/13 大根の芽

| by syutan
にこにこ農園では、大根が順調に育っています。2年生が大根の芽の観察をしていました。大きさや色、形などをワークシートに絵や言葉でまとめていきました。担任の先生が「葉っぱの形、よーく見てごらん。」と声をかけています。よく見るとハートの形のように見えました。ほのぼのとした気分になりました。








13:09 | 2年生
2020/10/13

10/13 給食

| by syutan


ごはん 牛乳
さばのてりやき
ひじきのいために
ごじる

エネルギー 636キロカロリー
タンパク質 26.5g


12:49
2020/10/13

10/13 10月はとんぼです

| by syutan
今月もまっちゃーずさんからお花をいただいました。
♪♪とんぼのめがねは 水色めがね あーおいお空をとんだから…♪♪ 思わず口ずさみたくなるような手作り花瓶ですね。いつもありがとうございます。


12:19
2020/10/12

10/12 走り高跳び

| by kanri
個人的な思い出話になりますが、小学生の頃、運動が苦手でした。体を動かすような遊びをしたことがなかったし、もちろん何かスポーツに取り組んだ経験もありませんでした。なので、跳べないことが分かっているのにバーに向かって走って行かなければならない走り高跳びは恐怖でしかありませんでした。変な声をあげ、バーを蹴飛ばし、ふざけてみせることくらいしか、あのときの自分にはできませんでした。
ふざけることなくバーに挑むこの子たちに、なんだか感動してしまいました。




13:45 | 4年生
2020/10/12

10/12 給食

| by tantou
今日の給食は

麦ご飯 牛乳
カレー
ツナサラダ


エネルギー637kcal
たんぱく質21.3g

です。

今がまさに旬の柿ですが、1年生の過半数が初めての食体験でした。3クラスそれぞれに柿をポジティブな気持ちで食べてもらえるように声をかけました。今日の柿はいい堅さで甘く、一口でも食べてもらいたいと思いました。給食時間の終わり頃に行くと、あるクラスでは柿のじゃんけん大会が行われ、「嫌いだったけどおいしかった!」といってくれる子や「やっぱりあんまり好きではないけれど1個食べれたよ」とうれしい報告ばかり受けました。「初めての食べ物」に前向きな印象をもたせることの大切さを改めて感じました。お家で「柿おいしかった!」とお家の人に伝えてくれたらいいなぁと思います。

13:16 | 給食
2020/10/12

10/12 先生 ありがとうの会

| by syutan
 1年3組の担任が明日から産休にはいるため、3時間目に「先生 ありがとうの会」を行いました。準備をする時間がない中、教室を装飾したり、プレゼント・ダンス・歌の出し物をしたりと、自分たちで準備をして、今までの感謝の気持ちを直接伝えることができました。
 職員室では、先生のあいさつの中で「元気な赤ちゃんを産み、子育てを頑張ります」と力強く宣言してくれました。職員からは、思いのこもった色紙をプレゼントしました。
 先生、出産頑張れ!応援していますよ!!




12:40 | 1年生
2020/10/12

10/12 お別れの日

| by kanri
昨日は台風一過の良い天気でした。朝は雲が多い今日も、午後からは晴れ、夏日になりそうです。
本校にとっての今日は、二つの「お別れ」がある日です。一つは、1の3現担任とのお別れです。明日から産休に入るので、先生にとって今日が1の3担任としての最後の日となります。もう一つは、教育実習が今日で終わるので、6の1と教育実習生のお別れです。
出会いや別れは人生につきもの。丁寧に自分の気持ちと向き合い、この経験が心を耕す経験になればと思います。





09:14 | その他
2020/10/09

10/9 釘打ち

| by syutan
職員室にいると心地よい釘を打つ音が聞こえてきました。見に行ってみると4年生が楽しみにしている「コリントゲーム」作りをしていました。図工室は、子どもたちが集中して釘打ちをしているので、大音響でした。いよいよ本格的に釘打ちが始まりました。



12:12 | 4年生
2020/10/09

10/9 給食

| by syutan




ごはん 牛乳
さんまのしおやき
じゃがいものうまに
キャベツのゆかりあえ

エネルギー 616キロカロリー
タンパク質 25.2g

12:03
2020/10/08

10/8 雨

| by kanri
台風や前線の影響で雨が続きそうです。
特に10日はこの地方に台風が接近しそうです。かなりの量の雨が降ると予想されています。雨に備えることもそうですが、朝夕は冷えるかもしれません。体調管理にもお気を付けください。


16:30 | その他
2020/10/08

10/8 すごろく

| by kanri
グループに分かれて「すごろく」を作っていました。これを使い、お楽しみ会で楽しむのだそうです。どのすごろくもアイデア満載です。デザインが統一されているものや、マスごとの「指示」で簡単には進めないものなどもありました。この取組では教室横のワークスペースを活用しすることで「密」を避けていました。本校ならではの場所があり、ありがたいです。
それにしても、どれだけ時代がかわってもやっぱり「お楽しみ会」って言うことに、引き継がれる学校文化を感じました。





15:15 | 4年生
2020/10/08

10/8 書きたいことがあれば

| by kanri
ぶどう園で見聞きして学んできたことを「ぶどう新聞」にまとめました。
みんなの新聞を読むと、それぞれ気になったところは違いますが、どの子もよく学び取ってきたことが分かります。改めて思うことは、子どもたちは書きたいこと・伝えたいことがちゃんともてれば、まとまった量の文章を書くことができる、ということです。




15:00 | 3年生
2020/10/08

10/8 給食

| by tantou
今日の給食は、

小型ロールパン 牛乳
切り干し大根入り焼きそば
フルーツのヨーグルト和え

エネルギー619kcal
たんぱく質29.8g

です。

人気献立の一つ「切り干し大根入り焼きそば」ですが、子どもたちは「やきそばだー!!」と喜びます。しかしながら、子どもが苦手とする野菜が大半を占めていることに子どもは気づいていません。もりもりの切り干し大根、にんじん、それよりもさらにもりもりのキャベツを釜いっぱい入れて時間をかけて炒めていきます。入れた瞬間は、これから麵が入るんだろうかと不安になるくらいです。炒めている間、キャベツなどの野菜から出たおいしい「だし」を切り干し大根が吸ってくれます。
ソースだけでは出せない味ができあがります。野菜が炒まったら、大きなオーブンでこんがり焼いた麵を入れ、混ぜてできあがりです。ただの「やきそば」ではなく、子どもたちをいい意味でだませる「やきそば」です。お家でもぜひ、切り干し大根、キャベツをもりもり入れて作ってみてください。

12:57 | 給食
2020/10/08

10/8 研究授業

| by kanri
今日を含め、教育実習も残り三日(10月12日まで)です。そんな教育実習生が、これまで学んだことを実践する研究授業を行いました。多くの本校の先生達や大学の先生が見守る中での授業でしたが、大きく崩れることなく授業をすることができました。短い期間でしたが、上手に学級の子どもたちと関わることができる実習生です。その関係性が授業にあらわれていました。





10:42 | 6年生
2020/10/07

10/7 1・2年合同体育

| by kanri
1・2年生が体育館に集まり、運動会に向けての練習を始めました。今日の練習は、参加する種目の内の「表現運動」です。どんな曲でどんな感じのダンスをするのかは、1・2年生の保護者の皆さんは、今日の練習の感想を含め、お子さんからお聞きください。他の学年の皆さんは、本番をお楽しみに!
ちなみに校長は知らない曲でした。何とかブイの何とかって曲らしいです。





13:15 | 学校行事
2020/10/07

10/7 角材を切る

| by kanri
図工で「コリントゲーム」を作っています。ビー玉が転がる仕組みとデザインを考え、楽しく遊べる工夫をしていきます。
この時間は、周りを囲む角材をボードの大きさに合わせて切る作業をしています。のこぎりを使い、できるだけ正確な寸法で切ることに苦戦していました。のこぎりを立ててしまい刃が引っかかってなかなか切れなかったり、角材を固定しようと足で踏んでも力を上手くかけられずずれてしまったり、その足が邪魔で手を上手く動かせなかったり。そんな課題に直面する中、友だちと協力し、工夫して取り組んでいました。




13:00 | 4年生
2020/10/07

10/7 給食

| by kanri


今日の給食は

麦ご飯 牛乳
鮭フライのレモンソースかけ
さつまいものバター醤油がらめ
豚汁


エネルギー 662kcal
たんぱく質 28.5g

です。

12:30 | 給食
2020/10/07

10/7 朝から

| by kanri
教務主任の友田先生が、朝から職員室でコンパスを使い円をいくつか描いていました。本人としては、朝からコンパスな気分だったのかもしれません。しかし、普段見かけない、書道家かと思うような姿勢で円を描く姿を見て、こちらの頭に?がいっぱい浮かびました。何しているのか聞いてみましたが、とりあえず今は内緒のようです。

09:00 | その他
2020/10/06

10/6 この仕組みの良さ

| by kanri
「スクラッチ」を使って、プログラムを組み、アニメーションを作ります。操作に慣れてきた子の様子を見ていましたが、見ているこちらの目や頭が追いつかない速さで操作していきます。
この「スクラッチ」だけではありませんが、タブレットを使って作ったモノは、指示されたところに保存することで、いつでも、だれのモノでも見ることができます。今回も後日みんなの作品を見合うことが簡単にでき、それも楽しみです。




15:51 | 3年生
2020/10/06

10/6 ネットの活用

| by kanri
今、国語で扱っている教材文の中に「国立広島原爆死没者追悼平和記念館」が出てきます。主人公がそこを訪れることで、わき起こったり、変化したりする「心情」について、言葉に着目してまとめていきます。少しでも主人公の心情に近づくために、電子黒板で平和記念館のホームページを閲覧しています。教材文にある施設を映像で確認することで、主人公が何を見て何を感じたのかに近づくことができます。




15:19 | 5年生
2020/10/06

10/6 学級の考え

| by kanri
4年生・5年生は、他の学年と教室の造りが違うため、廊下から授業中の様子を見ることができます。廊下から中をうかがうと、授業中なのに、何人かの子がふらふらと立ち歩いていました。(という様に見えたのですが)教室内に入って分かりました。問題ができた子(分かった子)が助けを求める子に教えてあげていたのでした。そういえば、この学級で以前、係活動の一環だと思われますが、「質問箱」なる取組を案内する掲示物を見ました。本学級は「助け合える温かい学級」が目指す学級像の一つです。




15:02 | 5年生
2020/10/06

10/6 授業の実習

| by kanri
指導者である担任が見守る中、2週目を迎えた教育実習生が授業の実習に取り組んでいました。国語の俳句・短歌を作る単元です。子どもたちが俳句作りに取り組む前に、ポイントを示したり、作品例として自作の俳句を披露したり。とても落ち着いて授業ができていました。
教育実習生の授業を参観し、自身の34年前の教育実習が走馬燈のように思い出されます、と言いたいところですが、何も思い出せない自分が心配です。




14:36 | 6年生
2020/10/06

10/6 久々に

| by syutan
職員室にいると運動場から久々に懐かしい声が聞こえてきました。「天までとどけ、123」1年生が輪を作り「くじらぐも」の動作化をしていました。と思いきや、走り出して運動場の真ん中に集まりました。今度は「♫ ぼくらは  みんな  いきている ~ 」と歌っています。最後は、くじらぐもさんに「さようなら~」手を振っています。体育で幅跳びを終えた学級が、楽しいひとときを過ごしていました。



13:38 | 1年生
2020/10/06

10/6 給食

| by kanri


今日の給食は

ご飯 牛乳
おから入り玉子焼き
野菜のツナ和え
さわにわん

エネルギー 573kcal
たんぱく質 26.1g

です。

12:58 | 給食
2020/10/06

10/6 舞台裏

| by kanri
卒業アルバムに記載する個人写真の撮影が始まりました。朝一番で教職員が撮影し、その後6年生が一人一人撮影していきます。
アルバムにのる写真は小さなサイズですが、図工室にこれだけのセットを準備していただいて撮影しています。舞台裏の1枚です。
「肩の力を抜いて、少しあごを引きましょう」「はい、笑顔で笑顔で!」

10:32 | その他
2020/10/06

10/6 朝の景色

| by kanri
ずいぶんと空が高く感じます。
登校する子どもたちの横に彼岸花が咲いています。通り抜けるけやき並木が色づき始めました。



10:21 | 東山小 百景
2020/10/05

10/5 錯視

| by kanri
10月10日は「目の愛護デー」です。昭和22年に制定されたそうなので結構歴史があります。この日に決めたのが「10という数字を横にしたときの形が眉毛と目に見える」からといいますから、歴史の長さと10月10日に決めた理由にギャップを感じてしまいます。
そんな「目の愛護デー」にちなんで、保健の掲示板に「錯視図」が掲示してあります。人の目は回りに影響されやすく、だまされやすいことがよく分かります。今、見たり、感じたり、考えたりしていることが、実は錯覚であるかもしれません。


↑ 何もないところに何かが見えてしまいます。


↑ 小さい四角は、同じ明るさです。


↑ 縦も横も同じ長さです。


↑ 真ん中の黒丸は、同じ大きさです。

15:00 | その他
2020/10/05

10/5 給食

| by kanri



今日の給食は

麦ご飯 牛乳
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華和え
リンゴ

エネルギー 607kcal
たんぱく質 25.7g

です。

12:45 | 給食
2020/10/05

10/5 読み聞かせ②

| by syutan
読み聞かせ第2弾、今日は2年生でした。前回と同じように感染予防の観点から窓を開け、大型扇風機で空気を循環させて図書室で行いました。今日は講師の先生が家からもってきた「よあけ」「あたまのなか」「かにむかし」「くぎになったソロモン」の4冊を読んでいただきました。今日は2年生が温かい雰囲気の中で素敵な時間を過ごすことができました。





11:19 | 2年生
2020/10/05

10/5 最高気温

| by kanri
最近、ぐっと涼しくなってきたことを感じます。気象庁のデータを見ると、9月19日から数日を除き最高気温が30度以下となっています。それでも昨日まで最高気温が25度を下回ることはなく、定義で言えばずっと「夏日」でした。今週も「夏日」にはなりそうですが、最低気温は15度くらい。寒暖の差で体調を崩さないよう備えましょう。




09:00 | その他
2020/10/02

10/2 持ち帰りへの準備

| by kanri
「GIGA Obu School」構想により、一人一台、市から貸与されたタブレットPCを、日々の学習に役立てるため、ソフトの使い方等について学んでいます。
10月の中下旬あたりからは、タブレットPCを家に持ち帰り、家庭学習や学校との連絡にも使っていく予定です。こうした活用を図るため、データをクラウド経由でやりとりします。そこで必要なのが、この時間に学んでいる「パスワード(コード)の設定」です。なぜパスワードが必要なのか。どのようにパスワードを決めればよいのか。どのように管理すべきか。こうしたことは、インターネットにつながって生活する上で必須の内容です。お家の人と相談して決めるよう指導しています。相談にのってあげてください。



19:00 | 6年生
2020/10/02

10/2 グラフ等の力

| by kanri
社会科で産業を学ぶとき、作業帳のグラフや図に調べたことを書き込んだり、製品ごとに色をぬり分けしたりします。そうした作業は、そうした作業を終えればよいのではありません。作業を通して、また、作業後の完成したグラフ等を改めて見つめることから、世界の様子を見ようとすることが大切です。



そんな授業を見つめ、教育実習生が学んでいました。

18:25 | 4年生
2020/10/02

10/2 作曲

| by kanri
今時、6年生にもなると「作曲」に取り組みます。
今時、タブレットには、様々な音色で演奏したり、演奏を録音してその場で再生したりすることができるアプリケーションソフトウェアが使えます。
今時、楽譜は読めないけれど、スマホ等で作曲してしまうアーティストがいるそうです。
この子たちが音楽業界で活躍する日も、そう遠くないかもしれません!






18:13 | 6年生
2020/10/02

10/2 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯 牛乳
さばの銀紙焼き
豚肉と大根の煮物
にいたかなし

エネルギー 601kcal
たんぱく質 27.4g

です。
13:00 | 給食
2020/10/02

10/2 目標記録設定

| by syutan

3年生のもう1クラスは、運動場で50m走のタイムを計測していました。タイムはこれから練習していくハードル走の目標記録になっていきます。「ハードル走の目標記録=50m走の記録+2秒」です。少々汗ばむ天候でしたが、気持ちよく50mを走り抜くことができました。





12:37
2020/10/02

10/2 アローブ見学

| by syutan

3年生が1クラス、おおぶ文化交流の杜 図書館を見学してきました。到着してあいさつをした後、3グループに分かれて館内の見学をしました。担当の方から説明を聞き、本の位置や施設の工夫など、調べて分かったことをプリント書きました。日頃は見ることができないところを特別に見せていただきました。






11:35 | 3年生
2020/10/01

10/1 中秋の名月

| by kanri
正確に申し上げるなら、「本年の名月」は10月1日の今日。暦と月齢にずれが生じる関係で、今日の名月は満月ではありません。(満月は明日だそうです。)満月に近い美しい月が見られました。



18:50 | その他
2020/10/01

10/1 卒業アルバム 撮影開始

| by syutan
今日は6年生の欠席なしで、見事な「卒業アルバム写真  撮影日和」でした。出張の先生もいましたが時間内に戻ることができ、全部の委員会の卒業アルバム用の写真を撮影することができました。撮影では、緊張しすぎて怖い表情を見せるときもありましたが、そんなときは写真屋さんや同行した6年生担任が和ませてくれました。笑いすぎてしまう人もいましたが、適度な緊張感がある中、撮影を進めることができました。




16:10 | 6年生
2020/10/01

10/1 給食

| by tantou



今日の給食は

ごはん 牛乳
鶏肉の塩麹焼き
磯香和え
のっぺい汁
月見団子

エネルギー641kcal
たんぱく質25.2g

です。

「のっぺい汁」は肌寒くなってきた秋にぴったりの料理です。今日は秋が旬の里芋、しめじを入れています。「しめじ」は子どもたちに苦手とされるきのこの一つですが、削り節を使った出汁と合わさると相乗効果でうま味アップにつながります。大府市の給食で出る和食の汁ものはすべて削り節で出汁を取っています。栄養教諭と調理員で味見をしていますが、「今日は出汁がよく効いてるから、うすくちしょうゆや塩はそんなに入れなくてもいいね」と話すことがよくあります。「出汁」はおいしさだけでなく、心がほっとしたり、塩分を控えられることで健康にも良い影響を与えます。手間一つかかりますが、ふとしたときにご家庭でも昆布や削り節を使って出汁をとってみるのもいいですね。

12:10 | 給食
2020/10/01

10/1 町たんけん!

| by syutan
さわやかな秋晴れのもと、2年生が校外学習に出かけました。まずは、トイレを済ませ、昇降口に集合。先生の話を聞き、いざ出発。「どきどきわくわく町たんけん」の始まりです。1組は澄池公園、2組は追分公園・藤井神社に行き、公園や神社の様子などを見てきました。



12:05 | 2年生
2020/09/30

9/30 思い浮かんだことを

| by kanri
こちらのクラスでは、読書感想画に取り組み始めました。
かきたいと思える場面があったり、想像を膨らませられる場面があったりする本(物語)を決められた子は、どんどん鉛筆やパスティックを走らせ、頭の中のアイデアを形にしていました。今日はスケッチなので、細部まで描き込むというよりは、自分と対話しながら描くモノを決め、その配置や大きさを変え、何パターンか描いて決めていきたいところです。




19:30 | 1年生
2020/09/30

9/30 思い浮かべながら

| by kanri
みんな大好きな「くじらぐも」を教材として学習し始めました。
これまでに取り組んだ「おむすびころりん」や「やくそく」などの音読で楽しかったことを思い出したり、役割を決めて音読したり、物語の子どもたちの気持ちを想像して音読したり、つい動きたくなっちゃうだろうから動作も取り入れて音読したり。
くじらぐもに乗って空を旅できたらどんなにすてきでしょう!最後にそんな気持ちを込めた音読ができたら最高です。





19:20 | 1年生
2020/09/30

9/30 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯 牛乳
豆腐ハンバーグのおろしソースかけ
じゃこ和え
さつま汁

エネルギー 629kcal
たんぱく質 27.1g

です

13:00 | 給食
2020/09/30

9/30 季節は巡り

| by kanri
秋らしくなってくると、始まります。落ち葉と向き合う季節がまた巡ってきました。

12:30 | 東山小 百景
2020/09/30

9/30 運動日和

| by kanri
秋の深まりを感じる中、2年生の1組・2組が運動場で体育をしていました。しっかり体を動かせば汗ばむことはありますが、雲も出ていて強い日差しに照りつけられることもなく、ちょうどいい感じの気候です。まさに運動の秋。1組はトラックを使ってリレー、2組は徒競走に取り組んでいました。






12:21 | 2年生
2020/09/29

9/29 ネコが消えた!?

| by syutan
3年生がiPadを使い、プログラミング学習を進めていました。今日のめあては「スクラッチでネコを動かしてみよう」です。初めて使うスクラッチです。まずは、スクラッチに慣れることも必要です。各自のペースで操作活動を進める中、ネコが予期しない動きをしたり、突然消えたりすることもありました。質問の手がたくさん挙がりましたが、子どもたちの習得は早く、スクラッチを使ったプログラミング学習に随分と慣れたようです。




14:58
2020/09/29

9/29 給食

| by syutan


今日の給食は

むぎごはん 牛乳
ビビンバ
ワンタンスープ

エネルギー 620kcal
たんぱく質 29.8g

です

13:03
2020/09/29

9/29 教育実習

| by kanri
今週は火曜スタートです。気づけば木曜日からはもう10月になります。
そんな中、今日から教育実習が始まりました。大学生が1名、教員免許を取得し、将来教員となるべく、本校で学びます。例年この時期の教育実習は4週間なのですが、今年の教育実習はコロナの影響を受け、期間が半分の2週間となっています。限られた短い期間ですが、多くのことを学び取っていって欲しいです。





09:23 | その他
2020/09/26

9/26 授業参観

| by kanri
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、様々なお願いをしましたが、保護者の皆様のご協力を得て、授業参観を実施することができました。
同じ市内の学校であっても、各校の状況によっては保護者の来校を控えているところもあります。本校ではご来校いただくという判断をしたわけですが、今後1~2週間後の状況(感染が発生するような状況)によっては、今後の行事のあり方は見直すことになります。ご了承ください。
今回、学校全体として、子どもたちが落ち着いた雰囲気で授業を行うことができている様子をご覧いただけたことは、良かったと思います。















17:15 | 学校行事
2020/09/26

9/26 ご協力を

| by kanri
秋らしい朝を迎えました。本日の授業参観、よろしくお願いします。
授業参観を行うかどうか悩みましたが、保護者の皆様のご協力をいただいて実施することとしました。
今回は、密を避けるため、参観者数を制限させていただいたり、地区ごとに参観時間を決めさせていただいたりしました。また、手指消毒、マスクの着用等についてもお願いしています。お願いが多く、申し訳ありませんが、新しい生活様式による感染予防にお力添えください。





昇降口にてベルマークや使用済みインクカートリッジの回収も行っています。集めていただいている方は、この機会にご持参ください。

07:43 | 学校行事
2020/09/25

9/25 そう単純ではない

| by kanri
あまりのある割り算です。40÷6=6あまり4 式で書けばこれだけの計算です。
でも、世の中、計算式のようにいきませんし、計算式がそのまま答えとならない場合が多いものです。なぜかと言えば、そこには物語があるからです。
この問題は、40個のメロンを一箱6個入りで売るとき、何箱になるか、という物語です。余りの4個は箱に入れても2個足りず売ることができないため、答えは6箱となります。もしこれが保存するために必要な箱の数なら7箱と答えなければならない物語となります。
この問題で6箱と答えた子が「やったー正解!」と万歳をしている、という場面です。




15:29 | 3年生
2020/09/25

9/25 コリントゲームを作ろう

| by syutan
コリントゲーム作り開始です。教材に入っていたベルやハネ、ポケット、コーナーを机の上に並べてイメージを膨らませたり、タブレットを見ながら下絵を描いたりしていました。進み具合はそれぞれですが、みんな楽しそうでした。これから釘打ちもしていきます。そんな子どもたちの様子を見ていたら、素敵な絵がありました。あわせてご覧ください。





15:01
2020/09/25

9/25 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯 牛乳
さといもコロッケ
ほうれん草のおかか和え
さわにわん

エネルギー 595kcal
たんぱく質 22.7g

です

14:11 | 給食
2020/09/25

9/25 昨日なのですが

| by kanri
昨日9月24日は「清掃の日」であり、この日から10月1日までの期間が「環境衛生週間」です。「清掃の日」は、1971年(昭和46年)に「廃棄物処理法」が施行されたのが由来だそうです。
掃除をして衛生的な環境を維持したり、維持することの大切さを啓発したり、ゴミの減量や分別等、「清掃の日」を制定した意義は増すばかりです。




13:42 | その他
2020/09/24

9/24 過ぎていった台風

| by kanri
4連休中くらいに予想されていた進路よりも、東側を通過したため、この地方は台風による大きな影響を受けることがありませんでした。なので、心配していた雨が降ることもなかったので、運動場では、6年生が元気に体育の授業を行っていました。
ここで子どもたちに考えさせたいことがあります。この地方としては、東にそれてくれた形となり台風の影響が少なくて済みました。でも、予想進路から外れるコースを取ったことで、台風の影響を受けることになってしまった人たちがいるということ。そんな人たちのことについて思いをはせられる、そうした想像力や思いやりの気持ちがもてる子にしたいと思います。





12:44 | 6年生
2020/09/24

9/24 山岡ぶどう園見学

| by syutan
 山岡ぶどう園の見学に行きました。最初に、いろいろな農業用機械を見せていただき、何のために使うのかを教えてもらいました。耕耘機、草刈り機、消毒をまく機械、ショベルカーとそれぞれ小型のものと大型のものとがありました。次に、農園に入れてもらい、ぶどうについての話を聞きました。このぶどう園では、10種類のぶどうとブルーベリーを作っており、ぶどうの1番人気は巨峰、2番目はシャインマスカットだそうです。収穫は終わっていましたが、どちらも試食をさせていただきました。とっても美味しくて、大府自慢のぶどうについても勉強になりました。









12:32 | 3年生
2020/09/24

9/24 献立名について

| by kanri
今日の給食の献立に「かぼちゃとポテトのチーズ焼き」がありました。とてもおいしいおかずでした。ただ、気になったことがありました。それは献立名です。
「かぼちゃ」と言うなら「かぼちゃとじゃがいものチーズ焼き」でよいのではないか。もしくは、「ポテト」と言うなら、「パンプキンとポテトのチーズ焼き」でよいのではないか。なぜ「かぼちゃ」と「ポテト」なのか?

12:30 | 給食
2020/09/24

9/24 給食

| by kanri



今日の給食は

小型ロールパン 牛乳
かぼちゃとポテトのチーズ焼き
野菜のスープ煮
マスカットゼリー

エネルギー 581kcal
たんぱく質 21.7g

です

12:06 | 給食
2020/09/24

9/24 カタカナの練習

| by syutan
1年生書写でカタカナの練習をしていました。先生の説明の中で、気をつけることがいくつか具体的に挙げられました。書き順、はねやはらいなどを含めた字形、姿勢、鉛筆の持ち方などです。「モ」「メ」「ン」の書き順は間違えやすいです。子どもたちは先生の話をよく聞き、書写練習帳に書いていくことができました。今日の学習のめあては「カタカナのかきかたにきをつけてかこう」です。




11:16
2020/09/23

9/23 読み聞かせ

| by syutan
どんどん本の世界に入り込んでいく1年生。今日は講師の先生より読み聞かせがありました。窓を開け、大型扇風機で空気を循環させた図書室で行いました。
感染予防の観点から講師さんにはマスクを着用しての読み聞かせで、声が出しづらかったかもしれませんが、「だごだご ころころ」「空の絵本」「もりのびょういん」「あたまのなか」の4冊を読んでいただきました。講師さんは本が大好き、子どもたちが大好きです。温かい雰囲気の中で素敵な時間を過ごすことができました。







13:15 | 1年生
2020/09/23

9/23 給食

| by kanri



今日の給食は

麦ご飯 牛乳
シュウマイ
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華和え

エネルギー 672kcal
たんぱく質 29.8g

です

12:30 | 給食
2020/09/23

9/23 台風が心配

| by kanri
今年は「秋分の日」が22日の火曜日だったため、学校は4連休でした。(23日の場合は、祝日のオセロで、22日も休みになり5連休。5連休だと「シルバーウィーク」と言うのだったかな?)報道を見ると、この連休中、密を避けよう、分散しようとしたら、逆に人が集中してしまったという皮肉なことが起こっているようでした。(レジャーと感染予防のバランスを取った「新しい生活」に慣れるまで、しばらくかかりそうです。)
水曜スタートの今週は、土曜日に授業参観を控えていますが、その前に、台風が接近します。こんな時だからこそ、心を落ち着かせて生活したいと思います。






09:00 | その他
2020/09/18

9/18 後期児童会役員選挙

| by syutan
9月2日に選挙公示された児童会役員選挙、本日が立会演説会及び投票です。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、事前に録画したものを電子黒板で視聴しました。緊張感や張り詰めた空気は、これまでの立会演説会と同様の雰囲気でした。「自分たちの代表を選ぶんだ」「学校をよりよくしていこう」という思いが、さまざまな場面で感じられました。




17:06 | 児童会・委員会
2020/09/18

9/18 ゴムゴムパワー鑑賞会

| by syutan
2週間前に紹介した「ゴムゴムパワー」ですが、完成です。ゴムの力がうまく伝わるように仕組みをつくり、きれいに飾り付けがされていました。担当の先生に話を聞くと、来週の授業参観まで飾っておき、その後は体育館で思いっきり遊ぶ予定みたいです。今日は鑑賞会。友達の作品を見て、よいところをみつけました。



12:28 | 3年生
2020/09/18

9/18 給食

| by kanri


今日の給食は

鶏飯(アルファ化米) 牛乳
鯖の塩焼き
きゅうりとたくあんの和え物
呉汁

エネルギー 650kcal
たんぱく質 31.0g

です 

12:06 | 給食
2020/09/17

9/17 4年生算数

| by syutan
 4年生算数の初任者研修における研究授業を実施しました。「2けたでわるわり算の筆算」の単元で、わり算の性質について学びました。
 児童は、いきいきと授業に取り組み、考えを深める様子がみれて、感心しました。多くの先生方が授業見学を行う中での授業だったので、児童にとっても担任の先生にとっても、いつもと違う雰囲気の中での授業でした。




17:14 | 4年生
2020/09/17

9/17 テストが早く終わった人から

| by kanri
1組と同じタイミングで2組もテストをしていました。基本的には2組もテストが早く終わった人は、時間まで自席で静かに過ごします。そこは同じなのですが、2組の過ごし方の傾向としては、ノートに絵を描いている子が多いように思いました。絵で何かを表現したいと思う子が多いのかもしれません。






16:38 | 5年生
2020/09/17

9/17 テストが早く終わった人から

| by kanri
ちょっと先生は忙しいのですが、テストのとき時間内に見直しまでできた人は手を挙げ、先生にテストを取りに来てもらうのが1組のルールのようです。
テストを提出した人は、自席で騒がなければ本を読んだり宿題をしたりできます。



16:32 | 5年生
2020/09/17

9/17 学年集会

| by kanri
一人一台、市から貸与されたタブレットをそれぞれが持ち、ワークスペースで学年集会を行っていました。内容としては、卒業アルバムの表紙に記す題を決めたり、校外学習の班を決めたりしました。
みんなから出された題の案を共有したり、校外学習で主に調べる国について考えたりする場面で、このタブレットが活用されています。







16:20 | 6年生
2020/09/17

9/17 給食

| by kanri



今日の給食は

白玉うどん 牛乳
和風汁
鶏肉の竜田揚げ
きんぴらごぼう

エネルギー 632kcal
たんぱく質 27.5g

です

13:40 | 給食
2020/09/16

9/16 だれが考えたのか?

| by kanri
筆算ってすごいですよね。今4年生が取り組んでいる「商(割り算の答え)が2桁、3桁になる」計算でも、位取りと繰り上がり、繰り下がりのやり方を覚えれば、あとはどれだけ大きな数字でも、一桁の演算を繰り返せば、答えを導くことができます。いったいだれがこんな便利な方法を思いついたのでしょう?



15:22 | 4年生
2020/09/16

9/16 発想の授業

| by kanri
図工の授業で新しい題材に取り組み始める1時間目の授業は、「発想」し、時間があれば「発想」したことをもとに実際の作品として形作るための「構想」を練っていきます。
まずは、どんな作品にするのか、思いつく(発想する)ことが必要なのですが、人と違うオリジナリティーあふれる作品を思いつこうとすると、頭を使います。どうやらこの題材では、どんな「使うもの」にするのか、それを「楽しいもの」にするためにどう工夫して製作するのか、について頭を使う必要がありそうです。自分自身と対話し、手や体も動かしながら(文字や絵をかいたり、資料を集めたり、材料を触ったりしながら)考えましょう。考えることを楽しみましょう。




14:36 | 4年生
2020/09/16

9/16 マット運動

| by syutan
6年生が体育館でマット運動の練習をしていました。開脚前転、側転、倒立前転など、高度な技の練習もしてました。練習の様子はタブレットでお互いを撮影をしていました。これなら映像を通して、自分の動きを確かめることができます。連続技を練習中ですが、これから完成度が高くなっていくことと思います。





14:35 | 6年生
2020/09/16

9/16 給食

| by kanri



今日の給食は

ご飯 牛乳
いわしの梅煮
さつまいもの胡麻和え
豆腐と湯葉のすまし汁

エネルギー 626kcal
タンパク質 25.5g

です
14:28 | 給食
2020/09/16

9/16 秋の味覚

| by kanri
学校周辺の個人宅で、柿の木を見つけました。
明らかに個人宅の敷地から生えている柿の木だったので、柿に手を伸ばすことはしませんでした。しかし、子どもの頃は、あちこちに柿がなっていて、それをもいで食べることがありました。たぶん令和の小学生はしたことがないのだろうと思います。だから、渋柿を食べてしまった経験もないのだろうと思います。我々の世代が「渋い」を知る最後の世代かもしれません。

14:19 | 東山小 百景
12345