新規日誌1
12345
2024/03/22

神ちゃん支援隊による校庭除草作業について

| by kanri
日頃より、神田小学校へのご支援・ご協力、ありがとうございます。
明日、開催予定となっていました「神ちゃん支援隊による校庭除草作業」ですが、
雨が予想されるため、4月6日(土)に延期したいと思います。
よろしくお願いいたします。
13:29
2024/03/22

3月22日(金)修了式

| by kanri
今日は、修了式です。
式の中では、「人間はいい思い出があるとがんばれる」という話をしました。今日がみなさんにとってとてもよい思い出になっているといいなと思います。
各学級の学活では、担任の先生が一人一人通知表を渡していました。

先生たちの柔らかい表情がいいなと思います。成績がよいとか悪いとかではなく、どんなことをがんばって、どんなよい姿があったという話をしていると思います。聞いている子どもたちも笑顔ですね。

帰る前に机といすの移動をしました。来年度教室が変わるのでその準備です。

会議室には、給食セットが返却してありました。これも来年度に向けた準備です。

最後は「式の日恒例のあいさつ運動」です。今日も多くの方々に見守っていただきました。

みんな元気に帰っていきました。中には、涙ぐみながら帰る子もいました。よいお別れができたんだなぁと思います。みなさんの表情を見ていると、一年間本当に充実していたんだなと思います。本当によかったです。4月からも元気に来てね。
地域や保護者の皆様、無事に5年度を終えることができてほっとしています。この一年間もさまざまなご心配をおかけしたと思いますが、本校への暖かいご支援・ご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
13:08
2024/03/21

3月21日(木)お楽しみ会

| by kanri
各学年のまとめとして、「お楽しみ会」を実施しています。「お楽しみ会」は、ただの楽しい会ではありません。各学級で全員が楽しめるようにさまざま計画をてています。学習発表会のように、グループで出し物を考えて実施している学級もあります。実行委員が組織されている学年もあります。子どもたちは、学級のみんなをどのように動かすか考えたりやり方の説明をしたり指示を出したり…とさまざまな力を身につけます。

1年生の教室では、楽器の演奏や紙芝居、ダンスや劇をしていました。劇をした子たちは、ほかの子たちに自作の折り紙などを「1年間、ありがとうございました」と言って友達に渡していました。


2年生はハンカチ落としやスライムづくりをしていました。

各学級でもやってますが、3年生は体育館で学年全体の「お楽しみ会」をしていました。学級の団結力を競うゲームをしたりじゃんけん列車をしたりしていました。

4年生は、「まとめの会」として教室でクイズやダンスをしていました。どの学年も見ている子や参加している子も友達の話を聞いたり、手拍子で盛り上げたりして楽しんで参加しているところが一年の成長を感じます。5年生は時間が合わず写真を撮ることができませんでしたが、5年生も実施しています。ごめんなさい。
21:35
2024/03/19

3月19日(火)卒業式

| by kanri
今日は、卒業式当日です。いよいよ6年生が卒業します。

5年生も6年生も早めに動いているので、予定通りに卒業生が入場してきました。

卒業証書を授与しました。今年度は82名と人数が多いので、二人同時に壇上に上がる方式で進みました。

すばらしい返事と態度で証書を受け取りました。

5年生も6年生も呼びかけや歌は、練習通りすばらしかったです。校歌も歌いましたが、神田小では保護者も来賓の皆様も校歌を歌える方が多いのではないかと思いました。今日の卒業式の様子は、知多メディアスのエリアニュースで取り上げられます。放送時間は、今日19日(火)の17:00~、20:00~、23:00~、明日20日(水)の6:00~、8:00~、総集編が23日(土)の10:00~、22:00~、24日(日)の7:00~です。よかったらご覧ください。

退場の様子と最後の学活の様子です。最後クラスのみんなや先生とよい別れができたのではないかと思います。その後は、外でパレードです。天気がよくてよかったです。

とてもいい卒業式でした。今年の6年生の頑張りは言うまでもありませんが、この6年間本当に善いことも悪いことも経験して成長してきたことと思います。そばにいて、支えてくれた人に感謝ですね。来賓や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
16:19
2024/03/18

3月18日(月)卒業式前日③

| by kanri
午後からは、4年生と5年生が卒業式の準備をしました。

主に4年生が校舎や屋外の掃除、5年生が体育館で式場作りを担当しました。4年生も5年生も自分のやるべきことをきちんと果たしてくれました。無事に明日が迎えられそうです。
19:03
2024/03/18

3月18日(月)卒業式前日②

| by kanri
6年生は、今日が小学校最後の給食です。赤飯やお祝いのデザートが出ました。

委員会活動や食器の片付けなどで写っていない子もいるかもしれませんが、みんな元気にポーズをとってくれました。中学校へ行っても給食はモリモリ食べてね。
18:56
2024/03/18

3月18日(月)卒業式前日

| by kanri
今日は、卒業式の前日です。
6年生の教室をのぞくと、不思議な光景が…

いすの上に大勢でのっているので、何をしているのか聞くと「無人島ゲーム」だと言っていました。見ていると、先生にじゃんけんで負けるといすを取られるそうです。このゲームは私は初めて見ましたが、ポピュラーなのかな?
他のクラスは、外で遊んでいました。

こちらは何をやっているのか聞くと「けいどろ」だそうです。これは、私たちも子どもの頃にやりました。ポピュラーな遊びですね。
他のクラスは、掃除をしていました。

しかし、もう授業も終わりの時間だったので、掃除も終わっていた子たちはこのようにポーズをとってくれました。
18:45
2024/03/15

3月15日(金)音楽発表会

| by kanri
4年生の音楽の授業で、発表会をしていました。この発表会はただの発表会ではありません。担任の先生を招いて、感謝を伝える会でもありました。

初めは合奏です。音楽の先生の話では、「すごく難しい曲だけど、完璧にできた!こんなことは初めて」だそうです。みんな、音楽の授業をよく頑張ったんだね。

この後は、歌を歌いました。歌もすごく心がこもっているものでした。

歌の途中に、一人一人から担任の先生へメッセージがありました。学級で過ごした時間が本当によかったんだなと思いました。
19:04
2024/03/15

3月15日(金)愛校作業?

| by kanri
この後授業をしていると思ったら、突然廊下に出てきた子たちがいました。なんと6年生の子たちが掃除を始めました。

また「愛校作業」をしてくれていました。「立つ鳥後を濁さず」ですね。昨日は「学年パーティ」と称してお楽しみ会をしていました。学校生活が本当に充実していると思います。卒業式が本当に楽しみです。
18:52
2024/03/15

3月15日(金)卒業式予行練習

| by kanri
今日は、卒業式の予行練習でした。卒業証書も全員が受け取り、ほぼ本番通りに行います。

全員が卒業証書を受け取る間、6年生も5年生もじっとしていなくてはいけません。とても姿勢のいい子たちがいたので、思わず写真を撮りました。

呼びかけや歌は本番さながらでした。来週の卒業式は、とてもよいものになりそうです。
17:56
12345