新着情報・緊急情報のお知らせ

5月号から、特別な場合を除いて、学年だよりを発行せず、各学年からの連絡をすべて学年だよりに掲載していくことにします。
ご承知おきください。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/07/13

朝から楽しすぎます!

| by kanri
7月13日(火)、今日は大府市でも最高予想気温が33℃です。
もうすっかり真夏の陽気になってきました。
朝から登校する子どもたちも汗がだくだくです。
1学期の登校日もあと5日になりました。
みんなでなかよく学校で楽しもう!
マスクを外したときは、2mのきょりをあけようね。


さて、今朝は朝から面白い人たちを見つけました。
この暑さのため、ミストも大人気です。
しかし、一部の人は普通の楽しみかたではありません。
ミストの水が固まってたれてくる場所に頭を入れて
ビショビショです。


まるで、修行中(しゅぎょうちゅう)のお坊さんのようです。
まさか、朝から学校で滝修行(たきしゅぎょう)とは、
おそれいりました。



中庭の奧の3年生の畑では、朝から3年生の子たちが草抜きを
していました。
以前は学年主任の先生などが水かけなどをよくしてくれていました。


こうやって学年のみんなのために、畑を大切にしてくれる子がいて
3年生は幸せですね。
石ヶ瀬小学校には、すてきな子たちがたくさんいます。
朝からありがとう!


そして、1年生のアサガオの前で面白いものを見せてもらいました。


なんとザリガニです。
正しくはアメリカザリガニです。
今朝のC新聞にちょうどこのザリガニのことが記事にのっていました。
戦争後は食べものが不足していたため、このアメリカザリガニを
食べていたそうです。


1926年に食用ガエルのエサとしてアメリカからやってきたそうです。
最初は24匹だったそうです。
それが一気に全国にあたり前に広がってきました。
だから名前もアメリカザリガニなんですね。
ちなみに彼女はこのザリガニをスルメでつったそうです。
面白い話を教えてもらいました。


そして、今年もピロティ下の水たまりでは、オタマジャクシが
どんどん成長して大きくなってきました。


毎朝のようにいろいろな子たちがいろいろな生き物を見せてくれます。


これはアマガエルのようでした。
ちなみに奧にいる人はカエルではありませんよ。
いつもいろいろな生き物を見せてくれます。
楽しませてもらっています。


そして、ひまわりの教室にあいさつに行くと、今朝もリコーダーを
特訓(とっくん)している子の姿がありました。
毎朝、交代しながらみんなが朝からリコーダーの練習をしています。
どんどん上手にふけるようになってきましたね。
やっぱり毎日、練習を積み重ねていくことは、大切ですね。


毎朝、どんな出会いがあるのか、とても楽しみです!
11:31 | 投票する | 投票数(2) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1291613

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/