お知らせ

★★ 新型コロナウイルス感染症の患者等に対する療養期間について ★★

新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。十分注意をしてください。
陽性や濃厚接触者になった場合の療養期間は、保健所や医師からの指示に従ってください。


★★ 交通事故にお気を付けください ★★

交通安全について学校でも指導をしていますが、遊びに夢中になって道路に飛び出したり、左右の確認をせず道路を横断したりして危険なことがあるようです。また、道路でボール遊びやスケートボードなどをすることは危険です。(場合によっては道路交通法に違反する場合もあります。)十分注意をしてください。


★★ 当面の予定について ★★

2月1日(水)中学校入学説明会(6年)
  2日(木)PTA常任委員会 13:30~
  3日(金)40分4時間授業
  6日(月)PTA主催 太鼓鑑賞会
  7日(火)③④授業参観
 13日(月)学校評議員会 11:30~
 15日(水)Jアラート訓練、⑥児童会役員選挙
 16日(木)PTA新地区委員会 13:30~
 19日(日)きらきらチャレンジウィーク(~25日)

※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★

 感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いします。

 児童の 登校については、以下のようにお願いします。

1 本人又はご家族が陽性となった場合は、保健所から指示のあった待機期間は登校しないでください。
2 同居するご家族に発熱等の症状がある場合は、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いします。
(同居するご家族が濃厚接触者
に特定された場合は、特に登校を見合わせる必要はありませんが、感染の恐れがあると保護者の方が判断されたときは、登校を見合わせていただきますようお願いします。

これらの場合は、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
 また、
感染予防のため保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合「出席停止」扱いとしますので、ご不明な点はお問い合わせください。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2023/02/03new

2/3大府市教育研究発表会

| by kanri
今日は大府市内の小中学校は、すべて午前中授業。
児童や生徒が帰った後は、先生たちの勉強会「大府市教育研究発表会」。


市内各校で行っている「上手に授業をする研究」の発表会です。
大府市では、コロナ前は13校の先生が全員集まっていましたが、今はリモートで行っています。
本校の先生も、密を避けて、近くの教室の先生と一緒に発表を見ています。
よいアイディアがあったら、授業に取り入れていきます。
15:43
2023/02/03new

2/3鬼現る

| by kanri
職員室前の廊下を歩いていると、向こうから怪しげな人が…


1年生の担任が、鬼に。今日は、この姿で授業をしているそうです。
15:40
2023/02/03new

2/3授業の様子(2)

| by kanri
大放課になりました。

 
学習センターです。今日はあまり来ていませんでした。でも、今年の貸し出し冊数が、去年の2倍近くになっているので、いつもはもっとたくさんいるはずです。

 
運動場では、いつも人気の一輪車とブランコは、今日も人気でした。

 
体育で取り組んでいる縄跳びを練習する児童もいます。縄跳び板は、今年も大活躍です。

 
 
クラスで記録に挑戦している長縄跳び。先生も参加してるクラスも。

 
定番のボール遊びは、縄跳び期間中は、運動場の西側で。
10:38
2023/02/03new

2/3授業の様子(1)

| by kanri
今日は節分です。

 
運動場では、4年生が「ベースボール型ゲーム」の授業。キックベースをしています。ナイスキックです。

 
その隣では、5年生が「ゴール型ボール運動」。タグラグビーをしています。しっぽ取りの要領で、ゴールを狙います。

 
6年生の教室では、社会で「アジア・太平洋に広がる戦争」。子どもや女性たちの様子を勉強しています。今では考えられないような暮らしだったようです。

 
隣のクラスは、国語で「思い出を言葉に」。学校生活の思い出を作品にし,自分の思いを効果的に伝えます。比喩や反復などの表現の工夫をします。書けたら、先生に見てもらいます。

 
こちらのクラスでは、理科で「電気の利用」。手回し発電機や光電池を使って,電気を作ることができるか調べています。やはり実験は楽しそうです。

 
5年生のこのクラスは、算数で「角柱と円柱」。角柱,円柱の特徴について勉強しています。底面や側面の意味を理解します。

 
隣のクラスは、学級会。クラスの課題を発表し、その解決策を考えています。話し合い方が上手です。話し合いの内容も、自分たちのこととして真剣に考えています。さすが5年生!!
09:50
2023/02/02new

2月2日(木)給食

| by tantou
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、豚肉と大根の煮物、磯香和えです。

12:57
2023/02/01new

2/1授業の様子(2)

| by kanri
 
3年生のこのクラスは、図工で「ゴムゴムパワー」。動く仕組みを作り終わって、ボディーを飾っています。

 
隣のクラスは国語で「ありの行列」。後半の部分には何が書かれているか読み取っています。教科書を読む姿勢がよいです。

 
2年生のこのクラスは、図工で「たのしく うつして」。3年生は木版画でしたが、2年生は紙版画です。服を汚さないように気を付けて。

 
音楽室では、5年生が音楽で「わたしたちの表現」。ルパン三世のテーマを器楽合奏するようです。今日は、いろいろな楽器の音色とパートを確認しています。

 
隣の理科室では、やはり5年生が理科で「もののとけ方」。食塩を水に溶かしたときの重さを量って考察しています。
15:35
2023/02/01new

2/1授業の様子(1)

| by kanri
今日から2月です。

 
5年生のこのクラスは、図工で「ほり進めて 刷り重ねて」。一版多色木版なので、絵の具で塗り分けて刷ります。

 
4年生のこのクラスは、理科で「冬と生き物」。冬の生き物の様子を、NHK for Schoolの動画で勉強しています。

 
隣のクラスでは、総合的な学習の時間で「成長の様子を感じよう」。家族に手紙を書いています。

 
その隣も同じ授業。

 
こちらのクラスも同じですが、自分の成長をまとめています。
15:15
2023/02/01new

2月1日(水)

| by tantou
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のしょうゆこうじ焼き、ひじきの炒め煮、呉汁です。

13:18
2023/01/31new

1/31授業の様子(2)

| by kanri
 
3年生のこのクラスは、図工で「ゴムゴムパワー」。ゴムの力で動くおもちゃを作っています。今日は動力の部分を作っています。難しそうです。

 
こちらのクラスは、国語で「ありの行列」。説明的文章の内容や構成を理解する勉強です。段落ごとの要約をしています。

 
ひまわり学級は、合同で外国語活動。果物を表す英語を勉強中。絵の下に隠れたキャラクターを当てるために、果物を英語で言っています。
17:03
2023/01/31new

1/31授業の様子(1)

| by kanri
早いもので1月も最終日になりました。
1年の1/12が過ぎたと言うと、ちょっと大げさかもしれませんが、光陰矢の如しです。
共長っ子は、元気に過ごしています。


昇降口には、児童会役員選挙のポスターが。もう来年度の準備が始まっています。

 
1年生のこのクラスは、生活科で「あそび名人になろう」。昔の遊びをするようです。担任の先生がけん玉の見本を見せていますが、緊張してなかなかうまくできません。あせる先生。やっと1回うまくいって、子どもたちから拍手。しかし先生は「ちがう、ちがう。もっとうまくできるんだから。」さて、本当の実力はいかほどか!?

 
こちらのクラスは、国語で漢字の練習。タブレットで見ているのは、練習帳のかき方の見本。皆、丁寧に書いています。

 
こちらのクラスは、タブレットを使って、友達のつくった問題を解いています。タブレットを使いこなしています。

 
2年生のこのクラスは、書写でめあては「つく・まじわるに気を付けて書く」です。鉛筆を正しく持って、姿勢を正して書いています。

 
こちらのクラスは、算数の復習をしています。プリントを使って、紙に書いて計算しています。タブレットで見ているのは、先生の模範解答。

 
こちらのクラスは、タブレットを使って、友達のよいところを伝え合っています。もらったら、感謝の言葉は、相手を見て言葉で伝えます。

 
こちらのクラスは、生活科で「あしたへジャンプ」。大きくなった自分を振り返ります。家族や親せきにインタビューするようです。ご協力をお願いします。
16:32
12345