お知らせ

写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

令和3年度 年間計画 掲載しました
※3月1日現在です。今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合もあります。
210302 令和3年度 年間計画.pdf

 

日誌

共長小学校 >> 記事詳細

2021/04/28

4/28学校の様子(1)

| by kanri
今日は曇り空。雨が降りそうです。でも、子どもたちは元気です。

 
今日は1年生の視力・聴力検査です。聴力検査はとても小さい音で検査するので、どの音のことなのか、初めての1年生には分かりにくいみたい。

 
待っているクラスは普通に授業。こちらは算数で10までの数の復習。10から逆順に言えるかな?

 
こちらは国語。友達の好きなものを聞く練習です。突然、担任の先生に「みんな、校長先生の好きなもの聞いてみようか。」と言われ、緊張しながら答えました。子どもの気持ちがよくわかりました。

 
算数で、わり算の最初の授業。わり算とは、同じ数ずつ分けることです。電子黒板も普通の黒板も授業では使います。

 
社会科。愛知県で30万人以上の人口の市を、地図帳で調べています。名古屋市の他には、豊田市と岡崎市と…。全部で五つあるようです。

 
 
外国語活動。好きなものと嫌いなものを伝えます。まずは、担任の先生とALTの先生のデモンストレーション。担任の先生、頑張ります。聞いたら必ずリアクションを。それをお手本に、子どもたちもやってみます。

 
隣では算数。週に何回かは、先生が2人になります。分からないことが、すぐ聞けます。

 
6年生の社会。今日のめあては「内閣はどんな仕事をしているのだろう」。ノートも、小さな字で難しい言葉をたくさん書きます。

 
同じく6年生の、こちらは国語で「漢字の形と音」。いろいろな漢字を調べるには、タブレットを使うと便利です。
12:34