新着情報・緊急情報のお知らせ

緊急情報はありません。

 

オンライン配信のお知らせ(パスワードが必要です)

配信情報はこちらに掲載されます。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/11/16

学びの秋4年生②

| by kanri
11月16日(水),昨日は関東地方で急激な冷え込みで、12月中旬の
気候だとニュースで伝えていました。
過ごしやすい秋の時期が、どんどん短くなってきている気がします。
しかし、子どもたちはいつも元気です。
今日は4年生は校外学習に出かけてきました。
先ほど無事に帰校し、「とても楽しかった」という声が聞こえてきました。
これで今年度、すべての学年の校外学習が終わりました。



今日も学びの秋、今週の4年生の様子②をお届けします。
4年3組の算数の授業の様子です。



この教室でも切り捨て、切り上げについて勉強していました。


0~4までの数字は、切り捨てます。


5~9までの数字は、上の位に数字を切り上げていきます。


実際に1~6までの数字を使ってみんなで考えていきました。


コツがしっかりとつかめたかな。


ポイントに気づいていけるとすぐできるようになれますよ。
ここの乗り切ってがんばろう。



四捨五入の名人を見つけて聞くといいですね。


4年4組の外国語の授業の様子です。


この時間はリスニングの練習でした。


黒板にはたくさんのフルーツが並んでいました。


教科書を見ると美味しそうなパフェのイラストが
たくさんのっていました。



英語で流れる会話世よく聞いていると、
「I like a melon,a banana,・・・・・」と続きます。


それを聞き取りながら、どのパフェが一番好きなのか
選んでいきました。


これなら私でも何とかついていけそうです。


しばらくの間、一緒にがんばって聞いてみました。


みんな余裕の顔で聞き取っていました。
もしかして、みんな、私よりレベルが高いかもしれません。


4年5組の算数の授業の様子です。



このクラスでも切り上げと切り捨てについて勉強していました。


15832を四捨五入して、上から2桁のがい数にすると・・・


先生が手作りのプリントに挑戦していました。


4年生の算数はどこもがい数で表す勉強です。
四捨五入名人が生まれる日も近いようです。

15:19 | 投票する | 投票数(3) | 4年生