日誌

本日の様子 >> 記事詳細

2021/03/15

ICT朝会

| by kanri
今日の朝会では、先日6年生を送る会で行った北山小○×クイズの第2バージョンを3問だけ行いました。
第1問 北山小学校の生活スローガンは「礼儀正しく」である。→〇です
第2問 北山小の生活スローガンの合い言葉は「元気・あいさつ・あとしまつ」である。→×です。正しい合い言葉は、「あいさつ・返事・あとしまつ」です。
第3問 北山小の校訓は「元気な子」「勇気ある子」「健康な子」である。→×です。校訓は「考える子」「勇気ある子」「健康な子」です。特に「考える子」が一番最初にきています。「考える」ということは判断力・自主性につながることです。何もないところから考えることはできないので、たとえば、人の話を最後までしっかり聞く。今の学年で学習したことをきちんと反復練習、復習して自分のものにする。土台をしっかりつくっておくと、考えることができるようになると思います。
次の「勇気ある子」は、正義感・実行力・責任感に通じます。
最後の「健康な子」は、明るく、持久力があって、協調性のある子ということです。
あと数日を今の集団でどう過ごすか、一人一人に問われている時期です。
この北山小の校訓「考える子」「勇気ある子」「健康な子」は北山小が50年間ずっと大事にして、目指してきたものです。ぜひ、自分のものにして、成長していってほしいです。
今年度は朝会も一度も全校で体育館に集まれず、毎回ICT朝会を行ってきました。放送室から教室へ映像を送ってきました。本年度の朝会も本日で最後です。話を目と耳と心で聞いてくれて、ありがとう。

12:48 | 今日の出来事