お知らせ

★★ 令和3年度 コロナウイルス感染症対策にかかわる教育活動の変更点 ★★
o9月29日・30日に予定していました6年生の修学旅行は、訪問先でのコロナ感染症の拡大に伴い、10月26日・27日に延期しました。急な変更で申し訳ありませんが、安全な旅行の実施のため、ご理解をお願いいたします。
野外教育活動は、12月3日に日帰りで実施することになりました。詳細は、5年生からの知らせをご覧ください。



★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★
文科省の『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』https://www.mext.go.jp/content/20210514-mxt_kouhou01-000007426_1.pdfによりますと、

①「発熱等の風邪の症状がある場合には、児童生徒等も教職員も、自宅で休養することを徹底します(レベル3及びレベル2の地域では、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校させないようにしてください)。」となっていますので、ご協力ください。
また、本人または同居の家族がPCR検査を受けることが分かりましたら、速やかに学校にお知らせください。
体育の授業は、ソーシャルディスタンスを確保したうえで、マスクを外して行います。ただし、感染防止等でマスクの着用を希望される場合は、担任までお申し出ください。なお、マスクを着用して体育を行う場合、活動によっては見学等をさせる場合がありますのでご了承ください。

★ 令和3年度 年間計画 掲載しました 

※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。
 

日誌

共長小学校
12345
2021/10/21new

10/21リモート授業

| by kanri
今日の4~6年生の6時間目は、自宅でのリモート授業でした。
コロナ感染症対策で休校になったときのための練習です。
ちゃんとつながるか、黒板は見えるか、マイクのオン・オフはできるか、課題を受け取ったり提出したりできるかを、それぞれの担任が思い思いの授業をしながら確かめました。
誰もいない教室で、電子黒板に映ったクラスの児童の顔を見ながら行う授業は、いつもと違って大変でした。

 
4の1は「慣用句」の勉強、4の2は「漢字」と「音読」。

 
4の3は「慣用句クイズ」、4の4は「部首探し」。

 
 
5年生は全クラス国語の「カンジー博士の暗号解読」。

 
6の1は「頭の体操」、6の2は「連合軍vs武田軍」。

 
6の3は「漢字」、6の4は「頭の体操」。

 
放課後クラブに通う児童は、らんらんルームでそれぞれのクラスの授業に参加しました。

保護者の皆様には、ご家庭でのWi-Fi接続などにご協力いただきありがとうございました。万一リモート授業が必要になった場合は、今回の取組を生かして、児童の学びが止まらないように支援していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
15:19
2021/10/21new

10/21授業風景

| by kanri

今日も保護者の方が、ボランティアで除草作業をしてくださいました。ありがとうございました。


昇降口には、昨日の代表委員会で連絡のあった朝会のチャンネル名募集の箱が。

 
2年生のこのクラスは、算数でかけ算の勉強中。タブレットのドリルだと、正誤がすぐわかるので練習には最適です。5の段はほとんどの子が完璧で、順番じゃなくてもすぐ出てきます。20秒ぐらいで10問を答えています。


 
こちらのクラスも算数のかけ算。5の段の勉強中。5がいくつかあると、5の段のかけ算になります。

 
こちらのクラスは、道徳で「きゅう食当番」。他者に対する親切心や温かい心についての考えを深めます。手もたくさん挙がるし、自分の考えもしっかり書けています。

 
3年生のこのクラスは算数の「円と球」。コンパスを使って、模様を描きます。どこを中心にするのかを考えます。

 
こちらのクラスも同じ単元。まとめの応用問題を解いています。ヒントを出してもらうと、分かる人がどんどん増えていきます。真剣に考えている証拠です。

 
こちらのクラスは国語で「漢字の広場」。挿絵に描かれた町の様子を、習った漢字を使って説明します。漢字を実践的に使う勉強です。

 
4年生のこのクラスは、算数で「面積」。長方形が組み合わさってできた複合図形の面積を求めています。どんな長方形でできているかが重要です。
13:55
2021/10/20new

10/20授業風景(3)

| by kanri
 
5年生の道徳は「森の絵」。自分の役割を自覚し、みんなと協力することの大切さについて考えています。

 
こちらのクラスは国語で「みんなで楽しく過ごすために」。目的や条件に応じて話し合う方法を学びます。

 
こちらのクラスは総合的な学習で、プレゼンテーションの仕方を勉強中。

 
こちらのクラスは理科で「川と災害」。川の災害から暮らしを守る方法を調べています。

 
6年生の理科は「土地のつくり」。教科書を読んで、理科ノートを記入しています。

 
こちらのクラスは栄養教諭による授業で「給食の献立を考えよう」。栄養バランスなどを考慮して献立を考えます。

 
こちらのクラスは算数で「図形の拡大と縮小」。マスの大きさの異なる方眼紙を使って、拡大図や縮図を書きます。

 
こちらのクラスは国語で「季節の言葉3」。秋を感じる物や事で、詩や俳句をつくります。
15:50
2021/10/20new

10/20授業風景(2)

| by kanri
 
3年生の国語は、「きせつの言葉3」。秋の言葉を使って俳句を作っています。

 
こちらのクラスは、外国語活動。I like ~.の言い方を勉強中。自分の好きな物をみんなに発表。もちろん英語で。

 
こちらのクラスは、算数で「円と球」。ドッジボールと卵と缶の形の違いを説明しています。

 
こちらのクラスも同じ「円と球」。こちらは、直径や半径の勉強をしています。

 
4年生の理科は、「ものの温度と体積」。理科室での授業。ペットボトルをお湯につけると膨らみ、氷につけるとへこむのを実際に見ています。

 
こちらのクラスは、外国語活動。I have ~.の言い方を勉強中。(上の3年生とは、別の時間です。)

 
こちらのクラスは、国語で漢字の練習。4年生になると、「焼」「底」「浅」など、難しい字が増えてきます。

 
こちらのクラスは、図工で読書感想画。きれいな色で塗っている人が多いです。
14:31
2021/10/20new

10月20日(水) 給食

| by tantou


今日の献立は、ごはん 牛乳 親子煮 ひじきのごま酢和え 柿です。
給食の親子煮は切り干し大根が入っています。切り干し大根からも旨味が出ておいしくなります。また、不足しがちな食物せんいをたくさんとることができます。今日は柿がついています。8人の調理員さんで、840人分の柿の皮をむいて、切り分けました。子どもたちが喜ぶようにと、心を込めて作っています。好き嫌いしないで食べてほしいと思います。
13:25
2021/10/20new

10/20代表委員会

| by kanri
今日の大放課は、代表委員会。

 
児童会役員の司会で始まりました。最初に、給食委員より提案。

 
議案は、タブレットを使って。皆、真剣に読んでいます。

 
承認は拍手で。続いて図書委員。

 
次に、飼育委員。そして、生活安全委員。

 
最後は、総務委員。すべての議案が承認されました。閉会後は、委員会ごとに打ち合わせ。
12:28
2021/10/20new

10/20授業風景(1)

| by kanri
 
1年生の国語は「くじらぐも」。登場人物の気持ちを想像しています。

 
こちらのクラスも同じ授業。劇をするようで、配役を決めています。

 
こちらのクラスも国語で漢字の練習。できたら先生に見てもらっています。机の上には「くじらぐも」の台本も。

 
1年生は、1時間目は全クラスが国語だったようです。漢字の練習をしています。

 
2年生の国語は、「お手紙」。音読発表会に向けて、グループで練習しています。

 
こちらも同じ授業。グループに分かれて練習中。廊下では先生に聞いてもらうグループも。

 
こちらのクラスは国語で漢字の練習中。新出漢字を、漢字ドリルを使って。

 
こちらのクラスは国語で「かん字のひろば3」。絵で描かれた様子を、習った漢字を使って文にします。
11:41
2021/10/19new

10/19先生たちの勉強会

| by kanri
今日は、3年2組で、先生たちの勉強会。
どうすれば分かりやすく教えられるか、学年や係の先生で考えた授業をしてみます。
授業は、算数の「何倍でしょう」。

 
授業が始まると、先生たちが見に来ました。廊下の窓から見ている先生もいました。子どもたちは、いつものようにたくさん手を上げます。

 
返事をして、きちんと答えています。友達に自分の考えを説明しあう場面も。

 
最後まで、集中して授業を受けることができました。今日は、何倍かを先に計算できるという勉強でした。
14:15
2021/10/19new

10月18日(月) 給食

| by tantou


今日の給食は、秋の香ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 キャベツのゆかり和え けんちん汁です。
秋の香ごはんは、秋の食材を入れた炊き込みごはんです。今日はくりとしめじが入っています。子どもたちはもちろん、先生からも「今日のごはん、おいしかったです」と言われました。給食を通して、旬の食べ物を知ってほしいと思います。
09:31
2021/10/19new

10/19読み聞かせ

| by kanri
今日もひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。

 
 
  
 
 
 
 
 
どのクラスも、静かに聞いていました。
ひなたぼっこの皆さん、どうもありがとうございました。

その他の学年は、いつもの読書タイム。静かに読んでいます。
 
 
09:13
12345