お知らせ

「大府市」に、暴風警報・暴風雪警報特別警報が発表された場合

  登校前に、暴風警報・暴風雪警報特別警報が発表されている場合

◆午前630分までに警報が解除された場合

・平常通りの授業 ・給食を実施します。

◆午前1100分までに警報が解除された場合

・解除されて2時間後、当日の授業を実施します。

・給食も実施します。(給食の献立は、平常と異なる場合があります。)

◆午前1100分までに警報が解除されない場合

 ・その日の授業は実施しません。(臨時休業)

 ・給食も中止します。

 *警報が解除されて登校する場合も、通学路の冠水・河川の増水等により登校が危険なときや登校が困難な時は登校を見合わせ、学校へ連絡をしてください。
詳しくは「配付文書」の「暴風警報等発表時の対応について」をご覧ください。

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/11/23

今日は勤労感謝の日です。

| by kanri
今日は勤労感謝の日です
勤労感謝の日とは、
「勤労を尊び、生産をお祝いし、国民互いに感謝し合う」国民の休日です。勤労感謝の日になる前は、収穫の恵みに感謝する新嘗祭というお祭りをしていたそうです。今でも新嘗祭は行われていて、20日には吉川熊野神社の新嘗祭がありました。吉田小学校からもお囃子で参加している吉田っ子がいましたよ。

まだ仕事をしていない吉田っ子のみなさんは、身近にいる働く人に感謝して、働くことのすごさや素晴らしさを考えてみてくださいね。

例えば・・・
みなさんが持っている鉛筆。その鉛筆を買ったときに、稼いだお金で代金を払ってくれたお家の人。鉛筆を売ってくれたお店の人。鉛筆を入れる箱を作った人。そのお店まで運んでくれたトラックの運転手さん。鉛筆を作った人。鉛筆の材料になる木を切った人。木を植えた人・・・。みんなの身のまわりは、たくさんの仕事があって、その仕事のおかげでみんなの生活がなりたっています。

勤労感謝の日に、誰かに感謝を伝えてみるのもいいですね。



07:00

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時30分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER611685

携帯サイト