新規日誌1
12345
2022/01/14new

1月14日(金)寒いけど…

| by kanri
今週は、ずいぶん寒い日が続いていますが、寒さに負けず掃除もがんばっています。
特に水拭きをしている子たちは大変です。

水が冷たいと思いますが、みんな自分の仕事を一生懸命にやっています。
トイレ掃除も、水を使ってきれいにしています。

掃除をがんばってくれる子たちのおかげで、学校は気持ちよく使えます。

昼放課には、積もっていた雪もすっかり溶けました。寒いけど、鬼ごっこかサッカーか走り回っている子たちがいます。

みんな、風邪やコロナに負けない「たくましい子」に育ってください。
14:42
2022/01/14new

1月14日(金)授業

| by kanri
6年生は、学年で「神ちゃんフェスタ」のリハーサルをしていました。

次のグループが廊下で待機しています。打合せをしたり準備をしたりしているようです。

体育館では、4年生が八の字跳びの練習をしていました。

リズムよく跳んでいました。5分間で何回跳べるのでしょうか?最高記録を目ざしてがんばってください。
14:32
2022/01/14new

1月14日(金)雪

| by kanri
昨日の空の様子も雪が降りそうでしたが、今日はとうとう雪が降りました。運動場もうっすらと積もっています。雪が積もっている中での登校となりました。

子どもたちの様子はどことなくワクワクしているように見えました。雪玉を持って登校する子も何人かいました。
14:26
2022/01/13new

1月13日(木)6年生

| by kanri
6年生が百人一首をしていました。

まだ始めたばかりだったので、札をさがすのに時間がかかっていました。このあと、白熱した戦いが見られたかもしれません。
隣のクラスは、「神ちゃんフェスタ」の準備をしていました。

話し合いをしていたり話す練習をしていたり…いろいろです。来週に迫ってきました。6年生の発表は、本当に楽しみです。
15:12
2022/01/13new

1月13日(木)大放課

| by kanri
今日は、非常に寒い日になるという予報でした。空の雲を見ると、今にも雪が降りそうです。寒さに負けず外で遊んでいる神田っ子がいます。

なわとび集会に向けて、八の字跳びの練習をしていました。

練習をするうちに、だんだんとスムーズに跳べるようになってきました。やはり練習は大切ですね。
その他、ドッジボール、一輪車、遊具など、いろいろなことをして遊んでいます。

半袖の子がいることに驚きです。本当に「子どもは風の子」ですね。
14:55
2022/01/12new

1月12日(水)書き初め会

| by kanri
今日は、「書き初め会」でした。1月は、初詣、お雑煮、年賀状など日本の文化に触れられるときです。「書き初め会」で、日本の文化を楽しんでください。
1,2年生は教室で、サインペンを使って書きました。
1年生「お正月」

2年生「元気な子」

3~6年生は体育館で、筆を使って書きました。
3年生「友だち」

4年生「美しい空」

5年生「世界の国」

6年生「伝統を守る」

どの学年も静かに、落ち着いて、集中して書いていました。自分が納得する字が書けるといいと思います。ワイワイと楽しい行事もいいけど、このような落ち着いた行事もいいですね。
11:35
2022/01/12new

1月12日(水)お話会

| by kanri
今日は、令和4年初の「お話会」でした。昨年は、大変お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
1年1組「とんとんとん」「へんしんマジック」

1年2組「おめんです2」「おもちのきもち」

1年3組「だるまちゃんとてんぐちゃん」「十二支のひみつ」

2年1組「しっぽのつり」

2年2組「あさえとちいさいいもうと」「てぶくろ」

3年1組「たこあげ」「タンタンのずぼん」

3年2組「ウェン王子とトラ」「10にんのきこり」

あすなろ学級「ねずみのおいしゃさま」「ゆきとくろねこ」

今日もありがとうございました。
10:51
2022/01/11new

1月11日(火)調理実習

| by kanri
今日も5年生が調理実習をしました。12月と同様、田んぼでとれたお米を鍋で炊きました。透明の鍋の中では、お米がどんどんと水を吸ってふくらんでいく様子がわかるので、じっと観察をしていました。

じっと観察しているけど、カメラを向けると条件反射でピースをする子もいます。

黒板には、手順が示されていました。子どもたちは「あと2分」など時間や火加減を気にしながら炊きあがりを待っていました。

残念ながら、おにぎりを食べたところは見られませんでしたが、きっとおいしくできたでしょうね。
17:45
2022/01/11new

1月11日(火)あいさつ運動

| by kanri
三連休明けの今日は、雨が降りました。この天候の中でもあいさつ運動に保護者や地域の方が立ってくださいました。子どもたちも元気にあいさつしたり、目を合わせて会釈したりしながら通り過ぎました。

今日も保護者や地域の皆様にお世話になっています。
もう一つ、玄関の花も1月バージョンになりました。

こちらも地域のボランティアの方が飾ってくれています。ありがとうございます。
16:57
2022/01/11new

1月7日(金)下校見守り

| by kanri
帰りは、地域の見守りの方々が、たくさん来てくださいました。昨年度までは終業式や始業式の日に来てくださっていました。今年度はコロナの関係で、今日が初めての見守りとなりました。

これまでお世話になった高学年の子ほど親しげにあいさつしたりハイタッチをしたりして、帰っていきました。いつも本当にたくさんの地域の方々に見守られていることを実感しました。本当にありがとうございます。
10:44
12345