お知らせ

★授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。★

※大雪が心配される場合は、配布文書の「暴風警報等発表時の対応について」をご覧ください。

 

日誌

日誌
12345
2023/02/05new

がんばる先生シリーズ⑬(大府市教育表彰式・教育研究発表会)

| by kanri
金曜日は午前中授業でした。
午後からは、大府市教育表彰式・教育研究発表会が行われました。
教育表彰式は共和西小学校で行われ、その様子をリモートで見ました。


教育研究発表会は、日頃の学校の研究の成果を3校が発表しました。その中の1校が吉田小学校でした。
「分かる!できる!のびる!吉田っ子の育成
~「聞く」「聴く」「訊く」を意識させる学習活動の工夫を通して~」
というタイトルで、発表しました。


吉田小学校では、「きくトレ」や授業での工夫などで、「きく」力を伸ばしてきました。実際に高学年で自分の考えと比べながら、友達の発表をきいている児童が増えたり、「友達の考えをきいて自分の考えがまとまったり深まったりする」にあてはまらない児童が減ったりするなど成果が見られました。
反面、児童が「学びが深まった」と実感できるために「伝える力」を伸ばしていくことが課題として残りました。また、「知りたい!」と児童が学習に向き合える取組を考え授業することや、深い学びに至るよう単元構想を練って授業することなど、さらなる授業力の向上が必要です。

吉田っ子が達成感や充実感が味わえる授業を目指して、今後も教職員一同、がんばります。
07:00
2023/02/04new

2月の生活目標・保健目標

| by kanri
2月の生活目標は、

下は静かに右側を歩きましょう。」

2月も引き続き、くすメーターで投票をしていきます。

❶廊下は静かに右側を歩いていますか?
❷廊下は広がらずに(2列まで)歩いていますか?
❸階段ではきちんと歩いていますか?
❹階段では段飛ばしをせずにのぼりおりしていますか?

2月も上の4つのポイントをクリアできるようにがんばりましょう。

2月の保健目標は、

「心のけんこうについて考えよう」

「うれしい気持ちも、悲しい気持ちも、みんな大切なあなた自身の気持ちです。自分の気持ちと向き合ってみましょう。」と保健委員さんから話がありました。
自分の気持ちと向き合うって、どういうことかな?それも考えてるといいですね。
07:00
2023/02/03new

今日の給食

| by kanri
今日は節分です。給食にも、節分豆が出ましたよ。

16:46
2023/02/03new

大根屋KUSUNOKI開店です!

| by kanri
大放課に、くすのき学級の「大根屋KUSUNOKI」が、教職員向けに開店しました。

飾り付けもばっちり!


たくさんの大根がならんでいます。
「いらっしゃいませ~。」
の店員さんの声も元気いっぱいです。


どれを買おうか悩んじゃう先生も・・・。そんなときは、おすすめの大根を店員さんが教えてくれました。


店員さんは自分の担当のお仕事をがんばります。


計算して、レシートも渡してくれました。


大根レシピBookもいただきました。
・こっくりおいしい豚バラ大根
・大根のゆかり和え
・とろとろチーズのジューシー大根ステーキ
など、おいしそうなレシピが載っていました。

大根屋は大繁盛、大成功です。
今日、先生たちの晩ご飯は、みーんな大根料理だよ、きっと。

今年は、くすのき畑の大根が不作だったため、げんきの郷のみなさまや農家のみなさまに協力していただき、大根を分けていただきました。そのおかげで、とてもいい勉強ができました。
げんきの郷のみなさま、農家のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。
11:08
2023/02/02new

授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。

| by kanri
本日の授業公開に、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、吉田っ子のがんばる姿を見ていただきました。
緊張しながらも、精一杯がんばる姿が見られました。お子さんの下校後、ご家庭で学校のことを話題にしていただけたらうれしいです。
【1年生】
国語「たぬきの糸車」


【2年生】
生活科「大きくなったぼく・わたし」


【3年生】
国語・音楽
これがわたしのお気に入り・リコーダーと歌「パフ」


【くすのき学級】
くすのきタイム「くすのき発表会&大根屋KUSUNOKI」


くすのきタイム「信号機をつくろう」


【4年生】
総合「ショーゲキ祭」


【5年生】
社会「情報社会に生きるわたしたち」


国語「この本、おすすめします。」


【6年生】
理科「水溶液」


国語「思い出を言葉に」


社会「クイズ大会」

13:52
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時30分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER658594

携帯サイト