日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/05/13

交通教室を行いました。

| by kanri
本来なら1・2年生が運動場で交通教室を行う予定でした。あいにくの雨だったため、1年生のみ体育館で行いました。
東海警察署、危機管理課から、総勢16名の方々が、来てくださいました。

はじめに、危機管理課の方から、信号が青でも、右左右を確認することや、横断歩道で待つときは一歩下がって待つことなどを教えていただきました。

東海警察署の方からは、雨の時の横断歩道の渡り方について教えていただきました。

雨の時は左右が見にくいので、かさを上げて右左右を確認します。

次に、グループに分かれて実践をしました。

横断歩道があったり、障害物があったり、信号があったり、実践するにはとても分かりやすく、各箇所に指導員さんが付いてくださり、しっかり教えていただ苦ことができました。


道を区切っているのは、なんと消防のホースでした。


かわいい車も走っていました。

1年生のみなさんが、今日勉強したことを今日から実践して、自分の命は自分で守る行動ができることを願っています。
お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

東海警察署の方が、帰られるときにレインコートを着ていたので、
「バイクで来てくださったのですか?」
と伺うと、
「車で来ました。」
とおっしゃいました。
なんと、何時、何があってもすぐに車から飛び出せるように、雨の日はレインコートを着てパトカーに乗るそうです。
知りませんでした。安全を守る責任感に、頭が下がる思いです。
16:54

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和元年9月2日(月)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前7時15分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後5時00分から翌日午前8時30分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER453312

携帯サイト