大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす
12345
2023/05/31new

体力テスト1日目

| by kanri
今日は体力テスト1日目です。体育館で実施する種目を行う学年と、運動場でボール投げや50m走などの種目を行う学年と分かれて行いました。昨日、先生たちが外で準備をしていたのですが、雨も心配されましたが、なんとか少ししか降らず実施できました。風もなく、曇り空の中での良いコンディションで行うことができ、良い記録が出たのではないでしょうか。











明日は、2日目を行います。体調を整えて、自分のベストが出せると良いですね。
14:41
2023/05/30new

学校保健委員会

| by kanri
4年生から6年生を対象に、5時間目に学校保健委員会を行いました。
講師として、名古屋学芸大学の中島先生とレインボーの浜田先生に「健康なこころ」について教えていただきました。
こころによってものの見方、見え方が変わることを、不思議な絵や面白い動画を通して、知ることができました。
そして、その大切なこころが疲れてしまう前に、生活のリズムを整えたり運動したりすることが必要であることを教わりました。また、一人ではなかなか気づかないことも、人に相談することでわかることも多いので、
「先生、ちょっといいですか?」という魔法の呪文で相談するとよいことも教えてくださいました。











今日、先生に教わったことを生かして健康なこころの状態を保ちましょう。
15:58
2023/05/30new

市内一斉あいさつ運動

| by kanri
今日の朝は、市内一斉あいさつ運動がありました。
あいさつ運動をしていただいた地域の方に、大きな声であいさつをする人がたくさんいました。あいさつする人の目を見て、にっこり笑いながらあいさつができる人は、周りの人を幸せな気持ちにしてくれます。







そんな人になれるといいですね。
15:48
2023/05/29new

はつらつ運動プログラム

| by kanri
今年度も、大東小学校の1年生では、「大府はつらつ運動プログラム」を実施します。これは、年間で6回、外部から陸上運動、跳び箱運動、マット運動の専門の講師の先生が来て、体育の指導をするプログラムです。大府市の全小学校の1年生で実施されます。
今日はその1回目で、陸上運動として走り方の基礎を教えてもらいました。
膝を高く上げること、姿勢を良くすること、腕をしっかり振ることの三つができるようにいろいろな走り方を練習しました。最後はみんなでリレーをやりました。













教えてもらったことを練習し、体力を高めていきましょう。
16:52
2023/05/26new

いつも、お花を生けてくださり・・・

| by kanri
ご好意で、毎月のように学校の玄関ロビーや学年のTステーションに
花を生けてくださっている方がいらっしゃいます。
いつも、本当にありがとうございます。

季節が感じられ、心が癒やされ、子どもたちの心も豊かに
なり、校内がとっても明るい雰囲気になっています。




12:27
2023/05/26new

PTA教養部会

| by kanri
昨日、5月25日(木)「第1回PTA教養部会」が行われました。
今年度の「PTA研修会」の内容について検討していただきました。
研修会の開催時期は、10月下旬から11月上旬で平日の11時頃
~12時頃の1時間程度を予定されているそうです。
また、内容等の詳細が決まりましたら、9月初めに案内が出されま
すので、よろしくお願いします。
教養部の皆様、ありがとうございました。

12:18
2023/05/25

クラブ活動

| by kanri
今日はクラブ活動の日です。雨もなんとか降らずに、外での活動もできました。

ぬりえ・イラスト


プログラミング


ボードゲーム


しゃぼん玉


手芸


バスケットボール


キックベース


グラウンドゴルフ


ベースボール


ミニサッカー



みんなそれぞれの活動を楽しんでいました。
次の活動日も楽しみですね。
16:16
2023/05/24

学年掲示

| by kanri
各学年の廊下には学年の掲示板があります。
そこには、各学年に合わせた内容の掲示物や学年目標等が掲示してあります。















自分の学年掲示をじっくり見てみてください。
16:56
2023/05/23

運動会が終わって

| by kanri
運動会も無事終わり、月曜の代休が明けて、今日から新たにスタートです。
子どもたちは、お祭りの後のように少し疲れた雰囲気で登校してきましたが、授業が始まればいつものように、活気に満ちた元気な様子を見せてくれました。



















1学期も中盤を迎えます。ますます頑張っていきましょう。
17:16
2023/05/20

令和5年度大東小運動会

| by kanri
本日、運動会を開催しました。
昨日の雨が朝方まで残り、早朝の運動場は水たまりもありました。
先生方がぞうきんやスポンジを使い、丹念に水を吸い取り、運動場を使えるようにしてくれました。そのため、約10分遅れてスタートできました。





だんだんと日が照ってきて、暑くなってきましたが、それ以上に熱い演技が続きました。赤組も白組も頑張って、追いつ追われつの展開となりました。最後は、1点差で白組が優勝しましたが、本当に見応えがあり、紅組も白組もよく頑張ったと思います。























大東小学校が一つにまとまり、運動会を成功させることができました。
本当に皆さんご苦労様でした。
また、保護者の皆様、応援、ご声援、本当にありがとうございました。
13:54
2023/05/20

本日の運動会の実施について

| by kanri
本日の運動会は、予定通り実施します。
準備のため、少し開会式が遅れることが予想されますが、ご了承ください。
06:59
2023/05/19

運動会の準備

| by kanri
今日は運動会前日。明日の準備を行いました。しかし、昨日までの天気から一変、激しい雨で気温も低い一日となりました。
明日外に出しやすいように、2階以上の椅子を昇降口前やなかよしホールなどに移動させました。



その後、5,6年生が委員会に分かれて、準備を行いました。本来ならば当然運動場のライン引きや入場門の設置などを行うのですが、今日は室内でできる準備です。器具の準備や室内で行う飾り付けを行いました。器具設置や放送などのシミュレーションもばっちりです。











できる準備はすべてやりました。今日の運動場は水だらけでしたが、大東小は水はけがとても良いので、きっと明日はみんなの願いが叶い、運動会ができると信じています。









日中は暑いくらいの天気になると予想されています。しっかり、今日は睡眠をとって明日頑張りましょう。
14:10
2023/05/18

朝の過ごし方

| by kanri
運動会を控えている学校ですが、朝は落ち着いて過ごしています。
最近では、低学年も生活のリズムができてきて、読書や学習の時間を取ることができています。
帯学習をする学年は国語では漢字や読み取りの学習を、算数では計算などの問題を解いて学習しています。













朝の時間を有意義な時間にしたいですね。
17:14
2023/05/17

真夏日

| by kanri
今日は予報通り、とても暑い一日になりました。
運動場の状況を見ながら、運動会の練習です。身体を暑さに慣らしていかないと運動会だけでなく、夏に向けても危険です。しかし、安全が第一ですので、養護教諭は気温とWBGTと呼ばれる湿度と周辺の熱環境と気温の三つを取り入れた「暑さ指数」をこまめに計測しました。
5時間目の6年生の体育では、気温は高くなりましたが、風が結構吹いていたので、WBGTの値は運動ができるくらいでした。児童の様子を見ながら、短時間で「棒引き」の練習を行い、素早く撤収していました。
6時間目はWBGTの値はよかったのですが、気温もさらに上がってきたため、体育は念のため中止としました。
真夏日となった今日は、教室のエアコンも使用しました。









これからも夏に向けてさらに蒸し暑くなることも予想されます。睡眠や栄養をしっかり取って、万全の体調で学校に来てください。
16:04
2023/05/16

運動会の全体練習

| by kanri
1,2時間目に、全校で運動会の全体練習を行いました。
開会式、やってみよう体操、応援、ブロック対抗リレーの練習などを行いました。
とても暑い日になりましたが、水分や休憩をしっかり取って、頑張りました。
特に応援は、応援団の人たちと共に大きな声で、元気いっぱいな姿を見せてくれました。















運動会まであと4日。いよいよ運動会の日が迫ってきました。天気が心配ですが、子どもたちのやる気は大きな声に表れています。本番がとても楽しみです。
15:09
2023/05/15

授業の様子

| by kanri
 4年生の家庭科の授業では、ごみについてみんなで考える授業をしていました。
3R(
Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)
やゴミの分別の仕方など、いろいろな考えを出し合っていました。
 5年生の算数の授業では、代金を求める式についてみんなで考えていました。
小数点が含まれる計算の場合、どうすると簡単に求められるかも吟味してい
ました。
 



10:35
2023/05/15

PTA広報部会開催

| by kanri
本日は10時より、コンピュータ室にて、PTA広報部会が開かれています。
PTA新聞に掲載する運動会の写真について、撮影の分担を決めたり、カメラやデータの
扱い方などについて打合せをしたりしました。
PTA新聞「はなもも」の発行は、1学期末と少し先ですが、みんなの元気が伝わる新聞になると思うので、読むのが楽しみですね。


10:24
2023/05/12

地震の避難訓練

| by kanri
5時間目に地震の避難訓練を行いました。
地震に関する話を先生から聞き、ビデオを見ました。
1年生は初めての小学校での避難訓練でしたが、上手に机の下に避難しました。
その後、校舎から運動場に避難しましたが、「お、は、し、も」を守り、静かに速やかに避難することができました。











最近、日本の各地で大きな地震が起きています。この地方は南海トラフ地震と呼ばれる震度7以上の地震が予測されています。
いざというときに身を守ることができるように日頃の備えが大切です。
16:09
2023/05/12

応援団のペア練習

| by kanri
朝の会の後の時間を使って、応援のペア練習を行いました。
上級生の応援団の人たちが全校のいろいろなクラスへ行って、応援の声出しや身振りを教えてくれました。
どのクラスも熱心に、大きな声を出して、手を突き上げて、応援の練習ができました。













応援団の人たち、ありがとうございました。
本番が楽しみです。
13:47
2023/05/11

本のお礼

| by kanri
図書委員長と共に、学校の隣にある大洋産業株式会社さんに行きました。
大洋産業さんは開校以来、毎年図書館の本が充実するようにと、大東小学校に寄付をいただいています。昨年度は20万円の寄付をいただき、たくさんの本を購入しました。
図書委員長がお礼を言い、図書委員が書いた感謝のお手紙をお渡ししました。
社長さんや次長さんも大変喜んでいただき、これからもたくさん本を読んでほしいと言っていただきました。

大東小学校の図書館には面白い本がたくさんそろっています。
どんどん図書館に行ってたくさん本を借りて読みましょう。
16:25
12345