石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/06/04

3年生の授業の様子②

| by kanri
6月4日(金)、今週の3年生の授業の様子②をお楽しみください。
今日は後半の3年3組から5組の様子です。

3年3組の道徳の授業の様子です。
親切な心について考えました。
「気づく心」を読んで「人にやさしくする、思いやる」ことなどを
しっかり話し合いました。


新しいゲームの発売日でした。
友だちとゲームを買いに行くところです。
しかし、困っているお母さんを見つけました。



あつし君はどうしたらいいのか迷いました。
新しいゲームを早く買いに行かないと、売り切れてしまうかも。
でも困っているお母さんがいる。



みんなでいろいろな気持ちを考えました。
本当は・・・
みんながたくさん意見を言ってくれるので、いろいろな気持ちが
あることに気づきました。
親切な行動についてしっかり話し合うことができたかな。


3年4組の社会の授業の様子です。
このところ3年生は地図記号を習っています。
テレビなどを見ているとよく問題に出されています。
記号の特ちょうを見ながらがんばって覚えていました。


3年4組の算数の授業の様子です。
この時間は先生たちの交流の授業です。
となりのクラスの先生が算数を教えてくれました。


「3つの表を1つの表に整理しよう」を目標に表のかき方について
しっかりと勉強しました。
どんなところに気をつけていくと1つにまとめていけるかな。


3年5組の国語の授業の様子です。
習った漢字を使って文を作る練習です。
たくさんの漢字を使って「○○が(は)▲▲です。」の形を基本にして
自分の考えた文をたくさん作りました。



3年5組の道徳の授業の様子です。
「正しいことは自信をもって」について考えました。
みんながいつもの生活の中で大切にしていることを発表しました。
「友だちと仲よくする、ルールは守る、ろう下を走らない」など
たくさんの意見が出ました。


よわむし太郎の気持ちになってみんなで考えました。
みんなしっかりと自分の考えが発表できたようです。
正しいこと、当たり前なことをしっかりできることは、とてもかっこいいですね。




13:40 | 投票する | 投票数(4) | 3年生