新規日誌1
12345
2022/07/31

7月31日(日)野外活動

| by kanri
野外教育センターを出た後は、「レストランすがもり」に寄りました。ここは、廃校になってしまった小学校の校舎を活用している施設です。ここの体育館で、お弁当を食べ、その後は体験活動をしました。

体験活動は、「水鉄砲作り」「蒔絵作り」「マグネット絵付け」「ラベンダースティック」の四つに分かれて活動しました。

この後は、山へ登ったり川で遊んだりしました。この2日間でいろいろな体験ができました。神田小の校訓「自ら求めて たくましく 生きぬく子」に近づきました。この2日間の体験をぜひお家で話してください。
21:51
2022/07/31

7月31日(日)野外活動

| by kanri
今日は、野外活動2日目です。昨日の夜は、よく寝られなかった子もいましたが、誰一人体調を崩すことはありませんでした。まず、朝のつどいです。全員時間通りに集まることができました。

朝食の後は、使ったところの掃除をします。時間まで、やることを自分で見つけて掃除する子がいて、感心しました。

退村式では、管理人さんにみんなでお礼を伝えました。また、退村式の後には、お米を提供してくださったJAの方々に手紙を書いていました。

よい野外活動となりました。お世話になったみなさんに感謝です。
20:59
2022/07/30

7月30日(土)野外活動

| by kanri
野外教育センターに着いてからは、やることいっぱいです。入村式、カレー作り、キャンプファイヤーと定番の行事が続きます。

火おこしが順調にできるか心配していましたが、子どもたちの力はすごい!驚くほど早く火おこしができていました。おかげで、ご飯もカレーもバッチリでした。片付けまでが「カレー作り」です。片付けまでがんばっている子が多かったです。
キャンプファイヤーも時間通りに始めることができました。

「きずな」という火文字を見て、人とつながることの大切さを感じた1日でした。
20:56
2022/07/30

7月30日(土)野外活動

| by kanri
野外教育センターへ行く前に、設楽原歴史資料館に寄りました。ここは、長篠の戦いがあったところです。最初に「馬防柵」の説明を聞きました。その後は、山道を歩いて行きました。

ここで、お昼ご飯を食べて、 火縄銃を持って写真を撮りました。

これは、貴重な体験になったと思います。
12:48
2022/07/30

7月30日(土)野外活動

| by kanri
今日から5年生が野外活動に出かけます。夏休みに入って10日間ほどたっているので、心配しましたが、みんな元気に来ました。引率する教員や至学館大学の学生のみなさんもみんな無事でよかったです。

出発式で、実行委員や先生から話がありました。みんな落ち着いて話を聞くことができています。

保護者の皆様や先生たちもたくさん見送りに来てくれました。「行ってきます」と元気にあいさつをしました。
時間通りバスに乗りました。

09:12
2022/07/20

7月20日(水)終業式

| by kanri
今日は、終業式です。1学期最後の先生の話を聞いたり、先生から配られるものがあったり、通知表をもらったりしました。

1学期にがんばったことやこれからがんばることなど、担任の先生からさまざまなアドバイスがあったことでしょう。1学期は学級づくりの土台として、先生と学級の子どもたちとの信頼関係を築いてきました。夏休みになっても、担任の先生の顔を思い出して、「よし、がんばろう!」とかいけないことは「やめよう」と思いとどまってほしいと思います。そして、2学期にさらにたくましくなった姿を見せてください。

保護者や地域の皆様に温かく見守られ、無事に1学期を終えることができました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
17:35
2022/07/20

7月20日(水)大掃除

| by kanri
神田小の子どもたちは、よく掃除をします。大掃除の日は、普段掃除していないところなので、いつもより楽しくさらにがんばっているように思います。
いすの足の裏、ロッカーの中、扉や窓のさん、教室の棚の上や中など…楽しんでやっています。廊下もいつも以上にきれいにしています。

終業式の前に校舎内がとてもきれいになりました。
17:26
2022/07/19

7月19日(火)あと1日

| by kanri
長かった1学期も明日で終わります。今日は、夏休み前に宿題を配ったり、まだやり残している学習をやったりしていました。その中で、2年生がタブレットで漢字を書いたり計算をしたりしていました。

一人一台タブレットが整備されつつあります。低学年の子たちも基本的な操作を身に付けているようです。
17:00
2022/07/15

7月15日(金)お楽しみ会

| by kanri
6年生が「お楽しみ会」をしていました。グループごとにいろいろと計画をして、クラスの子たちを楽しませています。
ビンゴをしていました。ビンゴになると、折り紙で作った賞品がもらえるようでした。

祭りの日の屋台であるような「射的」をしたグループもありました。的を段ボールで作成したようです。

みんないい表情で参加しています。最後は体育館で遊んだようです。「お楽しみ会」で、クラスの輪を深めています。各クラス、どのタイミングでやるといいか、担任の先生が考えていると思います。
11:03
2022/07/15

7月15日(金)5年生

| by kanri
5年生の授業では、オンラインがつながるかどうかの確認をしていました。確認ができた子は、タイピングの練習や先生から送られたキャンプの動画を見ている子もいました。

隣のクラスは、家庭科の授業でした。裁縫のボタン付けに取り組んでいました。

ボタンが取れたときは、自分で直せるようにできるといいですね。
10:45
12345