新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/07/26

夏の自由研究①スズメバチの巣

| by kanri
7月26日(火)、昨日、お助けマンの先生が、あることをこっそりと
教えてくれました。
【注意!:ハチが苦手な人はあまり見ない方がいいですよ】

なんと今年もスズメバチの巣を発見したそうです。
そこで、すぐに現場を見に行きました。



木の中にしっかりと口を広げた大きなスズメバチの巣が
見えました。
そこで,夏の自由研究①です。


見ている間もたくさんの働きバチたちが、次々と出入りしていました。


中では何やら忙しそうに作業が進んでいるようでした。
これは気になります。


じっと様子をながめながら写真をとっていると、スズメバチもだんだんと
警戒態勢(けいかいたいせい)に入ったようです。



そっとアップで近寄ってみるとなんと3匹のスズメバチが
こちらをじっと見ながら警戒しているようです。
これ以上近づいたり、大きな音を立てたりすると「カチカチ」と
音を立てて、警戒態勢から攻撃に変わります。


やりすぎないように気をつけないといけません。
危険を感じたため、すぐに市役所に電話をして業者の方に
除去をお願いしました。


ものすごい早い対応です。
先生たちも興味があるようで、遠くからおそるおそる観察です。


防護服に身を固め、ジェットスプレーを何本ももって立ち向かいます。
さすがプロです。強いです。


のこぎりで枝を切り、あっという間にスズメバチの巣の除去に成功です。



怖いと思って見ていたので、バレーボールぐらいかと思いましたが、
実際はハンドボールぐらいの大きさでした。


さっそく、プロの方が中身を見せてくださいました。


巣を振ると中から次々に幼虫やハチが落ちてきました。


きれいな模様の巣ができあがっていました。
お盆前に発見できてよかったようです。


こんなにたくさんのハチや幼虫が出てきました。
せっかくなのでプロにいろいろとお話をうかがいました。


働きバチたちはおしりに大きな針を持っています。
このおしりの針に毒があるので、ものすごく痛くてはれてくるようです。


そして、この中でも他のハチより少し大きいのが、スズメバチの女王バチ
のようです。



おなかがかなりふくらんでいて、次々と卵を産んでいたようです。
そのため、おしりには大きな針は見えませんでした。


スズメバチファンの人には申し訳ありませんが、みんなの昇降口の
すぐとなりに巣があり危険なため,取り除きました。
夏休み中に取りのぞくことができて助かりました。
市役所と業者のみなさん、素早い対応をありがとうございました。

08:48 | 投票する | 投票数(4) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1291394

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/