お知らせ

★★ 新型コロナウイルス感染症の患者等に対する療養期間について ★★

新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。十分注意をしてください。
陽性や濃厚接触者になった場合の療養期間は、保健所や医師からの指示に従ってください。


★★ 交通事故にお気を付けください ★★

交通安全について学校でも指導をしていますが、遊びに夢中になって道路に飛び出したり、左右の確認をせず道路を横断したりして危険なことがあるようです。また、道路でボール遊びやスケートボードなどをすることは危険です。(場合によっては道路交通法に違反する場合もあります。)十分注意をしてください。


★★ 当面の予定について ★★

11月29日(火)~12/1(木)4時間授業

12月13日(火)~16日(金)2学期個人懇談会
  23日(金)終業式
1月10日(火)始業式
  11日(水)通常授業、給食開始
※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。


★★ コロナウイルス感染症にかかわるお願い ★★

 感染者、濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別、また、ワクチンの接種を受ける又は受けないことによる差別や接種の強制をすることのないよう、正しい知識・情報に基づいた行動をしていただきますようお願いします。

 児童の 登校については、以下のようにお願いします。

1 本人又はご家族が陽性となった場合は、保健所から指示のあった待機期間は登校しないでください。
2 同居するご家族に発熱等の症状がある場合は、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いします。
(同居するご家族が濃厚接触者
に特定された場合は、特に登校を見合わせる必要はありませんが、感染の恐れがあると保護者の方が判断されたときは、登校を見合わせていただきますようお願いします。

これらの場合は、「欠席」とはせず「出席停止」扱いとします。
 また、
感染予防のため保護者のご判断でお子様の登校を見合わせる場合「出席停止」扱いとしますので、ご不明な点はお問い合わせください。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校 >> 記事詳細

2022/11/24new

11/22交通安全教室をしました

| by kanri
11月22日(火)に、第2回の交通安全教室を行いました。
対象は3・4年生で、B-Force(愛知県警交通部第一交通機動隊 自転車対策小隊)の方たちから自転車の乗り方について教わりました。
4年生の教室の様子です。

 
体育館に集まって、まずは挨拶。B-Forceの方たちの敬礼は、カッコいいです。

 
まずは、ヘルメットの必要性、安全性、正しいかぶり方について教わりました。

 
正しいかぶり方をしていないと……ぶつかって倒れた(事故にあった)ときに、ヘルメットが外れてしまいます。B-Forceの人は、板にぶつかって実演してくれました。(よい子はマネをしてはいけません。)

 
正しくかぶっていれば、この通り。ヘルメットは外れず、頭を守ってくれます。

 
その後、自転車の正しい乗り降りの方法と安全確認方法・交通ルール・標識の見方等について、B-Forceの方の実演を見ながら間違った乗り方(違法・危険行為等)を考えました。

自転車は便利な乗り物ですが、命に関わる事故になるときもあります。交通ルールを守って安全に乗るようにしましょう。

09:53