日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/05/12

いつもと違う、本日の給食

| by kanri
本校の栄養教諭は大府南中学校との兼務で、火曜日と水曜日に本校で勤務します。
大府市は自校給食で、アレルギーにも対応しているので、栄養教諭は、安全においしく給食を提供できるよう、日々心がけています。いつも4人、または5人の給食調理員さんたちと力を合わせて頑張っています。
幸せを感じるのは、みんなが給食をおいしく食べてくれることだそうです。今は黙食で静かに食べていますが、給食の時間が楽しみな児童は多く、好き嫌いはあるにせよ、おいしくいただいています。大府市は、給食がおいしいことで有名ですからね。

ところで、下の写真は本日の給食です。いつもと少し違うことに気付きますか?

今日は、配布した文書にも書かせていただいた内容により、牛乳の提供がありませんでした。
急遽、放送で牛乳がないことを伝え、持ってきたお茶もしくはお茶がない児童はウォータークーラーの水を歯磨きコップで飲むことにしました。
もっと混乱するかと思いましたが、子どもたちは、牛乳がない状況をすんなり受け入れ、いつもと変わらない様子で給食を食べていました。
「牛乳がないからおなかがいっぱいにならない!」
と言っている子もいれば、
「牛乳が苦手だからうれしい。」
と言っている子もいました。
特別なことがあった時に、その状況を慌てず騒がず受け入れることも、時には大事なことだと思います。今日は、みんなで、いい勉強をしました。
13:19

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和元年9月2日(月)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時15分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後5時00分から翌日午前8時30分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER453294

携帯サイト