お知らせ

写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

令和3年度 年間計画 掲載しました
※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf

 

日誌

共長小学校
12345
2021/04/30

4/30学校の様子(2)

| by kanri
大放課になりました。

 
体育館横では、一輪車に乗っています。花壇の周りを何周も回る子も。

3時間目が始まりました。
 
書写の時間。「光」という字を練習しています。

 
こちらも書写。正しい姿勢で、正しく筆を持って書きます。まだ、墨を使わずに練習しています。

 
漢字の組み立ての学習。雨かんむりの字を探しています。皆一生懸命探していました。まだ習っていない「霧」「霰」「震」まで出てきた後に、担任の先生が、「校長先生、他にどんな字がありますか?」って。最近授業を見ていると、よく当てられます。

 
算数の折れグラフ。グラフを読んでいます。子どもたちは苦も無く読んでいますが、老眼には厳しいです。

 
国語「きつつきの商売」で、野ネズミの気持ちを考えています。一生懸命自分の言葉で説明しています。

 
国語の漢字辞典の使い方。汚れを取るの「取る」の意味はどれでしょう。同じ言葉にもたくさんの意味がありました。

 
社会科で、沖縄について調べています。共長小の児童はタブレットを使い慣れているので、皆、他事などせず黙々と取り組んでいます。興味をもったことはすぐにメモします、もちろんタブレットで。

 
外国語の授業。「これは何ですか?」でも、画面はモザイクで何だか分かりません。ところが、一目見ただけで「サル」と答えていました。どうして分かるの?ちなみに正解のサルはニホンザルで、フィリピンではメガネザルtarsier)が多いそうです。

 
図工で絵をかいています。ベースの色は薄く塗るのだそうです。

 
算数で体積の単位の学習。「1m³は1cm³の何倍でしょう。」0の個数で覚えると、忘れたときに思い出せません。でも、仕組みが分かれば、いつでも思い出せます。
13:30
2021/04/30

4/30学校の様子(1)

| by kanri
GWの途中ですが、今日は授業があります。
今日頑張れば、明日からは連続でお休み。そんなことを思うのは大人だけで、子どもたちはいつも通り元気いっぱいです。

 
 
 
1年生はこいのぼり集会をするようです。こいのぼりのうろこに好きな絵をかいて貼ります。新聞紙のかぶとを作るクラスも。

 
体育の授業では、短距離走。タイムを計っています。運動会では、その成果が出るか。

 
その隣では、6年生が運動会の練習。担任の先生がやって見せています。

 
 
算数のわり算の仕方を発表。少し前までは小さなホワイトボードに書いていましたが、今はタブレットを使います。電子黒板に映して、みんなで考えを深めます。

 
2時間目の運動場では、次のクラスが体育。やはり短距離走をしています。

 
国語で日記の書き方。詳しく書くには、やったり言ったり聞いたりしたことを書きます。

 
別のクラスでは、書いた日記を、友達に聞いてもらって、ちゃんと伝わるか確かめています。

 
算数の授業。計算練習も、たまにはタブレットを使います。

 
算数で、繰り上がりのあるたし算。10をつくろうね、順番に数えちゃダメだよ。
12:51
2021/04/30

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

| by kanri
 大型連休が始まりましたが、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。
 児童及びご家族の皆様の安全を確保するためにも、「まん延防止等重点措置」を踏まえた過ごし方にご協力をお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校(ただし、休日は大府市役所)まで連絡をお願いします。
 詳細は、本日配布しました文書(大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策についてでご確認ください。

08:18
2021/04/28

4/28学校の様子(2)

| by kanri
3時間目です。


教室では空気清浄機が稼働しています。今は換気ができますが、エアコンの季節には、必需品です。


日本語指導教室です。この時間は二人が勉強中でした。

 
今日の体育は、雨なので体育館。ドッジボールです。先生が持っているのは、電子ホイッスル。コロナ禍では、普通のホイッスルは吹けません。

 
理科で使う、ヘチマの種です。スイカの種みたいです。水はこうやってあげます。

 
図工の「たまごの中から」。たまごから何が出てきたら楽しいかな。たまごをたくさん使う子も。

 
国語で日記の書き方。お手本を見ながら、自分の書きたいことに置き換えて書きます。

 
算数で2桁の数に1桁の数をたす計算です。繰り上がりがあるときは、うまく10を作るのがポイントです。ここで、1年生で勉強した「たして10になる数」が生きてきます。

 
音楽で「小さな世界」を歌っています。感染症対策のため、音楽室を出てラウンジで。窓は全開。音楽の先生もパワー全開。

歌わないときは、音楽室で。「春の小川」の歌詞を勉強中。小川にいる生き物のエビの写真を見て「おいしそう」って。

 
 
隣の学習センター(図書室)では、図書室の使い方の勉強中。本の並び方の秘密を探っています。説明は密にならないように離れて聞きます。秘密に気づいたら、こっそり先生に報告。
14:26
2021/04/28

第1回代表委員会がありました

| by kanri
本年度最初の代表委員会がありました。
総務委員・各クラスの代表委員・各委員会の委員長が参加します。


今日は、担当の先生から、代表委員会の行い方の説明でした。
  
タブレットを使います。初めての4年生には、総務委員が手伝います。提案は、タブレットで行います。
 
言われたことは、ロイロノートにメモしています。黒板に書かれたことは、写真に撮ります。

次回は、児童会則の改定や委員会からの提案が行われるそうです。
13:30
2021/04/28

4/28学校の様子(1)

| by kanri
今日は曇り空。雨が降りそうです。でも、子どもたちは元気です。

 
今日は1年生の視力・聴力検査です。聴力検査はとても小さい音で検査するので、どの音のことなのか、初めての1年生には分かりにくいみたい。

 
待っているクラスは普通に授業。こちらは算数で10までの数の復習。10から逆順に言えるかな?

 
こちらは国語。友達の好きなものを聞く練習です。突然、担任の先生に「みんな、校長先生の好きなもの聞いてみようか。」と言われ、緊張しながら答えました。子どもの気持ちがよくわかりました。

 
算数で、わり算の最初の授業。わり算とは、同じ数ずつ分けることです。電子黒板も普通の黒板も授業では使います。

 
社会科。愛知県で30万人以上の人口の市を、地図帳で調べています。名古屋市の他には、豊田市と岡崎市と…。全部で五つあるようです。

 
 
外国語活動。好きなものと嫌いなものを伝えます。まずは、担任の先生とALTの先生のデモンストレーション。担任の先生、頑張ります。聞いたら必ずリアクションを。それをお手本に、子どもたちもやってみます。

 
隣では算数。週に何回かは、先生が2人になります。分からないことが、すぐ聞けます。

 
6年生の社会。今日のめあては「内閣はどんな仕事をしているのだろう」。ノートも、小さな字で難しい言葉をたくさん書きます。

 
同じく6年生の、こちらは国語で「漢字の形と音」。いろいろな漢字を調べるには、タブレットを使うと便利です。
12:34
2021/04/27

4/27授業の様子(2)

| by kanri
大放課になりました。今日は図書室に行ってみました。
 
低学年には「ゾロリ」が根強い人気のようです。 本を借りるときは間隔を取って並びます。

 
 
壁に沿って大きな本箱がありたくさんの本が配架されています。さらに、図書室だけでなく、その前にあるラウンジにも本がたくさんあります。
なお、現在はコロナウイルス感染症対策のため、図書室内の椅子を片付けて図書室内での閲覧はできないようにしています。読みたい人は、借りて、教室で読みます。

3時間目になりました。
 
体育で走る運動。スタートの瞬発力の練習。座った姿勢からよーいドン。おっと、先生、出遅れた。


隣では、しっぽ取り。タグラグビーの道具を使います。ベルトを巻くのが難しい。
 
始まりました。さて、追いつけるか。 おっと、囲まれた。

 
音楽。ト音記号とヘ音記号。どこが同じ音なのか。「シャープ」のことを「ハッシュタグ」と言うのはさすが現代っ子。
なお、コロナウイルス感染症対策のため、しばらくリコーダーが吹けません。キーボードを使って演奏することになります。

 
理科。虫眼鏡でタンポポの観察。道具を使うと、理科の勉強してるなあという気がしてきます。

 
多目的室では視力検査。Cの形のランドルト管のどこが開いているかを答えます。

 
音楽。歌詞をリズムに合わせて他の言葉に変えます。タブレットを使って答え、アイデアを共有します。

 
理科で植物を育てます。ヘチマの種をポットに入れて。ちゃんと育つかな。
14:03
2021/04/27

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けての取り組み

| by kanri
現在、愛知県には「まん延防止等重点措置」(4/20~5/11)が適用されています。
愛知県からのお願い
学校でも、換気の徹底と消毒に加え、授業においては以下のような感染リスクの高い活動は、当面行いません。
★長時間、近距離で対面形式となるグループ活動
★近距離で一斉に大きな声で話す活動
★近距離で活動する理科の実験や観察など
★室内で、近距離(1.5m以内)で行う合唱やリコーダーなどの管楽器演奏
★近距離で活動する共同制作や鑑賞
★調理実習
★体育等での「密集する運動」や「組み合ったり接触したりする運動(集合時も含む)」
なお、夏の水泳指導につきましても、更衣や授業での密が避けられないことから、本年度も昨年同様中止することとなりました。
また、児童及び同居の家族の方が感染したり濃厚接触者となったり、またはPCR検査を受けたり発熱等の症状が見られたりする場合は、登校を控えさせてください。
以上、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

13:46
2021/04/27

4/27授業の様子(1)

| by kanri
1時間目です。
 
1年生は、ひらがなの練習中。今日は、「え」と「お」です。どちらも難しいのですが、特に「え」は曲がりを整えるのが大変です。

 

同じく1年生。こちらは算数の復習。6以上の数は、「5といくつ」で覚えます。支援員さんも手伝ってくれます。

 
先生「漢字のテストやります」、児童「え~っ」というお決まりのやり取りの後、集中して問題に答えていました。みんなちゃんと覚えてるじゃん。

 
国語「きょうのできごと」二つの日記を読み比べて、どうやって書いたら分かりやすいか考えます。

 
国語の漢字。「先生の書いた字は間違っていますが、どこか分かりますか?」みんな分かるようです。


2年3組の隣には、メダカが飼われています。5年生になると、オスとメスの見分け方などを理科で勉強します。

 
その頃体育館では、6年生が運動会の演技の練習中。動きが複雑そうでした。

 
社会科で名古屋市について勉強中。知っている施設などを書いています。

 
タブレットを使って、絵と言葉で「しりとり」。その絵はなんだ?「ゴマせんべい」でした。

 
道徳で規則正しい生活について勉強中。新任の先生には、指導員の先生が付きます。今日はその指導員の先生に見られながらの授業なので、担任の先生の方が緊張気味。
12:41
2021/04/26

4/26学校の様子

| by kanri
 
今日の朝会は、各クラスの代表員と各委員会の委員長の任命でした。皆さん、頑張ってください。

大放課です。
 
クラブの掲示板の前です。どんなクラブが成立したのかな。

 
 
運動場は、大盛況です。みんな元気いっぱい、仲よく遊んでいます。

 
国語「なまえつけてよ」。今日は、勇太の言動からその心情を考えます。

 
書写。中と外の文字の組み立て方に気を付けて『草原』と書きます。丁寧に、丁寧に。

 
こちらも書写。同じ草かんむりの『花』ですが、4年生は点画の筆使いの練習です。お手本をよく見て書きます。
12:35
12345