今日の学校の様子

日誌
12345
2021/06/11new

生活科(2の1)

| by kanri
5限目の生活科は、学年農園に出向き、育てているミニトマトやキュウリなどを観察しました。大きく成長した葉の長さを測ったり、手触りを確かめたりして気付いたことを観察記録にまとめました。

14:29
2021/06/11new

4限目の授業(1年生)

| by kanri
1組の算数科は、家庭から持ち寄ったいろいろな形の空き箱を使って「仲間分け」をし、その理由を話し合いました。2組の「オリジナルすいぞくかんをつくろう」は、iPadのアプリ「Viscuit」を活用して好きな海の生き物を画面上にデザインし、簡単な命令を組んでそのイラストを動かすことに取り組みました。

12:26
2021/06/11new

国語科(5の2)

| by kanri
2限目の国語科「みんなが過ごしやすい町へ」は、スロープやAEDの設置など4年生で学習した福祉の視点で生活を見直し、各自の課題を設定・追究しています。インターネットや図書資料から調べたことを「正確に報告する」ことをめあてに、iPadのロイロノートを活用して報告文書づくりを進めました。

10:53
2021/06/11new

体育科(6の2)

| by kanri
2限目の体育科「ハードル走」は、学習カードに基づいて安全と自分のめあてを意識しながら、友達の跳び方を見て学んだり、互いに助言し合ったりしながらタイムUPを目指して練習しました。

10:36
2021/06/10new

教育相談

| by kanri
本日から16日(水)までの5日間を使い、教育相談を行います。日課表を工夫して毎日30分の相談時間を設定しています。限られた時間ではありますが、事前に書いたアンケートをもとに、子どもたち一人一人の言葉にじっくりと耳を傾けます。

12:29
2021/06/10new

理科(6の1)

| by kanri
1限目の理科「人や他の動物の体」は、「生きていくための体の仕組みについてまとめよう」をめあてに、臓器の位置、呼吸や血液循環などの体の仕組みについて各自にiPadのロイロノートを活用してまとめました。

11:19
2021/06/10new

1限目の授業(1年生)

| by kanri
1・2組とも国語科「くちばし」の授業で、前時で学習したオウムのくちばしと比べながら、ハチドリのくちばしについて詳しく読み取っていきました。

11:10
2021/06/10new

交通事故0の日

| by kanri
交通事故0の日の今朝は、校区の主要交差点や学校正門前では保護者や地域の方々が交通指導に立ち、子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。いつも、ありがとうございます。

08:37
2021/06/09new

今日の給食

| by kanri
今日の給食は、愛知県産のあゆを使った「あゆの甘露煮」が出ました。これは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により影響を受けた水産業・農業を支援するため、学校給食へ無償提供されたものです。他の献立は、呉汁・五目きんぴら・白飯・牛乳でした。おいしくいただきました。

13:15
2021/06/09new

4限目の授業(くすのき学級)

| by kanri
1組の2年生算数科「図を使って考えよう」は、図の書き方を学習しました。2組は、個別の課題で算数科「2桁÷1桁」「3桁の筆算(加減)」や国語科「言葉の意味が分かること」を学習しました。3組のくすのきタイムは、iPadのアプリを活用したピアノやドラム等で音を出す活動を楽しみました。

12:59
12345

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和元年9月2日(月)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時15分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後5時00分から翌日午前8時30分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER248823

携帯サイト