お知らせ

★★ 令和3年度 コロナウイルス感染症対策にかかわる教育活動の変更点 ★★
o本年度の水泳の授業を中止します。
12月3日に日帰りで予定していました野外教育活動は、再度変更することになりました。現在10月~12月に実施できる場所を再度検討していますので、しばらくお待ちください。


★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★
文科省の『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』https://www.mext.go.jp/content/20210514-mxt_kouhou01-000007426_1.pdfによりますと、

①「発熱等の風邪の症状がある場合には、児童生徒等も教職員も、自宅で休養することを徹底します(レベル3及びレベル2の地域では、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校させないようにしてください)。」となっていますので、ご協力ください。
また、本人または同居の家族がPCR検査を受けることが分かりましたら、速やかに学校にお知らせください。
体育の授業は、ソーシャルディスタンスを確保したうえで、マスクを外して行います。ただし、感染防止等でマスクの着用を希望される場合は、担任までお申し出ください。なお、マスクを着用して体育を行う場合、活動によっては見学等をさせる場合がありますのでご了承ください。

★ 令和3年度 年間計画 掲載しました 

※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。
 

日誌

共長小学校
12345
2021/07/26

7/26先生たちの様子

| by kanri
今日は、先生たちの勉強会です。

 
まずはじめに、算数の授業について。皆真剣に聞いています。

次は、大府市教育委員会の教育情報化指導員の先生から、ICTの活用についてのお話。

 
最後は、ICT支援員さんから、Google classroomの使い方について。

児童の皆さんも、勉強はしていますか。先生たちも頑張っていますので、皆さんも頑張ってください。
17:02
2021/07/26

7/20学校の様子(4)

| by kanri
午後からは、職員作業。暑い中、2時間ほど行いました。

 
階段のペンキ塗りです。時間が経って、はがれかけていたペンキをはがしています。これが大変。塗るのはその後。

 
音楽室では、金管バンドで使う楽器の整備。詳しい先生でないとできません。

 
図書室では、本の整理整頓。古くなって誰も読まない本は、廃棄します。重労働です。

 
中庭では、アジサイの伐採。たくさんあるので、切るのも、片付けるのも大変です。
16:39
2021/07/20

7/20学校の様子(3)

| by kanri
学活です。

 
通知表をもらっています。先生から、良かったところや頑張るといいところを聞いています。

 
 
1学期を振り返って、先生のお話を聞きます。

 
このクラスは、思い出のスライドショーを見ています。4年生はタブレットを持ち帰るのでその準備です。

下校です。
 
いよいよ下校。1年生は名簿でチェック。揃ったら、並んで、「さようなら」。

 
 
 
 
続々と、他の学年も下校。次の登校は、8月21日の出校日です。
12:54
2021/07/20

7/20学校の様子(2)

| by kanri
終業式です。コロナウイルス感染症対策のため、リモートで行います。

 
らんらんルームから配信。ここでは、いつも通りの式をしています。典礼は教務主任、開式の言葉は教頭先生が。

 
校長先生のお話に続いて、児童代表の発表。今回は、2・4・6年生です。原稿は持っていますが、ほとんど見ずに、目の前に人がいるように話しました。さすが代表、とても上手です。

 
 
各教室の様子です。


最後に、夏休みの生活について、生徒指導主任からお話を聞きます。
12:29
2021/07/20

7/20学校の様子(1)

| by kanri
1学期最終日です。
まずは大掃除。
 
昇降口は靴箱の中まできれいに。

 
教材園は、草抜きを。らんらんルームもきれいに。

 
保健室は、ベッドの下にも掃除機をかけます。教室では、机の脚のほこり取り。結構くっつくんです。

 
机や配膳台は、メラニンスポンジで汚れ落とし。
 
廊下の学年文庫も整頓します。同じく廊下の白線もスポンジできれいに。

 
窓は専用の道具を使うときれいになります。流しは、昔ながらの亀の子だわしで。

 
ロッカーの上もゴシゴシ。扉もゴシゴシ。

 
コンクリートの汚れはデッキブラシで。音楽室では、譜面台をどかせて、たまったほこりを取りました。

みんなが一生懸命掃除をしたおかげで、とてもきれいになりました。
12:14
2021/07/19

7/18学校の様子(2)

| by kanri
続きです。

 
今日も暑い日になりました。11時40分には、WBGTが31.9℃になったので、体育と外遊びは中止になり、昇降口には、赤旗が立ちました。

5時間目になりました。今学期最後の授業は…
 
ひまわり学級はお楽しみ会。1年生の先生は、児童の使ったタブレットを片付けていました。(コードが切れやすいため、低学年は保管庫への出し入れを先生がします。)

 
2年生は持ち帰るものを整頓しています。3年生は国語を勉強中。


音楽室では、歌を歌っていました。

5時間で児童は帰りましたが、先生たちは会議です。
9月の研究授業のための勉強会を、低・中・高学年の3グループに分かれて行っています。





17:19
2021/07/19

7/19学校の様子

| by kanri
1学期も残すところあと2日。

 
今日は快晴です。夏らしい空です。暑い中、保護者ボランティアの方が、除草作業をしてくださいました。毎週ありがとうございます。

授業の様子です。
 
1年生は、「国語」で「こんなことあったよ」。ワークブック「ちたのとも」を使って練習しています。

 
こちらのクラスは、夏休みの生活について説明を聞いています。1年生の皆さん、学校の夏休みには宿題が出るんです。

 
2年生のこのクラスも、夏休みの生活について。もちろん、プリントには、宿題のやり方が書いてあります。2年生も、去年は夏休みが短くて宿題がほとんどなかったですが、今年はたくさん出るのでよく聞いてくださいね。

 
こちらのクラスは、算数の授業。1学期の復習をしています。できたら、自分で答え合わせ。

 
3年生は、理科で「風やゴムの力」。先週実験した風の強さによってほかけ車の動く距離がどう変わったかをグラフにまとめています。

 
こちらのクラスは、夏休みの暮らしについて。宿題の一覧表や読書感想文用の原稿用紙が配られました。

 
こちらのクラスは、算数で「わくわく算数ひろば」。どんな計算になるか考えています。

 
4年生の図工は、「わすれられない気持ち」。表したい場面や気持ちに合う形や色を見付けて描きます。

 
こちらのクラスは、算数で1学期の復習。先生手作りのプリントを解いています。できたら自分で答え合わせ。

 
こちらのクラスは、夏休みの生活について。4年生はタブレットを持ち帰ってする宿題があるので、その説明です。

 
5年生のこのクラスは、プログラミングの勉強。スクラッチを使っています。みんな上手です。

 
こちらのクラスは、タイピングの練習中。ストレスなく入力できるようになると、手で書くより作文が簡単になります。

 
こちらのクラスは、夏休みの暮らしについて。夏休みの友が配られました。

6年生は、全クラスで一斉道徳。ローテーションで行うので、担任以外の先生の授業になるときもあります。
 
こちらのクラスは、「祖国にオリンピックを」。「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」について考えます。

 
こちらのクラスは、「応援団の旗」。「よりよい学校生活、集団生活の充」について考えます。

 
こちらのクラスは、「日本を守るため」。「よりよく生きる喜び」について考えます。

 
こちらのクラスは、「ブランコ乗りとピエロ」。「 相互理解、寛容」について考えます。

12:54
2021/07/16

7/16学校の様子

| by kanri
今日も暑くなりました。

11時35分の段階で、暑さ指数が31.3℃となりましたので、体育の授業と外遊びは中止になりました。

 
そんな中、学校薬剤師さんが来校し、環境衛生点検をしてくれました。ありがとうございました。

授業の様子です。
 
1年生は国語で、「こんな ことが あったよ」。出来事や経験を思い出し,日記に書いています。

 
2年生の算数は1学期の復習。問題集で練習しています。できたら先生に見せに行きます。

 
こちらのクラスは、図書室で本を選んでいます。先生のおすすめの本を聞いている人たちも。

 
5年生は音楽で、リコーダーの練習。「星笛」の曲想をとらえて、フレーズを感じながら演奏しています。

 
こちらのクラスは、家庭科「ひと針に心をこめて」。手縫いで小物づくり。完成間近。

 
6年生は総合的な学習で、発表の準備。タブレットで録画して、共有するようです。
16:52
2021/07/16

7月16日(金) 給食

| by tantou


今日の給食は、たこ飯 牛乳 きゅうりの香の物和え 豆腐と湯葉のすまし汁 フローズンヨーグルトです。たこ飯は、たことしょうがを煮て、学校でごはんを炊きました。いわしの梅煮は、骨まで柔らかく煮てあります。骨ごと食べるとカルシウムがしっかりとれます。また、魚にはビタミンDが多く丈夫な骨をつくります。
15:25
2021/07/16

7/15研究授業

| by kanri
3時間目に、先生たちの勉強会である「研究授業」を行いました。
1年生の算数「かずしらべ」の授業で、授業の仕方を考えました。
 
たくさんの先生が見に来ましたが、児童は集中して勉強していました。

 
児童は、すでにタブレットを上手に使えるようになっていました。

 
タブレットも使いますが、発表したり、黒板の絵を操作して説明したりもします。
11:22
12345