本日の様子

新規日誌8
12345
2021/10/21new

1年生 体育科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 塩澤先生をはじめとする外部講師の方をお招きしての授業も今日が最後です。
 跳び箱をたてに置き、いろいろな高さも設定して、自分に合う場で運動に取り組みました。
 「できた!」のうれしい声がたくさん聞かれました。また、教員の指導力向上にも役立ちました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。




12:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/21new

4年生 理科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 校内にある「秋」について、タブレットに撮ったものを学級で紹介し合いました。
 話し合いでは、夏と比較した意見が出され、その変化の様子をしっかり理科ノートに記録する子も見られました。


11:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/20new

2年生 図工科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 読書感想画に取り組んでいます。物語の感想を基にして、思いを膨らませてかいています。


13:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/10/20new

1年生 図工科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 読書感想画に取り組んでいます。登場人物の表情や動きを工夫しながらかいてます。


13:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/20new

3年生 体育科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 マット運動を行いました。技に類似している予備的な運動をいろいろ経験して技につなげていきます。


13:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/19new

6年生 道徳科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 誠実をテーマに、「手品師」という教材を通して話し合いました。
 葛藤する手品師の気持ちを考えながら、活発な議論が展開されました。


11:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/19new

5年生 道徳科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本当の友達とは、というテーマで教材を通して話し合いました。
 自分にとって友達はどんな存在なのか、真剣に考える機会にもなりました。


11:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/18new

3年生 国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 教育実習生が研究授業を行いました。今日は修飾語を使って、分かりやすい文章を書く学習をしました。
 たくさんの修飾語を使って、詳しい文章に作り直しているおおぶっ子もいました。


12:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/18new

1年生 体育科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 本日も塩澤先生をはじめとする外部講師の方に来ていただいて、跳び箱(開脚跳び)の学習をしました。
 どこに課題があるのか、どうすればできるようになるのか丁寧にわかりやすく教えていただきました。
 講師の先生方、ありがとうございました。




11:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/18new

校長室より 「目標は大切」

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 本日の朝会で、子どもたちに次のような話をしました。
//
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////     
 この写真の鶴はアネハヅルといいます。鶴の仲間では小さい部類に入るそうですが、世界で最
も高い山であるエベレストを越えていくすごい鳥なんです。エベレストと言えば、
8000mを超え
る高い山です。また、頂上付近の気温はマイナス
30度を上回る寒さで、空気は地上の半分もあり
ません。そんな厳しい環境の中を、アネハヅルは小さな体からは想像できないような知恵と力で
エベレストを越えていきます。
 まず、その知恵を紹介します。実はアネハヅルは、自分の力で8000mを越えるのではなく、エ
ベレストに吹く上昇気流を利用して越えていくのです。まさに知恵です。次に力ですが、アネハ
ヅルの体は、空気が薄くても動ける体に進化しているそうです。それは長い年月をかけた進化で、
先祖から受け継いだ力ということになります。

 しかし、この知恵と力だけではエベレストを越えることはできない、と校長先生は思っていま
す。アネハヅルがなぜエベレストを越えるのか詳しくわかっていませんが、とにかくアネハヅル
はエベレストを越えるという目標をもったのです。目標をもって、そうしようとしなければ、知
恵も力も意味のないものになってしまいます。つまり、目標があるからこそエベレスト越えがで
きる、ということです。私たちにとっても、まず目標をもつということは、とても大切なことな
のです。
 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 例えば、自動車レースでも同様だと思います。高性能のエンジンを備えた車と優秀なドライバー
がそろっていたとしても、レースに出るという目標がなければ、そこで何らかの結果を残すことは
できません。少し意味合いは異なりますが、目的をもつことも大切なことだと思います。「何を目
指して…」「○○のために…」があれば、そこから努力と工夫が生まれると考えています。また、目
標をもったからこそ、目的があるからこそ得られるものがあると考えています。
 
変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
09:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/10/15

授業参観②

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 校舎内の授業はすべて教室の外からの参観となり、ご不便をおかけしました。ご協力、ありがとうございました。





15:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/15

授業参観①

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 ちょっぴり緊張しながらもがんばっているおおぶっ子の姿を見ていただきました。 
 ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観いただきました。感謝いたします。




15:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/14

4年生 理科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 閉じ込めた空気や水に力を加えて、その違いを調べました。
 水を閉じ込めたときに玉があまりにも前に飛ばないことから、空気と水の違いについて自ら問いをもつことができました。


14:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/14

4年生 社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 タブレットでeライブラリというところに入っている問題や課題に取り組みました。
 集中して取り組んでいるおおぶっ子の姿が印象的でした。


14:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/14

1年生 体育科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 跳び箱の授業を行いました。
 塩澤先生をはじめとする外部講師の方をお招きして、スモールステップによる開脚跳びを教えていただきました。
 できるようになるための大切なポイントを意識して学習することができました。





13:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

5年生 野外教育活動③

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 とても丁寧にご説明やご指導いただいた現地指導員の皆さんに感謝です。





19:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

5年生 野外教育活動②

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 事前学習を十分に行って、当日の学習に臨んでいます。





18:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

5年生 野外教育活動①

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 天候が心配されましたが、予定していた活動をすべて行うことができました。
 5年生の気合はすごいです!




18:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

3年生 外国語の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 アルファベットの学習をしました。ALTの英語による指示をしっかり聞きとって作業を進めることができました。


15:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

3年生 総合的な学習の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 今まで健康に関して学習した成果を「健康川柳」にして発表します。今日はその発表練習をしました。


15:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

新着情報