新規日誌1 >> 記事詳細

2024/03/21

3月21日(木)お楽しみ会

| by kanri
各学年のまとめとして、「お楽しみ会」を実施しています。「お楽しみ会」は、ただの楽しい会ではありません。各学級で全員が楽しめるようにさまざま計画をてています。学習発表会のように、グループで出し物を考えて実施している学級もあります。実行委員が組織されている学年もあります。子どもたちは、学級のみんなをどのように動かすか考えたりやり方の説明をしたり指示を出したり…とさまざまな力を身につけます。

1年生の教室では、楽器の演奏や紙芝居、ダンスや劇をしていました。劇をした子たちは、ほかの子たちに自作の折り紙などを「1年間、ありがとうございました」と言って友達に渡していました。


2年生はハンカチ落としやスライムづくりをしていました。

各学級でもやってますが、3年生は体育館で学年全体の「お楽しみ会」をしていました。学級の団結力を競うゲームをしたりじゃんけん列車をしたりしていました。

4年生は、「まとめの会」として教室でクイズやダンスをしていました。どの学年も見ている子や参加している子も友達の話を聞いたり、手拍子で盛り上げたりして楽しんで参加しているところが一年の成長を感じます。5年生は時間が合わず写真を撮ることができませんでしたが、5年生も実施しています。ごめんなさい。
21:35