お知らせ

「大府市」に、暴風警報・暴風雪警報特別警報が発表された場合

  登校前に、暴風警報・暴風雪警報特別警報が発表されている場合

◆午前630分までに警報が解除された場合

・平常通りの授業 ・給食を実施します。

◆午前1100分までに警報が解除された場合

・解除されて2時間後、当日の授業を実施します。

・給食も実施します。(給食の献立は、平常と異なる場合があります。)

◆午前1100分までに警報が解除されない場合

 ・その日の授業は実施しません。(臨時休業)

 ・給食も中止します。

 *警報が解除されて登校する場合も、通学路の冠水・河川の増水等により登校が危険なときや登校が困難な時は登校を見合わせ、学校へ連絡をしてください。
詳しくは「配付文書」の「暴風警報等発表時の対応について」をご覧ください。

 

日誌

日誌
12345
2022/10/03new

PTA役員会・運営委員会が行われました。

| by kanri
PTA役員会・運営委員会が行われました。


PTA会長からは、PTA東海北陸ブロック研究大会の報告がありました。先進的な取組をしている学校に、各学校の代表が熱心に質問していたそうです。

来年度の活動計画案や、PTA地区委員の報告など、来年度に向けても動き出しています。
また、PTA会長を中心に、よりよい活動にしていくためのアイディアを工夫していただいています。
16:05
2022/10/03new

がんばる先生シリーズ⑩(運動場のライン引き)

| by kanri
運動会の練習が始まっています。
開票作業のない職員はその時間運動場に出て、運動会のライン引きを行っていました。


完成したラインはこちら!


少し涼しくなってきて、気持ちよく運動ができそうですね。
15:58
2022/10/03new

児童会役員選挙

| by kanri
5時間目に児童会役員選挙が行われました。
選挙管理委員の司会進行により、視聴覚室で立候補者の演説が行われました。
立候補者は自分が児童会役員になったら何がしたいかということを、堂々と話していました。
「あいさつができる学校にするために、あいさつの活動を多くする」
「ペア活動を楽しくしたい」
「前期の児童会役員の姿を見て、自分もやってみたいと思った」
など、自分の言葉で話す姿がすばらしいと思いました。

演説会が終わったとき、立候補者はほっとした顔をしていました。緊張したことでしょうね。どの立候補者の演説も「吉田小学校のために何かしたい」と言う気持ちが伝わってきましたよ。

教室では、立候補者の演説を静かに聞き入っていました。自分のクラスからの立候補者に、大きな拍手を贈る姿もありました。


演説会が終わったら、選挙管理員は視聴覚室に集まり会票作業です。選挙管理委員には、責任ある仕事がたくさんありますね。


結果は明日の朝、昇降口に張り出されます。
15:39
2022/10/02new

半月の秋

| by kanri
吉田小学校から常福寺までの道で見つけた秋です。


豊かな自然がたくさんあります。
08:00
2022/10/01new

空気を調べる

| by kanri
9月23日に、大府市役所環境課の方が「屋上の鍵を貸してください」と訪ねてみえました。
屋上に何の用かな?と後を付いていきました。

これは屋上の隅にある、空気の汚れを調べる装置で、大府市ではここだけにあるそうです。


装置の上に穴の開いた受け皿があり、そこに付いた汚れを水で洗い流します。


そうすると、その水が穴を通って下のボトルに入る仕組みになっています。
そのボトルを持ち帰り、中を調べて空気中にどれだけ汚れがあるかを調べるのだそうです。


屋上にこんな小部屋もありました。


大府小学校には、県の空気を調べる装置が置いてあるそうですよ。

この仕事をされている途中にも環境課の方に電話が入り、騒音のことですぐに行かなければならないと急いで出て行かれました。環境課にはいろいろなお仕事があり、市民のためにがんばってくださっているんだなあと改めて思いました。

屋上は夏休みに防水工事をしていただき、とてもきれいになってました。

08:00
12345

新着情報

 

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時30分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER566663

携帯サイト