新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2023/05/12

きら☆ボラ活動の様子

| by syutan
5月きら☆ボラの様子です。
 5月もみんな元気に活動しています。参加人数も大幅に増えました。
そして、子どもたちにも少しずつですが変化があらわれてきました。
今までは、活動内容の選択肢はいくつかあるものの、メインでやるところ(教師のいるところ)に集まっての活動が多かったのですが、ふと周りを見渡すと、水やりをしたり、草抜きをしたり、倉庫の片付けをしたり、枯れ葉を捨てに行ったりするなど主体的に行動する児童の姿が見られるようになってきました。
 また、活動中に子どもたちから、きら☆ボラで何か新しいことをやってみたいという声もでてきました。子どもたちの自分でやりたいことを決めて行動するこの気持ちを大切にサポートし、育んでいきたいと思います。
 5月末にきら☆ボラ活動用のビブスやお花の苗も届きます。保護者の方のきら☆ボラ活動のご案内もしていく予定です。よろしくお願いいたします。


側溝付近の木々が大きくなり車幅も狭くなってきたため、みんなで剪定をしています。













正門の方へ行くと、元気に咲いたホウセンカに水やりをしている姿がありました。


こちらは芝桜にお水をあげています。






きら☆ボラは基本大放課に行っていますが、昼放課もやりたい
という子どもたちの要望に応えて、昼放課も活動することが多いです。













来年もきれいな芝桜がみれるように、雑草を取っています。


09:00 | 投票する | 投票数(4) | ボランティア活動

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1255285

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/