カウンタ

COUNTER926994

★夢のせて★

((保護者の方へ))
Home&Schoolで配信したものをご覧ください。
 

お知らせ

★★ 配布文書について ★★

PC用トップページの案内にある「季節性インフルエンザ治療報告書」「感染症治癒証明書(インフルエンザ以外)」「暴風警報が発表された場合の対応について」の3つの文書を、「配布文書」のページからも見られるようにしました。
(注1)季節性インフルエンザの治療報告書は、プリントアウトしたものに保護者の方が記入してお子様に持たせてください。
(注2)新型コロナ感染症は、治癒報告はいりません。
※その他治癒報告書が必要
感染症については、担任までお問い合わせください。


★★ スマイル・エコ・プログラムについて ★★

本校では、リネットジャパンリサイクル(株)と連携し「スマイル・エコ・プログラム」を実施します。不用なパソコンのリサイクル回収1台につき100円換算で、回収台数に応じて本校が必要とする物品が事務局から寄贈されます。児童には、リサイクルを通じてSDGsについて学ぶ授業も実施予定です。この取り組みを通じて、より良い社会作りができればと思います。みなさんのご協力がより良い教育現場作りに繋がります。ご協力のほどよろしくお願いします。

詳細は下のバナーからご確認ください。


★★ 当面の主な予定 ★★

4月23日(火)授業参観、PTA総会(紙面)
5月 2日(木)地震避難訓練
   7日(火)1年生通常日課開始
  10日(金)市内一斉あいさつ運動
  15日(水)交通安全教室(⑤1年、⑥2年)
6月 1日(土)運動会
   3日(月)代休
   4日(火)運動会予備日、5時間授業
  12日(水)ぼうさいスクール(②2年、③4年、④6年)
  17日(火)4時間授業、給食あり
  24日(月)40分5時間授業(28日まで)  


*3月4日現在の令和6年度の年間計画を、このページの上部の「年間計画」にアップしましたのでご確認ください。

※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う出席停止措置について ★★

 医師の診断等により感染が判明した児童は出席停止とします。(発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状があることのみをもって出席停止とはしません。)

1 出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでを基準とします。

2 出席停止の解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
3 濃厚接触者の特定は行われなくなるため、同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席を停止する必要はありません。

 ※5類感染症移行後においても、学校内での感染拡大を防止するためにはご家庭の協力が不可欠となります。登校前のご家庭での健康観察で、発熱や咽頭痛・咳等(アレルギー疾患等の症状は除く)、普段と異なる症状がある場合には登校を控え、休養・ 受診するなどの対応をお願いします。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2024/04/23new

4月23日(火)

| by kanri
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、親子煮、キャベツと生揚げのみそ炒め、オレンジです。
炒め物はみそ味がしっかりしていて、ご飯がすすむ味でした。


15:35
2024/04/19new

4/19離任式

| by kanri
今日は離任式。この春の異動で、学校を変わった先生・事務職員・支援員さんが、児童にお話に来てくれました。
 
1年生を除く全校児童が体育館に集まります。お世話になった先生方が入場されます。

 
 
 
今日は11人の方が来てくださいました。一人ずつお話をしていただきます。先生方の熱い思いが伝わってきます。皆、真剣に聞いています。中には、涙している子も。

 
校歌合唱。この歌を聞いてもらえるのも今日が最後です。元気いっぱいに歌います。

 
先生方が退場されます。児童の間を回って出口へ。

お忙しい中来てくださった先生方、ありがとうございました。先生たちの思いを胸に、勉強に運動にこれからも頑張ります。
15:04
2024/04/19new

4月19日(金)

| by kanri
今日の給食は、ふき入り五目御飯(アルファ化米)、牛乳、鰯の梅煮、きゅうりとたくあんの和え物、豆腐と湯葉のすまし汁です。
五目御飯には、ふきの他に、鶏肉、油揚げ、にんじん、干ししいたけも入っています。鶏肉が少し大きめにカットされていて、食べ応えがありました。アルファ化米を使って炊いているので、米にも味が染みておいしいです。

14:44
2024/04/18

4月18日(木)

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしソースかけ、キャベツのゆかり和え、たまねぎとじゃがいもの味噌汁です。
ハンバーグのおろしソースは、大根と玉ねぎがおろしてありますが、醬油と砂糖で甘い味になっています。
味噌汁には、豚肉・油揚げ・豆腐・わかめ・ねぎ・えのきたけも入っています。

14:59
2024/04/17

4月17日(水)

| by kanri
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ウインナー、カレー、ツナサラダです。
ウインナーは、1年生は1本、2年生以上は2本です。
ツナサラダには、キャベツ、きゅうり、コーンが入っていて、和風ドレッシング味です。

14:15
2024/04/17

4/71年生はじめての給食

| by kanri
1年生は、今日から給食が始まりました。
慣れるまでは、4時間目から準備を始めます。

 
 
 
 
当番さんは、白衣に着替えて盛り付けを担当します。先生が作った見本のをよく見て配ります。準備ができたら、順番に取りに来ます。
待っている間は、マスクをして、静かにしています。写真からは分かりませんが、どのクラスも無言です。素直な1年生は、先生が言ったとおりにしてくれます。
 
 
 
全員がもらったら「いただきます」。たくさん食べられない人は、先に返します。余ったものは、じゃんけんをして、勝ったらもらいます。

今日のメニューは、みんな大好きなカレー。おいしそうに食べていました。
12:43
2024/04/17

4/17休み時間

| by kanri
2時間目が終わると、長い休み時間です。
今日は天気がいいので、運動場に出て遊ぶ児童がたくさんいました。

 
ブランコの下には水たまりが。濡れないように遊んでください。シーソーは、定員を守って乗っています。

 
遊びの定番ドッジボール。

 
ドッジビーも面白いです。先生を待っているクラスは、一緒に何かするようです。

新しいクラスになって友達も変わりますが、休み時間に一緒に遊ぶと、すぐ仲良しになります。
10:56
2024/04/17

4/17授業の様子

| by kanri
2時間目の6年生の様子です。

 
1組は図工で「わたしの大切な風景」。風景画を描きます。今日は、構図について勉強し、描きたい風景の写真を撮ってきます。地面に腹ばいになっているのは、角度をつけて遠近感のある風景にしたいためで、転んだわけではありません。

 
2組は算数で「対称な図形」。点対称な図形の性質を調べています。新しいクラスになったばかりですが、よく手が挙がっています。

 
3組は体育館で体育の授業。「体つくり運動(体ほぐしの運動)」をしています。いろいろな姿勢から、立ち上がってダッシュ。

 
4組は算数で「対称な図形」。2組と同じ授業。「対応する2つの点を結ぶ直線は~~~。」図を見ればわかる性質も、言葉にすると難しい。
10:35
2024/04/16

4月16日(火)給食

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ホウレン草のお浸し、けんちん汁です。
フライは、2~4年は2尾、5・6年は3尾です。衣にじゃがいも・澱粉・米粉パン粉・玄米粉が使われているので、カリカリフライの名の通り、カリカリでした。
けんちん汁は、鶏肉・油揚げ・豆腐・人参・ねぎ・大根・牛蒡・里芋と具沢山です。

16:04
2024/04/15

4月15日(月)給食

| by kanri
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ビビンバ(肉卵そぼろ・野菜ナムル)、ビーフンスープ、ヨーグルトです。
ビビンバの肉卵そぼろには、豚肉だけでなく鶏レバーも入っていたようですが、全く気が付きませんでした。
野菜ナムルには小松菜ともやしが、ビーフンスープには、にんじん、にら、玉ねぎ、白菜、
干ししいたけが入っていて、いつもたくさんの野菜が食べられます。
あと、なぜかクセになる、給食のヨーグルト。


16:50
12345