本日の様子

新規日誌8
12345
2022/10/03new

3年生 体育科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 鉄棒運動のテストをしました。自分のできる技を思い切り楽しむ時間もありました。


14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/10/03new

5年生 社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 自動車工場について学習しています。
 今日は、自動車工場の様子についてまとめていきました。
 教科書の自動車工場の写真なども参考にしながら、主な工程を確認していきました。


14:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/10/03new

前期児童会役員退任あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 後期児童会役員の任命式の後に前期児童会役員の退任のあいさつがありました。
 全児童に向けてのメッセージと後期役員へつなぐ熱い思いが伝えられました。

13:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/10/03new

校長室から 「やりたいことをやるには」

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 本日の朝会は、子どもたちに次のような話をしました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 先日テレビのスイッチをつけたとき、画面にキレッキレのダンスを披露している男性グループ
の姿が映し出されました。校長先生は、ダンスパフォーマンスや芸能人に詳しくないのでそのダ
ンスをしていたグループの名前は知りません。ただそんな校長先生がみていても、とても華やか
に感じましたし、本当に楽しそうに見えました。きっとダンスが大好きで、それをお仕事にでき
ていることが幸せなのでしょう。反面、練習が並大抵のことではないことが分かりました。腕な
どの筋肉のつき方を見ると、体のトレーニングもしていると思われます。加えて、毎日の食事や
生活習慣の管理もしっかりされていることが想像できました。
 それらは、大好きなダンスとは違って、あまりやりたいこととは言えないかもしれません。で
も大好きなダンスを納得するまでやるには必要なことなのです。やりたいことをやるには、やり
たくないこともやらなくてはいけない、ということです。これは、芸能人に限らず、私たちに
も言えることではないでしょうか。
 「好きなことをやりたい」「思ったことをやりたい」という気持ちは大切です。しかし、それ
に伴う「好きでないこと」も「思ってもみなかったこと」もやってこその喜びや幸せなのだとい
うことを知っておくのは、やりたい気持ちと同じくらい大切なことだと思います。

 今日は、「やりたいことをやるには」というお話をしました。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 やりたいことだけ追求しても、達成感や幸福感を得ることはあまりないのではないでしょうか。
 合理的でないものは別ですが、子どもたちには、ときとしてやりたくないことにも取り組む必要
があることを伝えていきたいと思っています。
 変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
08:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/30new

6年生 道徳科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 教育実習生による「正直・誠実」を主題とした授業でした。
 教材の登場人物の気持ちを「自分だったら…」と考えながら、学級で話し合いを進めました。
 一人一人が「正直・誠実」に生きる気持ちを、しっかりプリントに記入することができていました。


11:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/29new

4年生 算数科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 3つの数量の関係の割合を、つなげた図に表して考える学習をしました。
 順番に整理する方法や基準量から比較量を求める方法など、図を手がかりにして考えていきました。


14:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/29new

5年生 社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 トヨタ自動車の方を外部講師として、リモートによる車の授業を行っていただきました。
 車の生産やそのなかでの工夫について、また車そのものの工夫について、詳しく丁寧に教えていただきました。
 御担当いただいた講師の先生、誠にありがとうございました。


13:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/29new

3年生 算数科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 重さについて学習しています。
 今日は、重さの単位を知った後、いろいろな物の重さを測りました。
 ランドセルの重さを測定すると大きい数になるので、表しやすいより便利な単位が必要になることを、実際の計測をとおして学びました。


13:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/09/28new

開校150周年事業へのご寄付

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 開校150周年事業の一つである大府小学校旧木造校舎のジオラマ制作に対して、三菱UFJ銀行様より多大なるご寄付をいただきました。
 本日はその贈呈式を行いました。
 大府小学校同窓会長の村上150周年実行委員長より、ご寄付に対する感謝の意をお伝えしました。 
 その後は木造校舎時代の大府小学校の様子について話が弾みました。
 三菱UFJ銀行の皆様に、学校としましても心から感謝を申し上げます。


17:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/09/28new

2年生 特別非常勤講師による読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 特別非常勤講師の中田先生による読み聞かせの3日目です。
 今日から、2年生のおおぶっ子に読み聞かせを行っていただいています。
 「オレ カエル やめるや」の読み聞かせでは、子どもたちは自分は自分のままでいいんだという思いをもったようでした。
 中田先生、本日もありがとうございました。


13:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/28new

4年生 総合的な学習の時間-福祉実践教室ー

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 外部講師をお招きし、福祉実践教室を行いました。
 手話、点字、車いす、認知症の4つのグループに分かれて、体験活動を中心として学習しました。
 今日の学習が、だんのらしのあわせ を実践するきっかけになると思います。
 外部講師の先生方、ご多用のなか誠にありがとうございました。




12:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/27

5年生 理科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 振り子について学習しています。
 今日は、振り子の1往復する時間が変わる条件について調べました。
 実験装置の組み立てに苦労するおおぶっ子が多くいましたが、助け合って組み立てる姿も見られました。


13:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/09/27

1年生 特別非常勤講師による読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 昨日に引き続き、特別非常勤講師の中田先生に読み聞かせを行っていただきました。
 中田先生の読み聞かせが始まると、どのおおぶっ子も集中して聞いていました。
 一冊の読み聞かせが終るごとに、自然と子どもたちから絵本についての感想の声が聞かれました。
 中田先生、本日もありがとうございました。


13:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/27

6年生 社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 外部講師として学校評議員の原先生をお迎えし、仏像についての授業を行っていただきました。
 おおぶっ子は、すぐに原先生の「ブッチャンワールド」に引き込まれました。
 修学旅行が10倍楽しくなるレシピなども、数々ご紹介いただきました。
 原先生、ご多用のなかありがとうございました。



13:10 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2022/09/26

2年生 国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 「なかまのことばとかん字」を学習しました。
 言葉には意味によるまとまりがあることを知り、言葉の仲間分けゲームをとおして語彙を豊かにすることができました。


13:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/26

1年生 特別非常勤講師による読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 特別非常勤講師として中田先生をお迎えし、読み聞かせを行っていただきました。
 最初に、中田先生が演奏するハーモニカに合わせて「勇気100%」を歌いました。
 絵本の読み聞かせでは、図書館が子どもたちの笑顔と笑い声であふれました。
 中田先生ありがとうございました。


10:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/09/26

校長室から 大府市小学生都市間交流事業報告

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 本日の朝会は、大府市小学生都市交流間事業に参加した2人のおおぶっ子の報告を聞きました。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 <神谷さんの報告>
 ぼくは、遠野市に行くまでは、河童の頭にお皿のようなものがついていて、きゅうりが好きなこ
とを知りませんでした。河童の色や身長、きゅうり以外にどんなものが好きなのか、どんな性格
なのかも知りませんでした。
 河童釣りをする前に、2代目河童おじさんから河童についていろいろ教えていただきました。河
童を見たことがある人がいるということに驚きました。その人の話によると、河童は赤色で、身長
は約60cmほど。性格はすごくおっかないそうです。お話を聞いた後に河童淵で河童釣りをしまし
た。河童淵は神社の隣にあって、そこを流れる小川にあります。木々が生い茂り、とても自然豊か
なところで河童が出てもおかしくないところです。釣れそうな気持ちになっていたのでハラハラし
ましたが、結局河童は釣れませんでした。いい体験ができたと思います。

 <深谷さんの報告>
 私は、遠野小学校の訪問が一番心に残っています。なぜなら、事前の学習会で何度も練習した大
府についての発表を見てもらったり、一緒に遊んだりしたからです。発表前はとても緊張したので
すが、いつも通りにできましたし、遠野小学校の人たちが一生懸命に発表を聞いてくっれたので、
しっかり準備をしてきてよかったと思いました。
 遠野小学校は、来年創立150周年を迎えるそうです。大府小学校も今年150周年なので、親近感
をもってなじむことができました。遠野小学校は、冬に大きな土山の上でスキーをやったり、机や
椅子が木でできていたりするなど、いいなあと思うところや、大府の小学校との違いに気付くこと
ができました。遠野小学校の人たちと少し仲良くなれたと思うので、ぜひ大府市にも来てほしいで
す。そして、大府市のよいところをもっとたくさん伝えることができたらと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 2人から「ぜひ皆さんも機会があれば遠野市に!」という話がありました。
 私もいつか遠野市を訪れたいと思います。


08:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/22

2年生 学年掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 2階西通路の学年掲示板に、教材文「スイミー」の世界を子どもたちと先生で表現しました。
 学校にお越しの際は、ぜひ力作をご覧ください!


12:22 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/09/22

6年生 保健の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 生活の仕方にかかわって起こる病気の予防について学習しました。
 今日の学習を生かし、健康によい生活習慣について実践していってほしいと思います。


12:18 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/09/22

1年生 国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 教材文の「やくそく」について先生の範読を聞き、話の内容をつかみました。
 今後は、場面の様子や登場人物の行動について読み取っていく予定です。


12:13 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

新着情報