大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす
12345
2024/02/21new

エプロン作り 5年・ペアタイム 1年・6年

| by kanri
5年生がエプロン作りを行いました。
なかよしホールでアイロンをかけたり、手縫いをしたりしました。
家庭科室では、ミシンを使って縫っていました。











とてもおしゃれなエプロンができそうです。

また、昼放課には1年生と6年生がペアタイムで一緒に遊びました。
なかよしホールと体育館を使い、ボーリングやだるまさんがころんだ、バスケットボールやフラフープなど様々なことをして遊びました。











みんなとても楽しそうでした。いい笑顔してましたよ。
16:53
2024/02/20new

大根調理 2年

| by kanri
6時間目に2年生が大根を食べました。
自分たちで栽培した大根です。
ウズラの卵と一緒におでんのように煮込んで、好きな人は味噌をつけて食べました。
卵よりも、大根人気がすごくて、みんなとてもおいしそうに食べていました。











なかよしホールは、おいしいにおいでいっぱいでした。
17:19
2024/02/19new

あいさつ運動・朝会・委員会

| by kanri
朝はコミュニティの方によるあいさつ運動がありました。
みんな大きな声で、元気にあいさつができました。
気持ちの良い朝になりました。





そして、2月の朝会がありました。
健康賞の表彰や給食委員会、福祉委員会、緑化委員会などの委員会連絡がありました。
体育委員会からは先日のドッジボール大会の表彰もありました。
恒例の「楽しく学ぼう朝会ニュース」では、先生の名前当てクイズがあり、苗字だけでなく、名前の部分を当てるおもしろい試みをしていました。











最後に、6時間目の委員会です。
1年間の最後の委員会でした。
1年を振り返ったり、常時活動をしたりして最後まで学校のために頑張ってくれました。













お疲れ様でした。

16:51
2024/02/16

児童会役員選挙

| by kanri
6時間目に、児童会役員選挙・立会演説会が行われました。
今回の選挙権・被選挙権は4~6年生の児童にありますが、
3年生も次年度に向けて参考とするために参加をしました。

体育館で立会演説会が行われたのち、教室に移動してタブ
レット端末から投票を行いました。欠席者の多い時期でし
たので、今回初めて家から欠席者も投票できるように工夫
しました。

次の大東小学校を引っ張っていってくれる人達ばかりです。
月曜日に、当選者の発表がありますが、当選した人には大い
にがんばってもらいたいですし、今回当選しなかった人にも、
学級や委員会など他にもリーダーシップを発揮するところは
ありますので、他の役割でもがんばってもらいたいです。

みんなで学校を盛り上げていきましょう!!


18:48
2024/02/15

今年度最後のクラブ活動

| by kanri
6時間目に今年度最後のクラブ活動が行われました。
最後ということで、反省を行うクラブもありました。
また、いつもの活動を行い、楽しんでいるクラブもありました。
自分の好きなクラブを選んで、楽しんできたクラブです。





















みんないい顔をして、楽しんでいました。
16:45
2024/02/14

ワックスがけ

| by kanri
6年生の教室では、本日ワックスが行われていました。
卒業式前に教室をきれいにし、残された小学校生活を
気持ちよく楽しく過ごしてほしいと思います。

みんなで机を廊下に出したあと、担任の先生ががんば
ってワックスを塗ってくれていました。ありがとう。




15:54
2024/02/13

玄関の花 2月

| by kanri
2月最初の3連休が明けました。
学校では、先週からインフルエンザ等の欠席者が増えていて心配しています。
今日も、風邪の欠席者が多かったので、明日が少し心配です。

さて、先週花壇の花を植え替えしてもらった際、パンジーの花を摘み取りました。
それを水に浮かべて、玄関の花にしています。







とてもきれいですので、また機会があったら見てください。
15:28
2024/02/09

ドッジボール大会 最終日

| by syutan
体育委員会が主催して行っているドッジボール大会は今日が最終日となりました。

今日は高学年の決勝戦です。

高学年の部の優勝は5年生でした!
5年生チームはその勢いのまま、先生チームにも勝利!

  

大会期間中は校内を歩いていると、子どもたちがドッジボール大会について話題にしているのを耳にすることが多々ありました。
参加している児童や応援している児童にとって、生活の中の大きな熱量となっていたようですね。

この大会を盛り上げた、体育委員会の子どもたち、担当の先生、そして、声援を送った仲間と先生方に感謝です。
14:36
2024/02/08

ドッジボール大会 4日目

| by kanri
月曜日から行われてきたドッジボール大会もいよいよ佳境に入ってきました。
低学年の部は決勝を行い、なんと1年生チームが優勝しました。
1年生チームは先生チームと戦い、同点でした。強い!1年生チーム。
高学年チームも5年生と6年生の勝負がありましたが、6年生チームが延長の末勝利。
とても迫力のある勝負となり、どちらが勝ってもおかしくない、接戦となりました。
明日は高学年の決勝が行われます。















このような楽しい企画を行ってくれた体育委員会に感謝ですね。
13:47
2024/02/07

4年生 セルフディフェンス講座

| by kanri
4年生では、セルフディフェンスコミュニケーション開発の
スクールソーシャルワーカーの方や人権擁護委員の方にお越
しいただき、講座を開催していただきました。
自分の気持ちを落ち着ける魔法の言葉や困ったことを言われ
たときの断り方などを具体的に教えていただきました。自分
も友達も大切にして、明るく過ごしていくことができる態度
を高めていけたらと思います。



17:43
2024/02/06

花壇整備 PTA生活環境部

| by kanri
今日は風が冷たい一日でしたが、PTA生活環境部の皆さんが花壇の整備をしてくださいました。
十人十色のテーマの基、きれいにパンジーを植えてくださいました。









また、温室の卒業式用の鉢植えパンジーや、校門の外の鉢植えもきれいに整備されました。









春に大きく育つのが楽しみですね。
環境部の皆様、ありがとうございました。
17:16
2024/02/05

ドッジボール大会・委員会行事

| by kanri
本日よりみんなが待っていたドッジボール大会が開幕しました。
1年から6年までの有志23チームがエントリーして、低・中・高学年の部に分かれて試合を行います。
5から9日までの大放課と昼の放課に体育館で試合が行われます。
今日は、低学年と中学年の試合が行われました。
勝つと次の試合へと進んでいきます。
どのチームに栄冠が輝くのでしょうか。
優勝チームは先生チームとの試合もあるようです。











今後の展開に目が離せませんね。
14:41
2024/02/02

水槽の新しい仲間

| by kanri
今年に入って、職員室前の水槽に新しい仲間が加わりました。
ドワーフグラミーが1匹増えました。
グッピーも増えました。
新たにヤマトヌマエビが2匹加わりました。
ヤマトヌマエビは水槽の後ろの水草の陰に隠れていて見つけにくいです。
グッピーは子供を産んだので増えました。大きな水槽の中には小さいのが2匹います。
水槽の右側に小さな水槽があり、そこにもっと小さな子供グッピーが泳いでいます。
よく、4年生の人たちが世話をしてくれています。









そっとのぞいてみてください。
16:45
2024/02/01

豆まき 1年

| by kanri
2月3日の節分を前に、1年生は豆まきを行いました。
絵に描いた鬼に向かって、後から食べられるように落花生を使って、豆まきをしました。
しかし、そこに突然鬼があらわれました。みんな、びっくりしましたが、鬼に向かって豆をまき、みごと鬼を撃退しました。









年の数だけ豆を食べたので、きっと福がいっぱい大東小学校にやってくるでしょう。
16:40
2024/01/31

お昼の放送

| by kanri
毎日、給食の時間に、放送委員の児童がお昼の放送を盛り上げてくれています。
「みんな、バスに乗ろ!」「この鳴き声の動物な~んだ☆」「先生あてクイズ☆」
など、ラジオのパーソナリティ顔負けの聞きやすくハキハキした声で、アイデアを
凝らしてみんなを楽しませ、思わずぷっと笑ってしまう放送を繰り広げてくれています。いつも、ありがとう!



12:34
2024/01/30

大谷選手からのグローブ 4年

| by kanri
大谷選手からいただいたグローブが各地で話題となっています。
大東小学校では、学校に届くとすぐに全クラスに回して、全員が一度は手に取ってみました。
現在は、6年生から順番に、1日1クラスの割り当てで、学級でキャッチボールをしたり、はめたりして、たっぷりと使っています。
今日は4年生が体育の時間を利用して、グローブでボールをキャッチする方法を学んでいました。
かつては、野球は身近な存在でしたが、今はサッカーやバスケが人気で、グローブは触ったことがないという子も多いようです。
学校では、放課もキャッチボールができるように、バックネット前の運動場をキャッチボールエリアにしています。



少しでも大谷選手の「野球しようぜ」の気持ちが届くといいですね。
15:12
2024/01/29

朝会

| by kanri
朝会で給食調理員さんへの感謝の会を行いました。
日頃お世話になっていることへのお礼と、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを給食委員会から調理員の代表の方々に手渡しました。優秀献立の表彰もありました。
大府市は自校給食ですので、自分たちの給食を作ってくれている方に直接感謝を伝えられて良いと思います。
いつも、おいしい給食をありがとうございます。



その後、福祉委員会からベルマークの募集について、続いて、選挙委員会から児童会選挙についての連絡がありました。





そして、恒例の「楽しく学ぼう朝会ニュース」で大東小学校に関するクイズをゲストの先生と共に解きました。



最後に、2024年を血液型で占うコーナーもありました。



朝会を自分たちで楽しくする企画を、これからも楽しみにしています。
16:27
2024/01/26

学校説明会 1年生

| by kanri
新入学生の保護者に向けて学校説明会が行われました。
その間、新入学生は1年生と一緒に学校探検で校舎内をまわりました。
そして、1年生は、学校生活の説明をしながら「1年生は楽しいよ」という気持ちを、伝えていました。











新入学生の皆さん、大東小学校は皆さんが入学する日を楽しみに待っていますね。
16:53
2024/01/25

なわとびデー

| by kanri
昨晩の雪が残り、厳しい寒さの朝となりました。
運動場も積雪の部分があり、心配されましたが、それらが溶けると運動場の状態も良くなりました。
そこで、予定通り、なわとびデーが実施されました。
放課は基本的になわとびを行いました。
短縄で二重跳びや、あや跳びなどの記録に挑戦する人もいました。
また、長縄跳びに挑戦しているクラスもありました。
とても寒い一日でしたが、縄跳びが終わるとみんな暑いと言っていました。



















また、ぜひ自分の記録に挑戦してください。
15:58
2024/01/24

学校給食週間

| by kanri
今日は雪が断続的に降り続く一日でした。そのため、なわとびデーは、またも延期です。



また、今日から1月30日まで学校給食週間です。昇降口にはコーナーが作られて、掲示されています。調理員の方々に感謝して、おいしく給食を食べましょう。
感謝の会が来週の月曜日に行われる予定です。






16:54
12345