お知らせ

★★ 交通事故にお気を付けください ★★

交通安全について学校でも指導をしていますが、遊びに夢中になって道路に飛び出したり、左右の確認をせず道路を横断したりして危険なことがあるようです。また、道路でボール遊びやスケートボードなどをすることは危険です。(場合によっては道路交通法に違反する場合もあります。)十分注意をしてください。
愛知県中警察署「このはずく通信」はコチラ

★★ 令和4年度当初の予定について ★★

 4月15日現在の、来年度1学期の主な予定をお知らせします。(ここにないものは、上の年間計画または学校だより「夢のせて」でご確認ください。)
6月 4日(土)運動会 ※昨年同様に、3部制で行います。
        1・2時間目…1・2年生
        3・4時間目…3・4年生
        5・6時間目…5・6年生

7月12日(火)~15日(金)個人懇談会
  20日(水)終業式
8月 1日(月)・2日(火)野外教育活動(5年生)
  22日(月)全校出校日
※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★

 感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いします。

 児童の 登校については、以下のようにお願いします。

1 本人又はご家族が陽性となった場合は、保健所から指示のあった待機期間は登校しないでください。
2 同居するご家族に発熱等の症状がある場合は、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いします。
(同居するご家族が濃厚接触者
に特定された場合は、特に登校を見合わせる必要はありませんが、感染の恐れがあると保護者の方が判断されたときは、登校を見合わせていただきますようお願いします。

これらの場合は、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
 また、
感染予防のため保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合「出席停止」扱いとしますので、ご不明な点はお問い合わせください。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2022/05/26new

5月26日 給食

| by tantou
今日の献立は、むぎご飯、牛乳、カレー、まめまめサラダ(ごまドレッシング)、オレンジです。
まめまめサラダには、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆の4種の豆が入っています。

13:36
2022/05/26new

5月25日 給食

| by tantou
今日の献立は、ご飯、牛乳、そうだかつおのおかか煮、親子煮、キャベツの香の物和えです。
かつおは泳ぎ続ける魚です。骨や筋肉がしっかりしていて、ずっしりと重みがあるため、止まると沈んでしまいます。
かつおの血合部分には鉄が多く含まれます。貧血を防ぐために鉄は重要です。

09:58
2022/05/25new

5/25福祉の勉強

| by kanri
4年生は総合的な学習で福祉について勉強します。その一環として、今日は市の社会福祉協議会の方を招いて「福祉とは何か」についてお話を聞きました。(お話してくださった方は、共長小の先輩だそうです。)
 
 
 
これから福祉について勉強を進めます。後日、福祉実践教室も予定しています。
16:03
2022/05/25new

5/25あんしん教室

| by kanri
1年生があんしん教室を行いました。講師はALSOKの皆さんです。
テーマは「安心して登下校」。登下校時の防犯について教えてもらいました。

 
 
 
合言葉は「ついて行かない」「乗らない」「大きな声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭を取って、『いか・の・お・す・し』。
大きな声を出す練習をして、怖くて声が出ないときは防犯ブザーを鳴らすように言われました。いざというときのため、防犯ブザーは鳴らしやすいところに付けること、
電池を確認することを教えてもらい、実際の音も聞いてみました。
15:46
2022/05/24new

5月24日 給食

| by tantou
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトケチャップソースかけ、ごぼうサラダ、キャロットポタージュ豆乳じたてです。
キャロットポタージュはうらごしにんじんできれいな人参色にできあがりました。
ベーコンが入っているので、食べやすい味に仕上がっています。

14:04
2022/05/23new

5月20日 給食

| by tantou
今日の献立は、むぎご飯、牛乳、揚げ魚のチリソースかけ、生揚げの中華煮、青菜炒めです。
魚が苦手な子でも、角切りの魚だと食べられるようです。
チリソースで味付けがされているので、さらに食べやすいようです。

18:10
2022/05/19

5/19心肺蘇生法の研修をしました

| by kanri
今日は40分授業で、児童はいつもより早く下校しました。その理由は…
子どもたちが帰った後、先生たちが心肺蘇生法の研修を受けるためです。
大府市消防本部の方を招いて、教えていただきました。
 
消防本部の方の説明を聞いて、早速やってみます。まず、安全確認をした後、意識があるかどうか確かめ、助けを呼びます。
「あなたは119番をしてください、あなたはAEDを持って来てください。たくさん人を集めてください。」

 
呼吸の確認をし、呼吸をしていない場合は、胸骨圧迫をします。胸が約5cm沈む強さで、1分間に100~120回のテンポで押すのだそうです。長く続けるのは大変です。救急車が到着するまで平均8分かかるそうで、それまでは頑張らなければいけません。

 
AEDが到着したら、パッドを貼りますが、その間も胸骨圧迫は続けます。貼るときには、水を拭き、湿布薬などをはがし、ペースメーカーを避けるようにします。パッドが貼れたらスイッチオン。後はAEDの指示通りにします。

 
電気ショックがされるときは、触れないようにします。そして再び胸骨圧迫。救急隊員が来るまでこれを続けます。

毎年行うこの研修も、プール中止の期間はしていなかったので、久しぶりの実施でした。何年も続けていたのに、たった2年やらなかっただけで、全く自信がなくなっていました。
この研修はいざとなったときのため。使うことのないように、安全な水泳指導を目指します。
17:48
2022/05/18

5/18交通安全教室

| by kanri
1・2年生が交通安全教室を行いました。
 
 
交通指導員さんと警察署のお話を聞きました。
そのあと、実際の下校で、交通ルールやマナーが守られているか見てもらいました。
写真には写っていませんが、PTAの校外指導部の皆さんがお手伝いをしてくださいました。
これからも児童の安全な登下校にご協力をお願いします。
16:41
2022/05/18

5/18あんしん教室

| by kanri
5年生があんしん教室を行いました。講師はALSOKの皆さんです。

テーマは、「安全にインターネット」。子どもたちにとっても身近になったインターネット。その安全な使い方について勉強しました。

 
インターネットの勉強を、タブレットを使って行っています。

情報を発信するときの合言葉は「か・き・く・け・こ」。
情報を受け取ったときの合言葉は「あ・く・ま・が・で・た」。
今日教わったことを忘れずに、インターネットを安全に使っていきましょう。
16:29
2022/05/17

5/17租税教室を行いました

| by kanri
6年生の社会科の授業の一環として、税務署の方による「租税教室」を行いました。
 
 
まずは、どんな税金があるか発表し、「税金は払いたいですか?」と聞かれました。当然払いたくない人が多い(ほとんど)なのですが、そこでDVDのアニメで税金がなくなったらどうなるかを見ました。税金のない社会では、道路で通行料を取られたり警察が有料になっていたりで、生活はかえって大変になっていました。アニメを見た後には、ほとんどの児童が税金の大切さがわかったようです。
17:23
12345