お知らせ

写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

令和3年度 年間計画 掲載しました
※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf

 

日誌

共長小学校 >> 記事詳細

2021/04/27

4/27授業の様子(2)

| by kanri
大放課になりました。今日は図書室に行ってみました。
 
低学年には「ゾロリ」が根強い人気のようです。 本を借りるときは間隔を取って並びます。

 
 
壁に沿って大きな本箱がありたくさんの本が配架されています。さらに、図書室だけでなく、その前にあるラウンジにも本がたくさんあります。
なお、現在はコロナウイルス感染症対策のため、図書室内の椅子を片付けて図書室内での閲覧はできないようにしています。読みたい人は、借りて、教室で読みます。

3時間目になりました。
 
体育で走る運動。スタートの瞬発力の練習。座った姿勢からよーいドン。おっと、先生、出遅れた。


隣では、しっぽ取り。タグラグビーの道具を使います。ベルトを巻くのが難しい。
 
始まりました。さて、追いつけるか。 おっと、囲まれた。

 
音楽。ト音記号とヘ音記号。どこが同じ音なのか。「シャープ」のことを「ハッシュタグ」と言うのはさすが現代っ子。
なお、コロナウイルス感染症対策のため、しばらくリコーダーが吹けません。キーボードを使って演奏することになります。

 
理科。虫眼鏡でタンポポの観察。道具を使うと、理科の勉強してるなあという気がしてきます。

 
多目的室では視力検査。Cの形のランドルト管のどこが開いているかを答えます。

 
音楽。歌詞をリズムに合わせて他の言葉に変えます。タブレットを使って答え、アイデアを共有します。

 
理科で植物を育てます。ヘチマの種をポットに入れて。ちゃんと育つかな。
14:03