カウンタ

COUNTER903580

★夢のせて★

((保護者の方へ))
Home&Schoolで配信したものをご覧ください。
 

お知らせ

★★ 配布文書について ★★

PC用トップページの案内にある「季節性インフルエンザ治療報告書」「感染症治癒証明書(インフルエンザ以外)」「暴風警報が発表された場合の対応について」の3つの文書を、「配布文書」のページからも見られるようにしました。
(注1)季節性インフルエンザの治療報告書は、プリントアウトしたものに保護者の方が記入してお子様に持たせてください。
(注2)新型コロナ感染症は、治癒報告はいりません。
※その他治癒報告書が必要
感染症については、担任までお問い合わせください。


★★ スマイル・エコ・プログラムについて ★★

本校では、リネットジャパンリサイクル(株)と連携し「スマイル・エコ・プログラム」を実施します。不用なパソコンのリサイクル回収1台につき100円換算で、回収台数に応じて本校が必要とする物品が事務局から寄贈されます。児童には、リサイクルを通じてSDGsについて学ぶ授業も実施予定です。この取り組みを通じて、より良い社会作りができればと思います。みなさんのご協力がより良い教育現場作りに繋がります。ご協力のほどよろしくお願いします。

詳細は下のバナーからご確認ください。


★★ 当面の主な予定 ★★

3月18日(月)4時間下校(1~3、6年)、⑤卒業式準備(4・5年)

  19日(火)卒業式(5・6年生)
  22日(金)修了式
4月 3日(水)入学式準備(新6年生登校)
   4日(木)入学式(新1年生のみ)
   5日(金)始業式
   8日(月)3時間授業
   9日(火)給食開始・5時間授業(2~6年)
  23日(火)授業参観、PTA総会(紙面)
*3月4日現在の令和6年度の年間計画を、このページの上部の「年間計画」にアップしましたのでご確認ください。

*令和6年度の運動会は、6月1日(土)を予定しています。
※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う出席停止措置について ★★

 医師の診断等により感染が判明した児童は出席停止とします。(発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状があることのみをもって出席停止とはしません。)

1 出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでを基準とします。

2 出席停止の解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
3 濃厚接触者の特定は行われなくなるため、同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席を停止する必要はありません。

 ※5類感染症移行後においても、学校内での感染拡大を防止するためにはご家庭の協力が不可欠となります。登校前のご家庭での健康観察で、発熱や咽頭痛・咳等(アレルギー疾患等の症状は除く)、普段と異なる症状がある場合には登校を控え、休養・ 受診するなどの対応をお願いします。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2024/03/18new

3月18日(月)給食

| by kanri
今日の給食は、赤飯、牛乳、えびフライ、ブロッコリーのおかか和え、もずくのみそ汁、お祝いデザートです。
明日が卒業式ということで、お祝いの日に食べる赤飯がでました。えびフライは、衣がサクサクとしていておいしかったです。


16:58
2024/03/15new

3月15日(金)給食

| by kanri
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、カレー、ウインナーと野菜のソテー、八朔です。
野菜のソテーの野菜は、赤ピーマン、キャベツ、黄ピーマンです。
八朔は、みずみずしくて甘酸っぱくて、おいしかったです。


13:39
2024/03/15new

3/152年生の音楽

| by kanri
2年1組の児童から、音楽の発表会をするので見に来てくださいと言われたので、行ってきました。

 
 
 
歌にキーボード演奏、ダンスまでありました。みんなノリノリで、元気いっぱい。見ていて楽しくなりました。
このクラスでいられるのもあと少し。また一ついい思い出ができたのではないでしょうか。
11:10
2024/03/14new

3月14日(木)給食

| by kanri
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、マーボーソース、愛知の野菜入り春巻き、キャベツと春雨の中華和えです。
マーボーソースは、子どもでも食べられる優しい味です。
春巻きは、皮がパリッとしていました。さすが自校給食です。

18:58
2024/03/14new

3/14プログラミングの授業

| by kanri
5年生で、プログラミングの授業をしました。使った教材は、プログルの平均値コース。1番から順に難しくなる課題を12問解きます。
指導をするのは、本校のICT教育推進教師。担任の先生とのティーム・ティーチングで授業を進めます。

 
 
 
 
分からないところは友達と一緒に考えながら。実行してみると「失敗」と表示されることも。でも、失敗の原因を見ながら、あきらめずにもう一度チャレンジ。試行錯誤も、プログラミングの大事なところです。
15:25
2024/03/14new

3/14タグラグビー教室

| by kanri
今日は3年生が、恒例の豊田自動織機シャトルズ愛知さんのタグラグビー教室を行ってもらう日です。

 
まずは、パスの仕方を教わります。3チームに分かれて、どこが一番たくさんパスを回せるか競争です。上手にパスができています。

 
 
続いて、フラッグを取られずにゴールを目指すミニゲーム。軽快なステップで相手をかわす子、ペアで相手のフラッグを取りに行くチーム、なかなか見ごたえのあるゲームでした。

 
最後に記念写真を撮って、クリアファイルとステッカーのプレゼントをいただきました。その後、選手にサインをしてもらっていました。

シャトルズ愛知さんは、残り3試合を残して、現在6勝1敗でディビジョン2の2位。17日(日)には、パロマ瑞穂ラグビー場で、現在首位の浦安D-Rocksと首位攻防戦があるそうです。この試合は、ホストゲームへの県民の招待試合になっているそうです。詳しくは、シャトルズ愛知のホームぽえーじをご覧ください。
12:43
2024/03/13

3月13日(水)給食

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐のハンバーグのおろしだれかけ、じゃがいものうま煮、野菜とわかめの和え物、乾燥小魚です。
ハンバーグのおろしだれがとてもおいしいです。和え物は、少し塩味が効いていて、これもおいしいです。

14:25
2024/03/12

3月12日(火)給食

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、鰆の醤油麹焼き、春菊とささみのお浸し、呉汁です。
お浸しには春菊が入っていてちょっぴり苦いので、子どもの口に合うか?(大人にはおいしい。)
呉汁は、豚肉、豆腐、人参、葱、蒟蒻、大根、牛蒡が入っていて具沢山。

12:29
2024/03/12

3/12卒業式の練習

| by kanri
卒業式まであとわずか。これまで各学年で式の練習をしてきましたが、今日は5・6年生合同での練習をしました。

 
入場です。慌てず、ゆっくり、胸を張って。

 
今年は在校生代表として5年生も参加します。当日の役割がある先生も参加して行います。

 
卒業証書授与。緊張します。

 
お別れの言葉と卒業の歌も練習します。

 
退場の練習。5年生の拍手も、長時間なので大変です。でも、お世話になった6年生のためなら頑張れます。

 
最後まで練習したら、児童が休憩している間に、先生たちは反省会。休憩が終わったら、直すところを児童に伝えます。

限られた時間での練習ですが、子どもたちなりに頑張っています。当日をご期待ください。
11:19
2024/03/12

3/12ありがとう郵便局

| by kanri
 
 
昇降口の掲示物を見ている児童が。これは、2/5~3/8に児童会が行った「ありがとう郵便局」で投函されたメッセージです。1年間を振り返って、みんなにありがとうを伝える企画です。友達だけでなく委員会や児童会役員、調理員さん、先生たちにも書いてくれました。とてもたくさんあるのにびっくり。
優しい共長っ子と、素晴らしい企画をしてくれた児童会役員に感謝です。「ありがとう」。
08:59
12345