新規日誌1
12345
2021/09/28new

9月28日(火)授業

| by kanri
2年生の算数です。かけ算の学習をしていました。
学習したことを、教科書を音読することで確かめていました。

その隣では、3年生が国語の学習をしていました。登場人物の気持ちを読み取っていました。どんどん手を挙げて答えていました。

18:09
2021/09/28new

9月28日(火)朝の活動

| by kanri
朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。今日もさわやかな朝です。
1年生が学校生活に慣れてきました。朝来たら、ランドセルから荷物を出して机の中に入れます。ランドセルを片付けます。宿題を提出します。席に着きます。健康観察をします。

あすなろ学級も朝の会をしていました。

毎日同じことを繰り返しているので、だんだん習慣になってきました。
6年生は、6年間同じことを繰り返してきているので、他の学年より早く席に着き、すぐに朝の活動が始まります。今日は、どちらの学級もテスト直しをしていました。

14:41
2021/09/25new

9月25日(土)体育

| by kanri
1年生が体育館で体育の授業をしていました。
先生が「転がしドッチ」の説明をしています。

その後、班で分かれて練習をしていました。ねらいを定めて、ボールを転がしています。円の中にいる子は、必死でよけています。

練習をした後は、班同士が対戦しました。どちらが勝ったのでしょう?

14:38
2021/09/25new

9月25日(土)大放課

| by kanri
大放課の一コマです。保健の掲示物を熱心に読んでいる子たちがいました。クイズをやって、解説も声を出して読んでいました。

体育館では、6年生が応援合戦の練習をしていました。

本当なら今日が運動会なので、もうだいたいはできているそうです。本番が11月に延びたので、少し改良しているかもしれません。
11:32
2021/09/25new

9月25日(土)教育実習生

| by kanri
今日は、本来は運動会をする予定でした。11月に延期したため、授業をします。
今日から2週間、教育実習生が神田小学校に来ます。「教師になりたい」という気持ちをもっている学生です。神田小学校でよい経験をしてほしいと思っています。

テレビ朝会で、全校児童にあいさつをしました。

担当の学級でもあいさつをしました。子どもたちも興味津々。
2週間という短い間ですが、担任の先生に指導してもらいながら、授業も行います。給食や放課も子どもたちと過ごします。よろしくお願いします。
08:59
2021/09/24new

9月24日(金)理科

| by kanri
5年生が理科室で実験をしていました。
振り子が10回振れる間の時間を計っていました。

糸の長さを変えたり、振る強さを変えたり、いろいろと試している班がありました。
16:58
2021/09/24new

9月24日(金)算数

| by kanri
1年生の算数です。「10より大きい数」を学習しています。「15は、10よりいくつ大きいか」というような問題に、数直線を使って取り組んでいました。

子どもたちのプリントにも数直線があるので、手で指さしながら答えを探しています。

6年生の算数です。球体の中にいっぱいに詰まった水を円柱の容器に入れるとどのくらいになるかを予想していました。

下の球体の容器に水がいっぱいに入っています。子どもたちの予想では、「2/3」という答えが多かったみたいです。この容器を逆さにすると…

だいたい「2/3」だったようです。予想が当たった子が多くて、歓声が上がっていました。このことから中学校で習う「球の体積の求め方」がわかった子もいたようでした。
1年生と6年生では、授業の内容がこんなに変わるのですね。逆に言うと、学習を積み重ねるとこんな問題も解けるようになるということですね。小学校の6年間は大きいなとしみじみ感じました。
13:17
2021/09/22

9月22日(水)お互い~し合う

| by kanri
昨日の4年生の授業です。何人かの子がスピーチの練習をしました。その後、聞いていた子たちがスピーチをした子たちにアドバイスをしていました。

アドバイスをしている子たちは、マイクを持っています。この学級には、耳が聞こえにくい子がいます。その子にも聞こえやすいようにマイクを持って話しています。

スピーチもアドバイスも全員がしっかりと聞いていました。また、アドバイスしたいという子たちがたくさん手を挙げていました。

1年生の体育の授業です。先生を見ながらダンスの練習をしています。

かなりダンスができるようになってきたので、踊っている様子をお互い見合うことになりました。女子が男子のダンスを男子が女子のダンスを見ました。

女子も男子もお互いの姿をしっかりと見て、「すごくそろっていた」「上手だった」と話していました。
14:03
2021/09/22

9月22日(水)静かな授業

| by kanri
6年生の授業は、いつも静かで落ち着いています。
今日は、算数のテストを返してもらっているところでした。

先生の解説を聞いたり模範解答を見たりして、間違えたところを直していました。
となりの学級では、国語の物語の範読をCDで聞いていました。目と耳で物語を読むことで、その世界にどっぷりと浸れるといいなと思います。

4年生も同じように国語の物語の範読をCDで聞いていました。

となりの学級では、一人の子が音読していました。読んでいる子の方に体を向けています。

先ほど範読を聞いていた6年生も次は自分たちで音読をしていました。

これらの授業は、すべて静かに行われていました。でも、これらの授業が楽しかった子もたくさんいると思います。
13:33
2021/09/21

9月21日(火)授業風景

| by kanri
2年生は、生活科の授業です。生き物を捕まえて観察し、生き物がどのようにして育っていくかなどを学習しています。
カエルを逃がしてくると言っていた子たちです。

ダンゴムシを捕まえてきて、オスかメスかを話し合っていた子たちです。

背中が真っ黒な方がオス、背中に模様がある方がメスだそうです。

体育館では、5年生がソフトバレーボールをやっていました。

バレーボールの楽しさは、とにかくボールをつなぐことですね。
11:51
12345