新規日誌1
12345
2022/12/08new

12月8日(木)授業あれこれ

| by kanri
あすなろ学級では、「和紙」を作ろうとしています。濡れた牛乳パックを細かく破っていました。

年賀状を作っているのかもしれません。

2年生の授業では、何かカードを描いていました。

2年生は、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらうための招待状を作っているようでした。明日1年生に渡すそうです。
13:29
2022/12/07new

12月7日(水)お話会

| by kanri
今日は、低学年の「お話会」でした。
1年1組「パンどろぼうとなぞのフランスパン」「ぜったいにあけちゃダメ?ラリーのクリスマス」

1年2組「サラダでげんき」「へんしんどうぶつえん」

2年1組「ポッサムおちた」「カンガルーのふくろ」

2年2組「サンドイッチ サンドイッチ」「きらきら」「かさじぞう」

2年3組「かさじぞう」「てぶくろ」

3年1組「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマン」「ぶたのたね」

3年2組「あかにんじゃ」「クリスマス・オールスター」

今日もいろいろなお話を聞くことができました。みんなの心に残っているのは、どのお話かな?今日もありがとうございました。
13:16
2022/12/07new

12月7日(水)外遊び

| by kanri
12月に入り随分寒くなってきましたが、神田っ子たちは元気に外で遊んでいます。
サッカーワールドカップでの影響か、サッカーで遊ぶ子たちが増えたように思います。
サッカー日本代表は、「あきらめない」ということを教えてくれたように思います。また、ベンチ入りも含めて「26人で戦ってきた」ということも言っていました。一緒に遊んでいる子たち全員で、サッカーを楽しんでほしいと思います。

13:04
2022/12/06new

12月6日(火)トイレのスリッパ

| by kanri
6年生のトイレにこんな写真が貼ってありました。

昨日は、男子が少し乱れていましたが、今日はとてもきれいになっています。このように少しずつでも「自分から」動いてくれるとうれしいです。
14:26
2022/12/06new

12月6日(火)これも図工?

| by kanri
5年生の図工の時間です。

何をしているのでしょう?各班、大きなカードをたくさん持っています。聞くところによると、自分の選んだカードの特徴を書き、それが読み札となってカルタみたいに札をとるのかな?と思います。楽しそうに活動していましたが、カルタをやるところまでたどり着けたかな。
14:17
2022/12/05new

12月5日(月)図工

| by kanri
5年生の図工の授業です。
版画をやっていました。

彫刻刀で彫った板に色を付けていました。色を付けては、黒い紙をこすって、また色を付けてこすって…ということを繰り返していました。「多色刷り」に挑戦していました。

4年生の図工です。
今日は、「飛び出す絵本」のようなカードを作っていました。

話を聞いていると、「クリスマスカード」や「お母さんの誕生日が近いから」と「バースデーカード」や家族への感謝を表す「サンクスカード」を作っていることがわかりました。みんな、表情がやさしいね。
14:01
2022/12/03new

12月2日(金)授業あれこれ

| by kanri
これは、昨日の4年生の国語の授業です。

今日から始める読み物の感想を書いていました。初めて物語を読んだときの感想はとても大切です。それを学級で交流し合えるようにロイロノートに記入していました。観点別に色分けして書くようになっていました。

子どもたちも観点別に記入していました。後から、「疑問に思ったこと」など全員の感想を確認することができますね。次の時間が楽しみですね。

2年生の生活科の授業です。
おもちゃを作っていました。本当にみんな楽しそうに、生き生きと活動しています。

遊ぶ人のことを考えておもちゃを作っているので、いろいろなことを考えなくてはなりません。子どもたちも先生も楽しめる学習だと思います。
11:47
2022/12/02

12月2日(金)あすなろ わくわく展

| by kanri
今日は、あすなろ学級の子たちは校外学習です。
市役所で開催されている「わくわく展」を見に行きました。

せっかく市役所まで出かけたので、近くの公園で遊んだりお店に入って買い物体験をしました。お店に入ると、お店ごとにルールが違います。品物の選び方やお金の払い方などがいろいろ選べるので、自分たちで注文してお金を払うということが大きな学習の機会になります。楽しく安全に行ってこられたようでなによりです。
11:58
2022/12/02

12月2日(金)出前授業

| by kanri
今日は、5年生が「デンソー出前授業」を受けました。
理科の電気の学習を大学の先生やデンソーの方々に授業をしていただきました。朝早くから理科室で準備をしてくれました。

大学の先生の周りにたくさんの子どもたちが集まって、実験の様子を見守っています。その他机の上には、ハンドルを回して電気をおこす物や電気が通って磁石になったものやいろいろな物がありました。子どもたちもいろいろなものを使って、物を動かしたり電気を点けたり楽しんでいました。子どもたちに感想を聞くと「楽しいけど、考えることもたくさんあったから疲れた」とも言っていました。楽しめて考えることも多くて、子どもたちにはよい学習の機会になりました。ありがとうございました。
11:37
2022/12/01

12月1日(木)授業あれこれ

| by kanri
4年生の図工の授業です。
図工室でくぎを打ったりきりで穴を空けたりしていました。

何を作っているのか見ていたら、コアラやキリンなど動物が多いのかなと思いました。

これは、昨日の写真です。2年生の生活科の授業でおもちゃを作っていました。

紙皿のウラに絵を描いている子たちに「何を描いているの?」と聞いたら「カレーライス」と答えてくれました。米粒を一つ一つ描いています。

今日の、2年生の体育です。ドッジボールをしていました。もう片方のコートでは、ボールを投げるテストをしていました。


6年生の理科の授業です。これから実験をするということでした。

月の見え方について、ボールを使って確認していました。太陽と地球、月の位置で三日月に見えていますね。
13:04
12345