お知らせ


能登半島地震の募金にご協力いただき、ありがとうございました。
69,133円 集まりました。
大府市役所を通じ、日本赤十字社に届けられます。


★体調が悪い吉田っ子が増えています。
手洗い・うがいを心がけましょう。★


 

日誌

日誌
12345
2024/02/22new

居住地校交流

| by kanri
居住地校交流で、特別支援学校に通う2人のお友達がくすのき学級で過ごしました。
居住地校交流は、特別支援学校で学ぶ児童・生徒が、自分の住んでいる地域の学校に行き、一緒に学ぶことです。

今日の日をとても楽しみにしてくれていたと聞きました。

自己紹介をしたあと、けん玉やコマまわしをしたり、歌を歌ったり、的当てや玉入れをしたりしました。

短い時間でしたが、一緒に過ごすことができてよかったです。居住地校交流を通して、少しづつ仲良くなっていきましょうね。そして地域のどこかで会えたら、声をかけ合いましょうね。
11:18
2024/02/22new

朝の時間

| by kanri
今朝の様子です。
木曜日は8時25分から8時35分の10分間は、吉田っ子タイム(朝読書)です。
とても静かに読書をしていました。たった10分ですが、読書をする時間を大切にしていきたいものです。


朝の会での1年生の様子です。
6年生を送る会の練習もしていました。


昨日から、雨が続いていますが、明日から3連休。
今日もがんばりましょう!
08:53
2024/02/21new

くすのき学級で己書をかきました。

| by kanri
日本己書道場の方に来ていただき、くすのき学級で己書をかきました。

己書とは、何事にもとらわれず、心のままに自由に描く「己の書」です。講師の先生方の名札も、ご自身のすてきな字で描かれていました。

はじめに己書の書き方などを説明していただき、かきたい字や絵を自由にかき始めました。

かくことがなかなか決まらない子もいましたが、先生が優しく丁寧に教えてくださいました。
筆ペンでかく字は、、右からかいても下からかいても、かすれていてもOK。味があっていいそうです。
みんなが思い思いにかいて、全員の作品が完成しました。

作品が出そろったら、講師の先生が一人一人講評してくださいました。

一人一人の作品のいいところを見つけて、たくさんほめてくださいました。くすのき学級の先生たちも、子どもたちのあふれる才能に驚いたり、喜んだり!それぞれの個性が光る作品になりました。

お家に持って帰って、飾るのが楽しみですね。

日本己書道場のみな様、温かいご指導、ありがとうございました。
14:50
2024/02/20new

サクラ・ツツジ・アオギリ植樹イベントが行われました。

| by kanri
市長様、市会議長様、副市長様、副議長様、教育長様、教育委員様にお越しいただき、「サクラ・ツツジ・アオギリ植樹イベント」が行われました。
吉田っ子を代表して、6年生が参加しました。司会も6年生が務めました。


市長様からは、サクラとツツジ、アオギリを植える経緯とともに、残りわずかの小学校生活のよい思い出にして、このイベントを楽しんでいただきたいと話がありました。

サクラの土入れと、ツツジの土れを行いました。


その後、場所を移動しアオギリの土入れを行いました。


サクラとツツジは令和2年9月1日に市制50周年を記念して、「市の木」「市の花」に指定されました。
今日、吉田小学校に植えられたサクラは「オカメザクラ」という樹種で、3月に一重咲きで濃いピンク色の花を咲かせるそうです。


アオギリは、被爆樹木二世です。
この苗は、昭和20年8月6日に広島で被爆し、爆心地側の幹の半分が熱線と爆風により焼けてえぐられましたが、その翌年に青々とした芽を吹き返したアオギリが実らせた種から生長したものです。

平和を願う心を忘れず、吉田っ子みんなで大切に見守っていきましょう。

サクラとツツジが植えられたのは、2年生・3年生の教室と運動場の間の植え込みです。


アオギリは、くすのき二世の隣に植えられました。


学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
11:10
2024/02/19new

授業風景

| by kanri
【1年生】
算数では、数図ブロックを使って、
「12個のものを2つずつあげたら、何人にあげられるでしょう」
の答えを考えていました。


国語では、「知多の友」を使って、好きなものとその理由を書いていました。友だちに教えてあげるようです。


1年生の教室のロッカーの上や、廊下には、おいしそうなごちそうがずらり。


みんなとてもおいしそうです。細かく作られていました。


【5年生】
バスケットボールのゲームをしていました。
パスやドリブルはなかなかじょうずでした。応援している子たちも、試合を見ながら大きな声でアドバイスしている姿がいいですね。


国語で、5年生も「知多の友」を使っておすすめの本を紹介する文章を書いていました。
「知多の友」は、国語を学びやすくするために知多の先生たちが作った、国語のノートです。「子どもの頃使った」というお父さん、お母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。


今日は久しぶりの雨で、廊下はべたべた、つるつるでした。

18:56
12345

お知らせ


「スマイル・エコ・プログラム」の

詳細につきましては、下記URL
(大府市版・吉田小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

・吉田小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007612/

 

新着情報

 

パブリックスペース

居住地校交流
朝の時間

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時30分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER917080

携帯サイト