お知らせ

 イエローハット横の歩道橋が、補修工事のため通行できなくなります。
 期間は、夏休み中から10月初旬までです。
 工事に伴い、羽根山地区、午池地区の通学路を変更いたしました。
  羽根山地区・午池地区通学路変更のお知らせ
 
新規日誌1
12345
2021/07/20

7月20日(火)終業式

| by kanri
終業式もテレビで行いました。皆さんと顔を合わせて話ができる日が早く来るといいなと思います。
その後の学活の時間、通知表の渡し方は担任の先生によってさまざまでした。
一人ずつ読んで、一緒に通知表を見ながら渡す先生

卒業証書のように渡す先生

先生と一緒に、または自分でじっくりと通知表を見たことと思います。できたこと、できなかったこと、がんばったこと、がんばれなかったことを振り返って、夏休み、そして2学期へつなげてください。

1学期、最後の下校を見送りました。みんな元気に帰って行きました。神田小学校にはカブトムシがたくさんいるらしく、カブトムシを持って帰った子も何人かいました。

暑い中、みんな、元気に帰って行きました。また、2学期にみなさんの元気な笑顔に会えることを願っています。

保護者や地域の皆様、1学期を無事に終えることができました。登下校の見守りや学校活動へのご協力、本当にありがとうございました。
12:57
2021/07/20

7月20日(火)大掃除

| by kanri
今日は、1学期最後の終業式です。1学期間使った学校の大掃除をしました。
いつもの掃除と変わらず、きちんとしてくれている子たちです。

昇降口掃除の子たちは、マットの下や傘立ての受け皿など普段はできないところを掃除していました。

教室でも扇風機を掃除しています。

音楽室は、夏休み中にじゅうたんの張り替えがあるため、机やいすを廊下に出していました。

黒板クリーナーも掃除をしています。

みなさんのがんばりで、とてもきれいになりました。
12:06
2021/07/19

7月19日(月)通学団会

| by kanri
5時間目は、通学団会でした。交通安全について気をつけることをきちんと確認することができたと思います。

下校です。今日は熱中症の危険がありましたので、外の活動を禁止していました。通学団会の日は外に集合していましたが、それもなしにして教室からそれぞれ下校していきます。暑い中なので、水分の補給しながら帰ってほしいと思います。

先生たちもついて下校します。特に歩道橋の工事によって通学路を変更する通学団は、新しい通学路を先生と一緒に歩いていきます。

15:20
2021/07/19

7月19日(月)お楽しみ会

| by kanri
いよいよ明日で1学期が終わります。今日は、1学期最後の授業日ということで、「お楽しみ会」をしていた学級がありました。

3年生は、何をやるか決めていました。「ハンカチ落とし」や「フルーツバスケット」などの案が出ています。

10分ぐらい後にこの学級をのぞいたら、「フルーツバスケット」をやっていました。みんな、ルールを守り楽しく活動ができていました。

たかがゲームですが、さまざまなことを子どもたちは学びます。鬼になった子は、「3年生の人」とか「黒い服を着ている人」とかできるだけたくさんの人を動かすように言葉を考えます。座っている方も「黒い服を着ている人」と言われて、黒い靴下や黒いズボンも入るかな?と考えながら動いています。そして、いすの取り合いでもルールを守ったり思いやりをもって行動したりしているので、けんかになることもありません。

5年生は、各グループが出し物を企画してみんなを楽しませていました。最初のグループは、「マッチ棒」のクイズを出していました。

次のグループは、「シルエットクイズ」を出していました。

マンガやアニメのキャラクターやロゴマークをシルエットにしていました。5年生にもなると、クイズも自分たちで作っています。他のグループはどんなことを計画していたのでしょうか。人形劇などで使うペープサートを用意していた子もいました。

このように「お楽しみ会」は、子どもたちの、授業ではわからない力や表情が見られるところでもあります。「お楽しみ会」を楽しみにしているのは、実は私たち教師の方かもしれません。
12:43
2021/07/16

7月16日(金)あんしん教室

| by kanri
今日は、「あんしん教室」ということで、アルソックの方々が3年生に授業をしてくれました。留守番をしているときに、危ない目にあわないように注意することを教えてくれました。
授業の最後には、「もし、留守番しているときに、地震が来たらどうする?」ということで、災害伝言ダイヤルのかけ方を体験していました。「やってみたい人?」と言われて数人の子が手を挙げていました。一人が実際に電話をかけます。

手順を見ながら、必要なことを話していきます。他の子たちも真剣に見ていました。

実際の場面では、なかなか冷静に話ができないと思います。このように練習をさせてもらうと、本番も上手にできるかもしれません。本番はこないことを願いますが…。
どんなことを学習したのか、お家でも聞いてみてください。
17:14
2021/07/16

7月16日(金)生活科

| by kanri
2年生の生活科の授業でプログラミング学習をしました。ミニトマトの育て方を手順化していきます。
ミニトマトを育てるために何をしたかを考えさせると、子どもたちから「肥料をやる」「水をやる」「草取りする」などいろいろと出てきました。これらの作業を順番に整理していきます。そして、「支柱を立てる」などの一度しかない作業と「水をやる」「草取りをする」などの繰り返しの作業とを分けました。

作業の内容をカードにして、画用紙に貼っていきます。繰り返しの作業の始めと終わりに「くり返しはじめ」「くり返しおわり」のカードをはさみこんでいます。カードを貼ることで、ミニトマトの育て方が整理できたのではないでしょうか。
16:46
2021/07/15

1年生 水遊び

| by tantou
 今日の1時間目、一年生全員で水遊び・シャボン玉遊びをしました。
 当日雨が降ったので心配でしたが、無事行うことができました。
 水遊びは段ボールでつくった的当てを行い、シャボン玉は持ってきたもので優しく吹いていました。
 その後天気が悪くなる前に終われました!夏休みもお家で今日やった遊びができるといいですね。


17:15
2021/07/15

7月15日(木)きれいなからだ

| by kanri
1年生の学活で「きれいなからだ」という学習をしていました。自分のからだの汚れやすい、汗かきやすいところはきれいに洗いましょうという内容でした。担任の先生と養護教諭の先生が協力して授業をしていました。
1年生の子どもたちは意欲満々で、みんな一生懸命に手を挙げています。そして、発言する子の方に体を向けて、話を聞いています。

体の中の特に汚れやすいところや汚れたら洗うことなどは、担任の先生の問いかけで子どもたちが考えて答えを出していました。その後は、養護教諭の先生から「手の洗い方」を教えてもらいました。

「手洗いのしかた」を動画で見て、まねをしていました。手だけでなく、おしりのふき方も教えてもらいました。
最後に自分の体もともだちの体も大切にすることを学習しました。

授業の振り返りで、これからがんばろうと思ったことを書いています。

しかし、1年生なので文章で書くのはまだまだ難しいと思います。ぜひお家で、「今日はどんなことを勉強してきたのか」と聞いてみてください。
12:08
2021/07/15

7月15日(木)ヘチマの観察

| by kanri
各学年いろいろな植物を育てていますが、今まで4年生のヘチマはあまり紹介してこなかったように思います。実は、5年生の田んぼのそばにヘチマが植えてあります。

もうずいぶん大きくなっています。今日は、4年生の子たちがヘチマの様子を写真に収めていました。

黄色い花が咲いている様子を写真に収めています。また、鳥か何かがいたのでしょうか、昇降口でも写真を撮っていました。
10:12
2021/07/14

7月14日(水)保護者懇談会

| by kanri
今日から16日(金)まで保護者懇談会です。
児童は、給食を食べて掃除が終わったら下校です。帰るときは、本当に交通安全を心がけてほしいと思います。普段は1,2年生の先生が下校指導をしていますが、今日は正門で「さようなら」です。

「右左右をよく見る」「道路が交わるところは、立ち止まる」「歩道を歩く」など、いつでも気をつけるようにしましょう。

各教室では、保護者懇談会が始まっています。保護者と一緒に帰る子たちは、懇談が終わるまで勉強をして待っていました。

保護者の皆様と学校が連携して進めていけるよう、短い時間ではありますが、じっくりと懇談していただきたいと思います。
14:37
12345