石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/06/06

今週の2年生

| by kanri
6月6日(日)、昨晩は梅雨の合間から宇宙ステーションを見ようと
試みましたが、残念ながら厚い雲におおわれて見ることができませんでした。
梅雨の時期でもみんなで知恵を出して楽しい石ヶ瀬小学校にしていきましょう。


今日は、今週の2年生の授業の様子をお届けします。
2年1組の国語の授業の様子です。
漢字の練習の時間のようでした。
漢字の練習ちょうを見ながら、一つ一つていねいに書いていました。



真剣に集中して勉強している姿が、とてもすてきです。
2年生になるとたくさんの漢字を習うことになります。
ひとつひとつしっかりと覚えていきましょう。



2年2組の図工の授業の様子です。
この時間は、ふしぎな卵をかきました。
一人一人のふしぎな卵がたくさんえがかれていました。


それぞれの卵の中から生まれた世界がたくさん広がっていました。
水色などの明るい色を使って幸せの広がる絵がいっぱいありました。
みんな幸せそうな表情ですてきな絵をかいていました。
後片付けもしっかりと行いました。


3年3組の国語の授業の様子です。
スイミーの勉強をしていました。
スイミーのお話にはいろいろなものが出てきます。


この時間はちょうどクラゲが出てきていました。
それもにじいろのゼリーのようなクラゲです。
これからお話がどうなるのか楽しみですね。


スイミーは世界中で読まれている絵本です。
小さくても頭を使って生きていきます。
みんなでスイミーの気持ちを考えながら楽しく読んでいってくださいね。


2年4組の音楽の授業の様子です。
みんなで手拍子をしながら曲のリズムを楽しんでいました。
この時間は全音符や四分音符、休符などを習いました。


最初は「BINGO」の曲で盛り上がりました。
リズムに乗って歌いながら手拍子を加えていきます。
1回目はBのリズムに合わせて手拍子です。
2回目はB,Iのところで2回たたいて楽しく歌いました。


最後は何の曲かは分かりませんが、手拍子をしてみんなで大いに
もり上がっていました。
とても楽しそうにリズムの勉強していましたね。
リズムを体で覚える事はとてもいいですね。

09:21 | 投票する | 投票数(5) | 2年生