お知らせ

★★ 健康で安全にこの夏を過ごそう ★★

 これから本格的な夏を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に配慮しつつ、熱中症による事故を防止するため、児童生徒及び保護者への知事からのメッセージが出されました。熱中症予防対策を適切に行い、健康で安全な夏を過ごしてください。
<<知事からのメッセージ>>

~ 健康で安全にこの夏を過ごそう~

 梅雨入いりが近づき、蒸し暑さを感じる日も多くなってきました。これからの時期に心配されるのは、熱中症による事故です。

 気温が高い日には、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、直射日光をさけるために帽子をかぶるなど、熱中症の予防に心がけてください。

 マスクは、周りの人と離れているとき( だいたい2 メートル以上)や、話をしていないときには、熱中症の対策を優先して、はずすようにしましょう。

 また、体の調子がいつもと違うと感じたら、無理をしないで、まわりの大人に伝え、健康で安全な夏を過ごしてください。

 保護者の皆様、地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に努め、子どもたちがこの夏を健康で安全に過ごすことができるよう、ご配慮をお願いいたします。

 2 0 2 2年6月1日

          愛知県知事 大村 秀章


★★ 交通事故にお気を付けください ★★

交通安全について学校でも指導をしていますが、遊びに夢中になって道路に飛び出したり、左右の確認をせず道路を横断したりして危険なことがあるようです。また、道路でボール遊びやスケートボードなどをすることは危険です。(場合によっては道路交通法に違反する場合もあります。)十分注意をしてください。
愛知県中警察署「このはずく通信」はコチラ


★★ 令和4年度1学期の予定について ★★

7月12日(火)~15日(金)個人懇談会

7月20日(水)終業式
8月 1日(月)・2日(火)野外教育活動(5年生)
8月22日(月)全校出校日
※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★

 感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いします。

 児童の 登校については、以下のようにお願いします。

1 本人又はご家族が陽性となった場合は、保健所から指示のあった待機期間は登校しないでください。
2 同居するご家族に発熱等の症状がある場合は、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いします。
(同居するご家族が濃厚接触者
に特定された場合は、特に登校を見合わせる必要はありませんが、感染の恐れがあると保護者の方が判断されたときは、登校を見合わせていただきますようお願いします。

これらの場合は、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
 また、
感染予防のため保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合「出席停止」扱いとしますので、ご不明な点はお問い合わせください。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2022/06/28

6月28日(火) 給食

| by tantou
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ラタトゥイユ、チキンとアスパラガスのサラダ(イタリアンドレッシング)です。
1年生にとっては初めての揚げパンでした。
はじめは残す子もいましたが、食べてみて美味しい感じる子も多かったようです。

13:21
2022/06/28

ひまわり誕生会

| by tantou
6月27日にひまわり学級みんなで、お誕生日会をしました。
今回は2組の子どもたちが企画と司会をしてお誕生日の子をお祝いしました。
みんなで「だるまさんがころんだ」をアレンジしたゲームをしたり、爆弾ゲームをしたりして楽しみました。



12:51
2022/06/27

6/27授業の様子(6年生)

| by kanri
 
1組は社会で「天皇を中心とした政治」。遣唐使がもたらしたものについて勉強しています。

 
2組は算数で「分数÷分数」。数量の関係を図に表し、式を立てる勉強しています。

 
3組は音楽で「めざせ楽器名人」。The Sound of Musicをリコーダーで演奏するようです。

 
4組は道徳で「応援団の旗」。学校で果たす役割の大切さに気づき、みんなで協力し合ってよりよい学校をつくろうとする実践意欲と態度を育てます。
15:06
2022/06/27

6/27授業の様子(5年生)

| by kanri
5年生の月曜日の5時間目は、一斉道徳。今回は、5年生の4人の先生のローテーション道徳でした。

 
1組では4組の担任が「横浜港のガンマンの思い」。働くことの大切さに気づき、公共のために役に立とうとする実践意欲と態度を身に付けます。

 
2組では1組の担任が「新幹線開発物語」。困難があってもくじけずに努力し続けることの大切さに気づき、希望をもって物事をやりぬこうとする実践意欲と態度を身に付けます。

 
3組では2組の担任が「ほのぼのテスト」。相手の気持ちを考えて行動することの大切さに気づき、相手の立場に立って親切にしようとする心情を身に付けます。

 
4組では3組の担任が「参考にするだけなら」。うそをつかずに正直に生きていくことの大切さに気づき、誠実に明るい心で生活しようとする判断力を身に付けます。
14:48
2022/06/27

6/27学校の様子

| by kanri
今日は暑い1日になりました。

 
運動場のWBGT値が31℃を超えたので、運動場での遊びと体育が中止になりました。昇降口に赤旗が立ち、昼放課ですが運動場には誰もいません。

 
運動を伴わない授業は、熱中症に注意して行いました。2年生のこのクラスは、生活科の授業で虫を探していました。

 
3年生のこのクラスは、社会で「畑ではたらく人びとの仕事」。ぶどう農家について勉強をしています。

 
4年生のこのクラスは、算数で「垂直・平行と四角形」。平行四辺形で平面を敷き詰めた図形から、平行四辺形や平行線の性質を考えています。

 
同じく4年生のこのクラスは、外国語活動。What do you like?を使う勉強をしています。
14:28
2022/06/27

6月27日(月) 給食

| by tantou
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、オクラのごま和え、鶏団子汁です。
オクラは夏が旬の野菜です。旬の野菜は新鮮で美味しく、栄養価も高いとされています。

13:07
2022/06/24

6月24日 給食

| by tantou
今日の献立は、たまり飯、牛乳、ごぼういりつくね、野菜とわかめの和え物、玉ねぎのみそ汁です。

17:59
2022/06/24

6/24ぼうさいスクールを行いました(4年)

| by kanri
4年生は、「地震を知ろう!」をテーマに、市役所の危機管理課の方から、地震について教えてもらい、今自分にできることを考えました。

 
お話してくれているのは、元陸上自衛隊員だそうで、東日本の震災のときには、自衛隊の一員として被災地に行かれたそうです。

 
DVDを見ながら地震のしくみや地震時の行動と備えについて勉強しました。授業の最後に、講師の方からアンケートが配られました。家族と一緒にアンケートに回答し、学習のまとめにしますので、ぜひご協力ください。

16:54
2022/06/24

6/24ぼうさいスクールを行いました(2年)

| by kanri
2年生は、「煙から身を守ろう!」をテーマに、消防本部の方から、火災危険とその予防について教えてもらいました。

 
 
  
擬煙のシーツの下をくぐって避難をする練習をしました。煙から逃れて無事脱出したら、ファイヤーXとハイタッチ。

16:54
2022/06/24

6/24今日もプールができました

| by kanri
今日も暑い一日でした。1時間目から6時間目まで、プールはフル稼働。
5・6時間目は、浅い方では3年生が、深い方では4年生が授業をしていました。

3年生
 
  
このクラスは、もう2回目。水にも慣れて、大はしゃぎです。

4年生
 
 
 
4年生は、1年生の夏以来のプールで、今年は深い方のプール。先生も、少しずつ水に慣らしていますが、少し戸惑いっているようです。
15:59
12345