本日の様子

新規日誌8
12345
2022/07/20

校長室から 終業式にて

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 本日の終業式で、子どもたちに次のような話をしました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////                 
 皆さんにとってこの1学期はどんな学期となりましたか。自分を成長させることができた1学期となっ
たでしょうか。一人一人のおおぶっ子が、今の自分の姿を素直に振り返ってみてほしいと思います。
また、
もう何度目となるのでしょうか。新たな変異株による新型コロナウイルスの感染拡大が心配されています。
気持ちを緩めず、夏休み中も手洗い等の感染予防はしっかり行ないましょう。
 さて、いよいよ楽しみにしている夏休みです。どのような夏休みにするのか、具体的に計画を立ててい
る人もいるでしょう。とてもよいことだと思います。具体的というところがポイントです。夏休みにこの
ようなことに取り組むんだというものが、はっきりしていればしているほど、続けやすくもあると思いま
す。なかには短い期間で計画している内容もあるでしょう。取り組む時期や期間についても、より具体的
になっているとよいと思います。
 一方で、何も考えていないなぁ…という人がいるかもしれません。また、何となく夏休みを楽しもうか
な、と考えている人がいるかもしれません。さらには、計画を立てることが苦手なんだよな、という人も
いるかもしれません。そのような人に校長先生がお勧めするのが、「○○な夏休み」というように、夏休み
の大きなテーマを決めることです。先ほどの話とは反対で、テーマはざっくりしたもので構いません。む
しろ、計画的に取り組むことが苦手な人ほど大きくざっくりしたテーマにしておくとよいと思います。
 例えば「ごきげんな夏休み」というテーマなどはどうでしょう。とにかく夏休みの42日間はごきげんで
いようと心掛けるだけです。ごきげんでいることができたかという結果はさておき、ごきげんに過ごすこ
とを心掛けたかどうか、自分の心もちを大切にするのです。そんなことかと思った人。これならできそう
な気がしませんか。そんな人は、ぜひ「○○な夏休み」の○○に入れる言葉を考えて、テーマをもった夏休み
にしていってほしいと思います。
 さあ、皆さんはどのような夏休みにしますか。
 一番大切なのは、すべてのおおぶっ子が夏休みを安全に過ごすことです。加えて、2学期のスタート時
に、自分へのチャレンジで一回りも二回りもたくましくなった姿を見せてくれたら、そんなうれしいこと
はありません。始業式の皆さんの姿を期待しています。 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 せっかくの夏休みです。ただ何となく過ごしてしまうのは非常にもったいないです。チャレンジするもの、
テーマをもって取り組むものがあればと思います。42日間の「芯」となるようなものがあるといいと思いま
す。ご家庭で話し合っていただけますと幸いです。
 1学期間のご支援に感謝しますとともに、子どもたちにとって、とびきり素敵な夏休みになるように願っ
ております。

09:11 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2022/07/19

3年生 国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 漢字ドリルを使って、1学期に習った漢字等の復習をしました。
 夏休み直前ではありますが、集中して取り組んでいる姿にとても感心しました。


11:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/19

5年生 家庭科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 練習布で、玉どめ、玉結びに取り組みました。
 糸が布から抜け落ちないように結び目を作る作業なのですが、簡単なようでなかなか苦労している子が多いです。


11:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/15

5年生 外国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 英単語クロスワードクイズに取り組みました。
 教科担任及びALTからの働きかけやサポートもあって、どのおおぶっ子も大変意欲的に活動することができました。


10:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/15

1年生 算数科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 「かずしらべ」を学習しました。
 数を数えた後に色を塗る活動をしました。
 一目で数の大小比較ができる絵グラフのよさを実感することができたようです。


10:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/15

1年生 国語科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 「おむすび ころりん」の音読発表会を行いました。
 協力して音読したり、ねずみの声を工夫したりと、楽しく素敵な発表会になりました。


10:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/14

2年生 音楽科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 音符の違いとリズムに気をつけながら、手拍子や足踏みやジャンプで音を出しました。
 リズム遊びに楽しく取り組むことができました。


14:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/14

6年生 家庭科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 布でナップサックを製作しています。
 今日は出し入れ口を丁寧に縫っていきました。
 完成後は修学旅行のサブバッグとして使う予定です。


13:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/07/13

通学団会③

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 道幅に広がって登下校していないか、一旦停止や手挙げ横断、元気なあいさつができているかどうかも振り返りました。
 また、通学団担当の先生から、熱中症が心配されるので、暑いときにはマスクを外して会話を少なく心掛け登下校するようにお話がありました。


10:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/13

通学団会②

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 転出入があるかないか、現在の班員・団員の数も確認しました。
 また、集合場所や集合時刻の確認も行い、守ることができているかどうか、班ごとに振り返りました。


10:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/13

通学団会①

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 1学期の登校の様子を振り返りました。
 改善すべきところを話し合い、班及び団全体で確認していきました。


10:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/12

4年生 社会科の授業②

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 講師の先生から「2Ⅼのミネラルウォーターを94円で買ったとします。94円で水道水は2Lを何本買えると思いますか」と質問がありました。
 500本買うことができると聞いたおおぶっ子は、その安さに大変驚いていました。
 また、水道水の検査項目の多さも知って、水道水に対してより安心感を高めたようです。
 講師として市役所から来ていただいた皆様に心から感謝いたします!


11:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/12

4年生 社会科の授業①

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 私たちの暮らしを支える水について学習しています。
 今日は、出前講座により市役所から職員の方々を外部講師としてお招きして、大府市の水道水について教えていただきました。
 水をきれいにする実験もあり、実験の様子を見たおおぶっ子からは歓声があがっていました。


09:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/12

3年生 算数科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 (2位数)―(2位数)のひき算を暗算で行う学習をしました。
 答えの予想をたててから計算に取り組みました。


09:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/11

校長室から 「季節を感じる」

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 本日の朝会で、子どもたちに次のような話をしました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////               

 梅雨は空けましたが、蒸し暑く過ごしにくい日が続いていますよね。このように、多くの人は、「暑い」
とか「寒い」などのように、肌で季節を感じることが多いと思います。一方、花や虫の姿などから季節を感
じることも多いですよね。例えば、桜の花を見ると春を感じますし、ひまわりの花を見ると夏を感じます。
目から季節を感じるということです。また、そうめんや冷や麦を食べて夏だなぁと感じたり、あったかいお
鍋を食べると冬を感じたりする人もいるかもしれません。食べ物、いわゆる味覚で季節を感じる人もいるわ
けです。その他にも、蝉の声を聞くと夏を、鈴虫やコオロギの鳴く音を聞くと秋を感じるといった人もいま
すよね。いろいろなもので季節を感じることができるのです。
 そこで、ずいぶん昔の話です。ちょうど今頃の時期、校長先生が友人と夜道を歩いていたときです。その
友人が突然「夏のにおいがする」と言ったことがあったのです。校長先生は「えっ?夏のにおい?」と思
いましたが、何となくわかる気がしました。なぜなら、友人のその言葉で、春には花の優しいにおいが、秋
には植物の枯れたにおいが、冬には透明なにおいがあることを思い出したからです。でもこれは校長先生
の感じ方であって、皆さんの感じ方はまた違ったものでもあるでしょう。
 さて、おおぶっ子の皆さん、皆さんもぜひいろいろなもので季節を感じてほしいと思います。季節を感じ
る自分の感覚を大切にしてほしいと思っています。それはきっと、人の気持ちや思いを感じとる力にもつな
がっていきます。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 子どもたちには人の気持ちや思いを感じとることにもつながるという話をしましたが、季節を感じる感覚は
自然や環境を大切にする心を育てることにもつながると考えています。
 変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

08:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/11

ウォータークーラーのご寄付

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 自政子供会の皆様から、先日の玄関スロープに引き続き、ウォータークーラーをご寄付いただきました。
 保健室前に設置し、今日から使用可能となっています。
 感染症予防の観点から、入れ物に入れて使用することをルールにしています。
 自政子供会の皆様に、重ねて深く感謝申し上げます。



08:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/07/08

人間環境大学学生さんの来校①

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 人間環境大学の学生の皆さんが「保健室の見学」や「養護教諭の職務」について学ぶため、本校に来校しました。
 学校保健活動の実際を見たり、講義を聴いたりしていただきました。
 積極的に学ぼうとする学生の皆さんのすばらしい姿に、職員も大いに刺激を受けました。


13:51 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/07/08

6年生 図画工作科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 液体粘土で固めた布を工夫して作品に表す学習に取り組んでいます。
 芯になる針金に布をかぶせたりたらしたりして、作品のイメージをもちながら作業を進めました。


13:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/08

4年生 図画工作科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 コリントゲームを作っています。
 コリントゲームの制作は、絵を描いたり工作したりと、やりがいのある内容となっています。
 最後まで打ち込まないという釘打ちがなかなか大変です。


13:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。