お知らせ

写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

令和3年度 年間計画 掲載しました
※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf

 

日誌

共長小学校 >> 記事詳細

2021/04/28

4/28学校の様子(2)

| by kanri
3時間目です。


教室では空気清浄機が稼働しています。今は換気ができますが、エアコンの季節には、必需品です。


日本語指導教室です。この時間は二人が勉強中でした。

 
今日の体育は、雨なので体育館。ドッジボールです。先生が持っているのは、電子ホイッスル。コロナ禍では、普通のホイッスルは吹けません。

 
理科で使う、ヘチマの種です。スイカの種みたいです。水はこうやってあげます。

 
図工の「たまごの中から」。たまごから何が出てきたら楽しいかな。たまごをたくさん使う子も。

 
国語で日記の書き方。お手本を見ながら、自分の書きたいことに置き換えて書きます。

 
算数で2桁の数に1桁の数をたす計算です。繰り上がりがあるときは、うまく10を作るのがポイントです。ここで、1年生で勉強した「たして10になる数」が生きてきます。

 
音楽で「小さな世界」を歌っています。感染症対策のため、音楽室を出てラウンジで。窓は全開。音楽の先生もパワー全開。

歌わないときは、音楽室で。「春の小川」の歌詞を勉強中。小川にいる生き物のエビの写真を見て「おいしそう」って。

 
 
隣の学習センター(図書室)では、図書室の使い方の勉強中。本の並び方の秘密を探っています。説明は密にならないように離れて聞きます。秘密に気づいたら、こっそり先生に報告。
14:26