お知らせ

★★ 新型コロナウイルス感染症の患者等に対する療養期間について ★★

新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。十分注意をしてください。
陽性や濃厚接触者になった場合の療養期間は、保健所や医師からの指示に従ってください。


★★ 交通事故にお気を付けください ★★

交通安全について学校でも指導をしていますが、遊びに夢中になって道路に飛び出したり、左右の確認をせず道路を横断したりして危険なことがあるようです。また、道路でボール遊びやスケートボードなどをすることは危険です。(場合によっては道路交通法に違反する場合もあります。)十分注意をしてください。


★★ 当面の予定について ★★

11月29日(火)~12/1(木)4時間授業

12月13日(火)~16日(金)2学期個人懇談会
  23日(金)終業式
1月10日(火)始業式
  11日(水)通常授業、給食開始
※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。


★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★

 感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いします。

 児童の 登校については、以下のようにお願いします。

1 本人又はご家族が陽性となった場合は、保健所から指示のあった待機期間は登校しないでください。
2 同居するご家族に発熱等の症状がある場合は、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いします。
(同居するご家族が濃厚接触者
に特定された場合は、特に登校を見合わせる必要はありませんが、感染の恐れがあると保護者の方が判断されたときは、登校を見合わせていただきますようお願いします。

これらの場合は、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
 また、
感染予防のため保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合「出席停止」扱いとしますので、ご不明な点はお問い合わせください。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2022/11/30

11月30日(水)給食

| by tantou
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、親子煮、キャベツと生揚げのみそ炒め、みかんです。

15:14
2022/11/29

11月29日(火)給食

| by tantou
今日の献立は、ソフト麺、ミートソースかけ、さつまいもコロッケ、ツナサラダ(和風ドレッシング)です。


14:23
2022/11/24

11月24日(木) 給食

| by tantou
今日の献立は、ごはん、牛乳、焼きししゃも、みそおでん、小松菜のおひたしです。

13:38
2022/11/24

11/24火災避難訓練

| by kanri
24日(木)の大放課に火災の避難訓練を行いました。

 
実際に火災報知機を鳴らします。大きな音でサイレンが鳴り、赤いランプがついています。現場の確認に行った教師が、誤報でないことを確認し、避難の指示をします。

 
先生の指示で避難開始。

 
「お・は・し・も」に合わせて、校内は走らず避難。ふざけている人は誰もいません。さすが共長っ子。

 
 
外に出たら小走りで。なるべく校舎から離れます。

 
運動場の西側についたら整列。校長先生と係の先生のお話を聞きます。

 
 
教室に戻ったら、反省用紙を書いて先生に提出。担任の先生からも、火災に関するお話を聞きます。

火災が起きたらどうするか、家庭でもお話をしてみてください。

なお、今回は、火災が起こったときに備えて体験活動を予定していましたが、コロナウイルス感染症が広がっているため中止にしました。
10:56
2022/11/24

11/22交通安全教室をしました

| by kanri
11月22日(火)に、第2回の交通安全教室を行いました。
対象は3・4年生で、B-Force(愛知県警交通部第一交通機動隊 自転車対策小隊)の方たちから自転車の乗り方について教わりました。
4年生の教室の様子です。

 
体育館に集まって、まずは挨拶。B-Forceの方たちの敬礼は、カッコいいです。

 
まずは、ヘルメットの必要性、安全性、正しいかぶり方について教わりました。

 
正しいかぶり方をしていないと……ぶつかって倒れた(事故にあった)ときに、ヘルメットが外れてしまいます。B-Forceの人は、板にぶつかって実演してくれました。(よい子はマネをしてはいけません。)

 
正しくかぶっていれば、この通り。ヘルメットは外れず、頭を守ってくれます。

 
その後、自転車の正しい乗り降りの方法と安全確認方法・交通ルール・標識の見方等について、B-Forceの方の実演を見ながら間違った乗り方(違法・危険行為等)を考えました。

自転車は便利な乗り物ですが、命に関わる事故になるときもあります。交通ルールを守って安全に乗るようにしましょう。

09:53
2022/11/21

11/21学校保健委員会

| by kanri
今日は、本年度の2回目の学校保健委員会が行われました。
テーマは、「『自分の睡眠って 本当にこれでいいのかな?』自分の睡眠について振り返ろう」です。
学校保健センターの保健師さんをお招きし、睡眠習慣の確立についてお話をしてもらいました。


コロナ禍のため、いつものように多目的スペースから各クラスにリモートで配信します。保健委員会の児童もスタンバイ。

 
 
 
低学年の児童にはちょっと難しかったですが、それでもクイズでは大盛り上がり。
どの学年もしっかり聞いて、ワークシートにもきちんと記入をしていました。


ICT支援員さんも大活躍。

質の良い睡眠をとれるように正しい睡眠を意識した生活を続け、健康に過ごしましょう。
 

17:10
2022/11/15

11/15学習センターまつり

| by kanri
11月7日から30日まで、図書委員会による学習センターまつりが行われています。
そこで行われているのは、「ワードゲーム」と「ルールクイズ」。
ワードゲームは、本の題名に決められたキーワードが入っている本を決められた数だけ借りると、委員会の児童がつくったしおりがもらえるというものです。
 
 
 
読書の秋です。たくさん本を読んでほしいですね。
10:47
2022/11/15

11/15観察実習の大学生が来ました

| by kanri
至学館大学の3年生の学生9人が、本校で観察実習を行いに来ました。

 
多目的スペースで、共長小学校についての説明を聞いて、各クラスへ移動。今回は5年生の各クラスで実習をしてもらいます。

 
 
学校の先生を目指している学生さんだそうです。再来年には、誰かの担任の先生かも。
10:06
2022/11/11

11月11日(金)給食

| by tantou
今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、もやしのナムルです。

13:15
2022/11/10

11月10日(木)給食

| by tantou
今日の献立は、金芽ロウカット玄米、カレー、まめまめサラダ、りんごです。
玄米の表面には、水分が浸透しにくい「ロウ」と呼ばれる層があります。これを取り除いたのが「ロウカット玄米」です。ろう層を取り除くことで、白米のような食感に仕上がります。また食物繊維が豊富に入っていることも特徴です。

13:46
12345