新規日誌1
12345
2021/05/07new

1年生 こいのぼり集会

| by kanri
 2回目の5時間目。1年生は、視聴覚室でこいのぼり集会を行いました。
 それぞれのクラスで作成したこいのぼりの前で写真撮影をしました。
 その後、自己紹介を兼ねて進化ジャンケンゲームを行いました。
 どの子も自分の名前を相手に伝えて楽しくジャンケンをして、交流を行いました。
 これから75人仲良く頑張りましょう!!

16:48
2021/05/07new

5月7日(金)修学旅行説明会

| by kanri
6時間目、6月17日18日に行く修学旅行の説明会がありました。
当日、添乗してくださる旅行者の方からも説明をしていただきました。

その後、6年生の先生から今のところの行程や持ち物、提出物、注意事項などの説明がありました。

6年生の児童は、修学旅行への気持ちが盛り上がってきたようです。まだ1ヶ月以上先のことになりますが、全員が無事にいけることを願っています。
16:10
2021/05/07new

5月7日(金)算数の授業

| by kanri
2年生が算数の授業をしていました。数が大きくなると、難しく感じる子もいるようです。先生が考え方を解説していました。

解説を聞いて、わかった子もいたようです。最初からわかっていて、丸ばかりのノートの子もいました。先生からは「間違えても大丈夫」という言葉がかけられていました。


次は、5年生の算数です。「比例」の授業でした。「めあて」を書くのを、先生より早く書こうと競っている子もいました。

書いている様子を見て、感じたことがあります。「姿勢がいい!」ということです。普通に座っているときも背筋が伸びています。

姿勢のよい子は、腹筋や背筋を使っているので、体幹が強いと思います。個人的な意見ですが、体幹の強い子は集中力があり、粘り強く頑張れるという印象があります。
10:12
2021/05/06new

5月6日(木)初めての5時間目

| by kanri
そして、初めての5時間目は「ぐったりしていたらどうしよう」と思いのぞいてみると、新聞紙で「かぶと」を作っていました。「かぶと」に色も塗っていました。みんな元気で安心しました。

「かぶと」が完成です。

昨日の「こどもの日」を無事に迎えることができて、よかったですね。背の高さを測りましたか?今日も初めての掃除と5時間目を経験して、一つ成長しましたね。また、明日も何か楽しいことが待っているかもしれません。みんな、明日も元気に来てね。
16:44
2021/05/06new

5月6日(木)初めての掃除

| by kanri
1年生は、今日から掃除を始めました。今まで1年生が掃除するところは6年生がやってくれていました。今日からは6年生が1年生を教えて掃除します。ほうきの掃き方、机の運び方、ぞうきんの絞り方、ゴミの取り方など、6年生がやさしく教えています。


6年生と先生に教えられて、こんなところも掃除しています。

1年生、がんばりましたね。今日は疲れて、よく寝れるかな?
6年生、丁寧に教えたり優しく見守ったりしてくれて、ありがとう。
16:28
2021/05/06new

5月6日(木)GW明け

| by kanri
5日間のゴールデンウィークが明けました。新聞やニュースでは、コロナの感染者がなかなか減らない様子が連日報道されていました。山や川で事故に遭った話も流れていました。幸い、神田小学校では連休中に大きな事故や事件に巻き込まれたという話はなかったようです。皆さんが無事に登校してきて、安心しました。これからも、健康に気をつけて過ごしましょう。

今日は、6年生の英語の授業をお知らせします。英語の時間は、英語専門の先生とALTの先生で授業をしています。「単語を覚えなきゃ」「アルファベットが書けなきゃ」という授業ではなく、会話を楽しむ授業です。誕生日の聞き方と答え方を練習していました。最初は、先生たちの誕生日を子どもたちが聞き取っていました。

次は、隣同士で誕生日を聞き合い、ノートに記入しています。

会話する楽しさを学んで、将来に役立ててほしいなと思います。

3年生の授業で、タブレットを使用していました。地図アプリで神田小学校を探していました。愛知県や大府市の位置を見つけるのが難しく、苦労していました。困っている子は、友達や先生に助けを求めていました。


困ったときに、すぐに助けてくれる友達や先生がいることは、とてもありがたいですね。みんなで学んでいく姿が素敵だと思いました。
11:47
2021/04/30

4月30日(金)助け合える学級に

| by kanri
3時間目、黒板に「難聴」と書いてあるのが目にとまりました。

この学級には「難聴」の子がいるので、先生が「難聴」とはどういうことなのか、どういうことが困るのかということを話していました。

「難聴」の子は、音としては聞こえていても自分に言われているのか、何を言われているのかがわからないことがあるそうです。だから、本人の顔を見て話してほしいそうです。これは、私たちも自分に言われているのか分からないことがあるので、みんながやるといいですね。話を聞いている子たちもしっかりと聞いていました。

先生が「みんなが静かに聞いてくれたから、嬉しかった」という話がありました。担任の先生が「みんな同じ学級の子だからね。みんなそれぞれ困ることがあったら、いつでも助け合える学級にしたい」と締めくくりました。
13:55
2021/04/30

4月30日(金)道徳の授業

| by kanri
今日は、2時間目に6年生と2年生が道徳の授業をしていました。
道徳の授業では、「命を大切にする」「人を思いやる」「きまりを守る」など、これから社会で生活していく上で大切なことを考えます。

2年生は、「あいさつ」の学習をしていました。手を挙げている子が多く、黒板いっぱいに意見が書いてありました。意見の下には名前のプレートが貼ってあり、誰が出した意見なのかがわかるようになっていました。

子どもたちの意見の中には「自分からあいさつをしたから、さわやかな気持ちになった」などの意見が出ていました。「校長先生に挨拶してるよ~」という声もありました。「あいさつ」をまず、やってみよう!一日気持ちよく過ごせるかもしれません。

6年生は、「くじけずに努力する」という学習をしていました。教科書の「人生を変えるのは自分-秦由加子選手の挑戦-」という文章を読んで、考えていました。秦由加子選手は、リオデジャネイロのパラリンピックでトライアスロンという競技に参加した義足の選手です。
6年生は、手の挙げ方がすばらしいですね。義足になってしまった秦さんが前向きになったのはなぜかを考えていました。

最後にこの秦さんの生き方や考え方について、自分の考えをまとめていました。6年生の皆さんが、どんなことを考えたのか聞いてみたいなあと思いました。
11:15
2021/04/28

4月28日(水)タブレットの授業

| by kanri
3時間目の「総合の時間」に5年1組で、タブレット端末を使った授業がありました。
今日の授業では、子どもたちがGoogleの「ミート」と「クラスルーム」というアプリをインストールして、テレビ会議ができる準備をするそうです。

担任の先生とICT支援員の先生の二人で授業をします。

まずは、Googleの「ミート」と「クラスルーム」をインストールします。

全員が一緒にインストールすると時間がかかるかもしれないということで、時間差で作業をしていきます。早く終わった子たちは、待っています。

全員がメールアドレスやパスワードを入力するのに、時間がかかりました。パスワードには「q」や「l」などの文字があり、キーボードは大文字なので、なかなか見つけられないようでした。わからない子は手を挙げて、先生に助けを求めたり友達同士で教え合ったりして、全員がアプリをインストールすることができました。

さあ、テレビ会議はできるのでしょうか。
できました!学級のみんなの顔が画面に映っています。

この学級では、連休明けに一度タブレットを持ち帰るそうです。そのときに、オンラインで何かできるかもしれませんね。
15:15
2021/04/28

4月28日(水)お話会

| by kanri
今日は、2年生のお話会がありました。
1組では、「ちびゴリラのちびちび」と「だんごむし」の絵本を読んでくれました。子どもたちもお話に引き込まれていました。

2組では、絵本はなく直接お話を聞かせてくれました。「さんびきのくま」というお話です。ロシアのお話ということで、くまの名前も「ナターシャなんとか…」という難しい名前でした。が、こちらもお話に興味津々でした。

終わった後は、みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。ボランティアの方々が帰られるときに「とても集中して聞いてくれた」と褒めてくださいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

14:21
12345