お知らせ

令和2年度の行事予定を更新しました。 メニューの年間行事予定からご覧ください。

令和元年度1学期以前の記事は
こちらです。
 
新規日誌1
12345
2020/03/25

3月25日(水) 新学期に向けて

| by kanri
 学校だより60号をアップしましたので、メニューの各種おたよりの学校便りをご覧ください。
 4月からの登校についても載せてあります。

 入学式については、在校生、来賓の参加を見合わせ、新入生およびその保護者1名の参加で行われます。そのため、新5・6年生の、準備および式への参加はありません。新2年生から新6年生そろって、4月7日(火)からの登校となります。
09:28
2020/03/19

3月19日(木)  卒業式

| by kanri
 新型コロナウィルス感染症の影響で心配された卒業式でしたが、晴天に恵まれ、無事に立派な式を行うことができました。式での動きも当日に変更を知らされ、わずかな時間で練習しただけでしたが、子どもたちは真剣な表情で取り組み、素晴らしい卒業式となりました。
 保護者の方々には、教室でのライブ映像の視聴となってしまいましたが、子どもたちの一生懸命でひたむきな姿は、きっと伝わったことと思います。卒業式の挙行にあたり、さまざまなご理解・ご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

 知多メディアスチャンネルで、卒業式の様子が放送されますので、ぜひ、そちらもご覧ください。

 放送日:3月26日(木) 18:00~
 放送チャンネル 122ch
 ※122chは、リモコンの地上D12chを押した後、チャンネルを一つ進めることでご覧いただけます。


11:35
2020/03/13

通知表等の受け渡しについて

| by kanri
 メルマガで配信した内容をアップしておきますのでご確認ください。

《1年生~5年生の通知表等の受け渡しについて》
 〇日時   3月23日(月)または3月24日(火)
       9:00~15:00
 〇場所   各教室  担任がお渡しします。
 〇その他
   ・学級によっては、児童の荷物などもありますので、袋なども用意しておいていただけるとよいです。
   ・児童の同伴については、ご家庭の判断にお任せします。
   ・来校時には、マスク着用などの配慮をお願いします。また、混雑が予想されますので、車での来校はなるべくご遠慮ください。
   ・期間中にお越しいただけない場合は、新学期にお渡しします。本年度中の受け取りを希望される場合は、学校にご相談ください。
   ・自主登校に参加している児童につきましては、児童に直接お渡しすることもできます。ご希望の方は、連絡帳や電話等でご連絡ください。
                                             
13:21
2020/03/06

令和元年度 卒業式について

| by kanri

 6年生の保護者の皆様へ

  令和元年度卒業式のご案内を、下のリンクからご覧ください。

   令和元年度卒業式保護者案内

 
 また、大府市の学校メルマガを登録されていない方のために、大府市から配信された、卒業式に関する学校メルマガの内容もお示しいたします。

<大府市学校メルマガ配信内容>
【新型コロナウィルス対応】市内小学校卒業式の実施について

2月28日(金)に配付しましたお知らせで。未定としていた卒業式について、大府市教育委員会と大府市校長会で協議した結果、以下の通り実施いたします。
〇実施日について
・令和2年3月19日 (木)
※3月19日(木)は、自主登校教室の受け入れは行いません。
〇卒業式出席者について
・卒業生、教職員のみの出席 (マスク着用)
・来賓、保護者、在校生の出席はなし
〇その他
・卒業生の保護者の皆様の中で希望される方には、当日、校内の電子黒板で卒業式の様子を視聴できるような方法を各校で試みる予定でおります。事前準備は行いますが、当日うまく上映できなかったり、映像や音声が途切れて見聞きしづらかったりといったトラブルも考えられます。ご了承ください。
・保護者の皆様の視聴につきましては、1家庭1名までとします。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、十分な間隔が取れるように人数を最小限とします。
・来校される保護者の方もマスクの着用をお願いします。
・当日、すべての日程を終えた後の校舎外での写真撮影はできます。
・新型コロナウィルス感染症拡大の際は、変更する場合もあります。
・詳細につきましては、各小学校からのメルマガでの連絡をお待ちください。



12:55
2020/03/03

学校便り59号をアップしました。

| by kanri
 3月初旬に配付する予定であった、学校便り59号を、各種おたよりの学校便りにアップしました。
 たよりの後半部分には、各学年の先生からのメッセージと、臨時休業中に家庭でできる学習についての参考例が載せてあります。参考にして、有意義な家庭学習を進めてください。
17:44
2020/03/03

3月4日(水)からの受け入れについて

| by kanri
昨日、大府市学校教育課が「3月4日からの小学校での受け入れ対応について」の学校メルマガを発信しました。市発信の学校メルマガをご登録されていない方のため、昨日発信された学校メルマガの内容をお示しします。

--------------------------------
大府市は、3月1日(日)の愛知県知事の小学校「自主登校教室」設置要請を受けて、3月3日(火)までは本日と同様の対応としますが、3月4日(水)以降の対応は、以下の通り、変更します。
○対応期間
 ・令和2年3月4日(水)から3月24日(火)まで
 ※卒業式実施の場合、19日の受け入れはしません。
○対象
 ・小学1~6年生のすべての児童のうち、自宅待機ができない事情がある児童
○受け入れ開始時間
 ・午前8:20~8:40の間
○引き渡し時間
 ・午後2:30~3:00の間(それ以前の引き渡しも可)
○その他
 ・保護者(祖父母、中学生以上の兄弟等も可)による送迎をお願いします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・授業は行いませんので、自習のための学習用具を持参させてください。
 ・検温(体温測定)及び体調確認をしてから登校させてください。
 ・体温が平熱より高い、咳が出る等、体調不良の場合は登校せず、自宅待機するようにしてください。
 ・感染予防のための休校措置ということもあり、学校での預かり中に、発熱、もしくは咳等の症状が続く場合は、お迎えを要請しますので、ご協力をお願いします。

大府市ホームページ(
https://www.city.obu.aichi.jp/)にも掲載しておりますのでご覧ください。
11:13
2020/02/28

2月28日(金) 桜...お別れ

| by tantou
春を彩る桜、薄墨桜が見頃です。

  気持ちの整理もできぬまま

  たくさんのもの、思いを残して学校をあとにする子どもたち

  今日を最後に子ども達が去って行く運動場で

  大丈夫だよ!がんばろうね。って

  みんなの心を温めようとしてくれているのかな

  そんな桜の精一杯の姿を しっかりと記憶にとどめたい
  
19:17
2020/02/28

【重要】お知らせ

| by kanri
大変ご心配をおかけしております。
「新型コロナウイルス感染症への対応に関わる臨時休校のお知らせ」を本日各世帯に配付いたしました。
 ご確認の上、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症による臨時休校のお知らせ
17:52
2020/02/28

2月28日(金) 気持ちを込めて

| by tantou
今度は本棚の周りに子どもが集まっています。
「本の修理していい?」
もちろんです!。今日でみんなはこの教室とお別れだけど、
来年度の新しい4年生の子達が喜ぶよ。
次の休み時間も、手を空いた時間を見つけて頑張りました。
何も言われなくても、進んでこのようなことができる子ども達。
大きく成長した姿が、今年度最後の日に見られて、温かい気持ちになりました。
 
14:12
2020/02/28

水のゆくえ

| by tantou
水たまりの水は、いつの間にか消えて無くなります。
水はいったいどこへいくのでしょう。
2つのビーカーに同じ量の水を入れ、一方にはラップで蓋をし、他方はそのままにします。
数日そのまま置いておいて、水の減り具合を調べましょう。
どちらが減るかな?
「ラップがある方が減る!だって、ラップをすると、内側にすいてきがつくからその水滴の分だけ減る!」
では、実験です。
この実験、数日の予定でしたが、都合により、4月までおいておくことになりました。
超ロングランな実験!どうなるかな?結果を知る頃はみんな5年生だね。
   
12:07 | 4年生の活動
12345