新着情報・緊急情報のお知らせ

学校だより 5月号 R3.04.21 up
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/04/30

今週の6年生の授業

| by kanri
4月30日(金)、6年生になって1か月が過ぎました。
だんだんと石ヶ瀬小学校を代表する6年生らしくなってきましたね。
どのクラスも落ち着いた雰囲気(ふんいき)の中、授業が進んでいました。

6年1組の国語の授業の様子です。
漢字の形と音・意味について勉強しました。
漢字の音の読み方を知っていくと、意外とみたことのない漢字が
読めることもあります。


漢字のつくりやへんにもいろいろな意味がありますね。
組み合わせながら意味を考えていくととても面白いですよね。
「凸凹」という漢字もあるのですよ。
漢字を勉強すると実に面白いです。
読み方が分かったら、校長室に教えに来てくださいね。


6年2組の図工の授業の様子です。
この時間のテーマは「わたしの大切な風景」です。
自分が表したいことに合う表現の仕方を工夫する作品を仕上げることです。


これまでにいろいろな色のぬり方や技術を勉強してきました。
小学校最終学年としてその技術を発揮してくださいね。
この6年間の思い出の場所がどんな風にできあがるのかが、
今からとても楽しみです。


6年3組の体育の授業の様子です。
体力テストに向けてしっかり練習をしていました。
こちらではソフトボール投げの練習でした。
ボールを見ると私の血がさわぎます。
球技が大好きなのです。


しっかりと目標をつくって30°から45°ぐらいの角度で遠くに向かって
投げてみてください。
目標があるって大切ですよ。


そして、50m走です。
みんながんばって走りました。
スタートの得意な人と、途中のかけぬけるところが得意な人など、
いろいろなタイプの人がいます。


自分をいろいろと分析して苦手なところを少し修正していくと
一気にタイムが速くなることもあります。
このゴールデンウィーク中にいろいろ自分で研究してみては
いかがでしょうか。


6年4組の音楽の授業の様子です。
この日の授業も外で行っていました。
最初に「つばさをください」を歌い終え、次はアルトリコーダーの
練習です。


距離(きょり)をあけてルールを守って演奏しました。
昨年度の後半は教室の中で一人おきの座席で練習をしてきましたが、
今年は高学年は換気のいい外で、気持ちよく音楽の授業を行っています。
歌とリコーダーの練習が終わったところで、音楽室に戻り、
次の内容の勉強をします。
あの手この手と先生も工夫をしながらできることを考えてくださっています。
教頭先生がスピーカーを運んでくださっていました。


先生方の工夫といしがせっ子たちの協力によって、毎日の授業が
しっかりと行われています。
11:27 | 投票する | 投票数(1) | 6年生

カウンタ

COUNTER234460

お知らせ