日誌

本日の様子 >> 記事詳細

2022/12/06

5年生 校外学習

| by kanri
今日は5年生の子どもたちが、校外学習に出かけました。保護者の方のお見送りをしていただき、ありがとうございます。

北山公民館の駐車場をお借りして、バスに乗って出発します。天気が良くてよかったです。

名古屋市科学館に着きました。班ごとに見学していきます。

子どもたちは理工館を中心に見て回ったようです。展示物をよく見ています。

友達と仲良く学習しています。

様々なものに触れて学習しています。

竜巻を再現するものもありました。結構すごかったですね。

プラネタリウムを観ます。中には夢の世界に入ってしまった子どももいるようです。

外でお弁当を食べます。この噴水が風によってミストのようになりました。

お家の方に作っていただいたお弁当を食べていました。幸せそうな顔をしていました。
でも、次の見学施設への時間もあったため、残してしまった子どももいたと思います。
本当にすみませんでした。

名古屋市科学館を後にします。

トヨタ産業技術記念館に着きました。

子どもたちは係の人のお話をよく聞いていました。

そしてよくメモをとっていました。

車の製造の歴史を見て回ります。

自分の知りたいことを係の人にたずねます。すばらしいですね!

ここでもメモをとっている子どもの姿がありました。

全員集合しました。今日の校外学習の締めくくりです。

バスに乗って学校に帰ります。

今日一日、子どもたちと一緒に見学をしました。
子どもたちは、良く学び、よく行動していました。
集合時間に間に合うように声を掛け合ったり、
係の人のお話をよく聞き、自分からたずねる姿を見て、
本当に本当にうれしくなりました。
この先、修学旅行がありますね。
いい体験、いい学びができるといいなあと心から願います。
保護者のみなさま、本当にありがとうございます。
19:05 | 今日の出来事