大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす
12345
2022/05/21new

本日の運動会の実施について

| by kanri
おはようございます。本日は、運動会を実施します。天候が悪化した場合、途中で授業に切り替える場合も想定されますので、晴天・雨天の両方の用意をもってきてください。寒いことも予想されますので、ジャージやウインドブレーカー類を持たせてください。また、予定よりも早く競技を進める場合もありますので、参観は時間に余裕をもってお越しください。保護者の方の開門は、予定通り8:00です。

07:14
2022/05/20new

明日の連絡です。

| by kanri
明日は曇り予報ですが、雨の降る可能性もあります。

運動会の実施の可否は、学校メルマガと本校ホームページにて、7時15分頃に連絡させていただきます。

登校後に雨が降る可能性もありますので、児童のみなさんは、「運動会」と「雨天時の授業」両方の学習用具を持ってきてください。

運動会を実施する場合(保護者のみなさまへ)
 ・雨天の心配があるため、競技時間を早めて行うことがあります。時間に余裕をもって来校ください。朝の
  開門時間は8時で変わりません。
 ・気温がそれほど上がらないことも予想されます。体操服で肌寒さを感じる場合、ジャージ類やウインド
  ブレーカ類を着ますので、必要な方はお子さまへ持たせてください。

よろしくお願いします。
16:00
2022/05/20new

運動会前日

| by kanri
午前中の運動場では、動きの最終確認をしている様子でした。
明日に向けて体調を整えて迎えましょうね。
 

午後からは委員会活動で高学年児童が明日の会場の準備とリハーサルを進めています。
頼もしい限りです。
 
 
 

運動会が安全に実施できますように。。。
15:02
2022/05/19new

4年生の図工では・・・

| by kanri
4年生の図画工作では、「コロコロガーレ」というタイトルで、色画用紙を使って自分の世界を表現する作品づくりに取り組んでいました。写真を撮りに行くと、「先生見てみて~、すごいでしょ。」「タコさんを表現したんだよ。」「ビー玉が家に戻ってくるようにしたんだ。」など、とても楽しそうに取り組んでいることが伝わってきました。

10:13
2022/05/18new

運動会練習

| by kanri
今日も、運動会の学年練習が行われています。午後は6年生が行っていました。
昨年度から継続して行っているやってみよう体操を行った後には、学年種目の練習をしていました。

  

先生のマイクの声と児童の元気なかけ声が聞こえてきて、楽しそうです。
気温がかなり上がってきたので、練習時間をコンパクトにして給水をしながら練習を進めていたようです。
15:03
2022/05/18new

笑顔が一番!

| by kanri
昼放課に校舎を歩いているとたくさんの児童と会いました。
「図書館で本借りたよー」
「今ねー、イラスト書いてるの」
「先生、写真とってー!」
  

3Fでは理科の学習で使用している双眼顕微鏡をのぞいていたり、iPadで調べごとをしていたりする児童もいました。外遊び以外にも過ごし方はさまざまですね。
 

最後は、外遊びから帰ってきた児童とも会いました。
「暑かったー」と一言。
 

出会ったどの児童もよい表情です。
13:51
2022/05/17new

運動会全体練習を行いました

| by kanri
天候が危ぶまれましたが、無事に全体練習を行うことができました。
内容は入場、開会式、やってみよう体操、退場、応援、閉会式の練習です。
 
   
 

全体練習の進行が早く進んだので、放課に練習をする予定のブロック対抗リレーの練習も行いました。
他学年との連携を確かめるよい練習になったことでしょう。本番の結果やいかに。。。
 

学年練習も終盤になります。怪我に気をつけて当日を迎えましょうね。
12:50
2022/05/17new

運動会全体練習に向けて

| by kanri
運動会担当の先生や体育委員が運動会用のラインを引いています。
今日は運動会全体練習です。
曇りの天気ですが、雨が降らずに行えますように。。。
 
08:04
2022/05/16new

自己紹介!

| by kanri
今日のテレビ朝会では、今年度、新たに赴任された先生からの講話がありました。
今日の講話は5-1担任 岩田晋次郎(いわたしんじろう)先生です。

全校のみんなに自分のことを知ってもらうため、自己紹介をする内容でした。

・食べること大好き!・・・特に好きな食べ物はラーメンやカレーライスです。

・海外へ行くこと大好き!・・・アメリカやフィリピンに行ったことがあります。

・運動すること大好き!・・・バスケットボールを小学生~大学生まで11年間やっていました。

・筋トレ大好き!・・・健康のために始めました。←プロテインを飲んでいる姿を見かけたことがあります。

  
  

「地域や家庭の方々にも自分のことを知っていただきたいです!」という本人の意気込みとともに自己紹介の様子をホームページに掲載しています。

ホームページをご覧のみなさま、大東小学校へ来校された際に岩田先生を見かけたら、気軽に自己紹介の内容を話題にしていただけると幸いです。
12:30
2022/05/13

授業の様子

| by kanri
1年生の教室では、ひらがなの学習をしていました。
「さ」の文字です。1~4の4つのお部屋を意識しています。
  
正しい姿勢も少しずつ、定着してきていますね。
  


4年生の教室では、国語の聞き取りの学習をしていました。
一字一句を逃すまいと一生懸命です。
内容の要点をまとめて、短い言葉でわかりやすくノートにメモをしていました。
  
「矢印を使ったよ」「記号も使ったよ」
考えながら、工夫して取り組めていたようです。
  
10:44
2022/05/12

世界の国から「こんにちは」

| by kanri
3年生の教室で、外国語の授業をしていました。
映像を見ながら世界の国々のあいさつを学習していました。
「インドは、ナマステーだよ」
「韓国は何回か行ったことあるよー」
「外国のお城だー」
「行ってみたーい」
など様々な反応があります。
  

ALTのアンバー先生からも映像にはどんな物が映っていたかな?あいさつを一緒に練習しましょう!と発問や指示がありました。あいさつの練習をするときは、ハロー、ニーハオ、ナマステーなど、実際にアクションをつけて練習していました。
  
10:50
2022/05/11

わたしの大切な風景

| by kanri
6年生が図工「わたしの大切な風景」の授業をしていました。
5年間過ごした大東小学校で、自分が大切にしたい思い出の風景を画用紙に表していました。
前回、撮影した風景をもとに、今日は構図に気をつけながら下書きをしていました。

  
  

風景の奥行きを表現できている作品もあります。さすが6年生です。
  

次回からは彩色をしていきます。色で風や光の様子も表現できるといいですね。
完成を楽しみにしています。
12:41
2022/05/10

あいさつ運動

| by kanri








5月10日、0の日です。大府コミュニティーの皆様が、あいさつ運動で来校されました。
正門前にのぼり旗を持って立たれ、子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。それを受けて、子どもたちも元気にあいさつを返しています。子どもたちの明るい声に、一日の活力がもらえました。

大府コミュニティの皆様、ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(校長室より)

16:23
2022/05/10

学校探検 パート2

| by kanri
「失礼します!」
職員室に元気な声が聞こえてきます。

1年生が学校探検をしていました。
前回の学校探検(パート1)を振り返り、今回は一番興味のある場所を探検しています(パート2)。
  

どの児童も興味津々で質問がとまりません。
ICT支援員からはiPadについての紹介、教頭先生からは職員室の中の様子や担任の先生の席も教えてもらいましたね。保健室では、養護教諭からAEDについて教えてもらっていました。その他にも図書館や理科室を探検している児童もいました。
大東小のことたくさん知ってくださいね。
12:13
2022/05/09

運動会 みんなで協力 大東小

| by kanri












今日のテレビ朝会で、今年度の運動会のスローガンが発表されました。

令和4年度 大東小学校運動会スローガン
「運動会 みんなで協力 大東小」

先週から、運動会に向けての練習を始めています。今日の5時間目は、体育館で6年生が棒引きの練習をしていました。

勝負事ですから、勝ち負けが決まります。結果も大切ですが、それよりも大切してほしいことは、スローガンにあるように「みんなで協力すること」です。
学級で力を合わせる種目では、練習を重ねる中で、今日よりも明日、明日よりも明後日に結果がよくなるように「みんなで協力」し、個々を磨いていってほしいと思います。(校長室より)

17:38
2022/05/06

授業の様子

| by kanri
2年生の教室では算数の授業をしています。
17+4の計算を何十を作って考えていました。担任の先生から計算の答えだけではなく、どうしてそうなるか、考えたことも発表して欲しいと指示があります。
児童のみんなは「数え棒」を使って考え中・・・頭の中でしっかりと考えれたかな?
  

4年生の教室でも同じ時間に算数の授業をしています。
分度器を使って角を書く授業です。
まずは辺を書いて、次に中心に点を合わせて、目盛りに点を打って・・・順を追って勉強しています。
30°の角を書いた後は、200°の角にもチャレンジ。
180°の角の線を書いて、さらにそこから・・・分度器をひっくり返して書けたかな?
  
12:34
2022/05/02

朝の様子

| by kanri
登校した後の児童の様子です。
明日の連絡帳を書いている児童、高学年児童はiPadに明日の連絡が届いているか確認しています。
係活動として、宿題の提出状況を確認している児童もいます。
これらは各クラスの朝のルーティンの一つです。
  
その後は、誕生日カードを作ったり、似顔絵を描いたり、読書をしたり、eライブラリで算数の勉強をしたり。
 
 
朝のルーティンを終えた後、8時20分までは各々の興味に応じた活動時間を過ごしています。
09:03
2022/04/28

授業の様子

| by syutan
4年生がGoogle-MeetやGoogle Classroomの使い方を練習していました。
自分のタブレット端末に友達や先生の顔が映ったのを見て大興奮。
来週からはタブレット端末を連絡帳としても活用して行く予定です。

 
12:31
2022/04/28

名前カード作り

| by kanri
外国語の授業で名前カードを作っていました。
授業の途中、なんと、昨年まで大東小でALTとして勤務していたシェイ先生が授業に参加することになりました。今日は、所用で大東小へ来校していたようです。
教室に登場すると、児童のみんなのテンションはさらにアップ↑↑
  
 

完成した名前カードは今後、机に設置して活用していきます。
11:21
2022/04/27

クラブ活動

| by syutan
今年度の第1回クラブ活動を行いました。今年度は、ダンス・ドッジボール・百人一首・ぬりえなど10のクラブがあります。今日は年間活動計画を立てたり、チーム作りをしたりしました。第2回は6月2日(木)です。
  
15:38
12345