お知らせ

写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

令和3年度 年間計画 掲載しました
※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf

 

日誌

共長小学校 >> 記事詳細

2021/04/27

4/27授業の様子(1)

| by kanri
1時間目です。
 
1年生は、ひらがなの練習中。今日は、「え」と「お」です。どちらも難しいのですが、特に「え」は曲がりを整えるのが大変です。

 

同じく1年生。こちらは算数の復習。6以上の数は、「5といくつ」で覚えます。支援員さんも手伝ってくれます。

 
先生「漢字のテストやります」、児童「え~っ」というお決まりのやり取りの後、集中して問題に答えていました。みんなちゃんと覚えてるじゃん。

 
国語「きょうのできごと」二つの日記を読み比べて、どうやって書いたら分かりやすいか考えます。

 
国語の漢字。「先生の書いた字は間違っていますが、どこか分かりますか?」みんな分かるようです。


2年3組の隣には、メダカが飼われています。5年生になると、オスとメスの見分け方などを理科で勉強します。

 
その頃体育館では、6年生が運動会の演技の練習中。動きが複雑そうでした。

 
社会科で名古屋市について勉強中。知っている施設などを書いています。

 
タブレットを使って、絵と言葉で「しりとり」。その絵はなんだ?「ゴマせんべい」でした。

 
道徳で規則正しい生活について勉強中。新任の先生には、指導員の先生が付きます。今日はその指導員の先生に見られながらの授業なので、担任の先生の方が緊張気味。
12:41