新着情報・緊急情報のお知らせ

オンライン配信のお知らせ(パスワードが必要です)

配信情報はこちらに掲載されます。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/06/14

6年生の授業の様子②

| by kanri
6月14日(火)、今日は雨になりました。
とうとう梅雨入りとなりました。
これからしばらくの間、じめじめした蒸し暑い日が続くかもしれません。
体調管理には、十分に気をつけてくださいね。

それでは今日は、6年生の授業の様子②をお届けします。
6年4組の英語の授業の様子です。



このクラスでもパフォーマンステストが行われていました。


今年も6年生は、オーストラリアの小学生とのオンライン授業交流を
予定しています。


今のうちにしっかり英語力をみがいて、外国に友だちを作ってください。


外国に友だちがいる小学生なんて、そんなにたくさんはいませんよ。


ぜひいしがせっ子たちが世界で羽ばたくためにも、少し英語の力を
つけてみてください。


2学期にはオーストラリアの小学生との交流が待っていますよ。
いろいろな会話を楽しめるようにしっかり準備を進めてくださいね。


6年4組の国語の授業の様子です。



短歌の勉強をしました。


三十一音をうまく使って、「たのしみは・・・・・」と楽しい短歌を
作っていきました。


6年生の子たちの楽しみは、どんなことなのか気になります。


今度の授業の時間にこっそりと見せてもらうことにしよう。



見本の短歌を見ながら自分の楽しかった思い出から短歌を考えていきました。


大好きなイチゴやメロンで短歌が始まる子もいました。
本音があふれていていいですね。


6年5組の社会の授業の様子です。



何気なく授業の内容を聞いてみました。



最近の社会の内容は、なかなかむずかしいようです。


この時間は、住区センターについて学んでいました。



6年生になるといろいろな社会の仕組みについても勉強します。


私たち大人よりいろいろな物知りもいると思います。



黒板には、子育てしやすい社会と税金について考えよう、と書いてありました。


なかなかむずしいテーマです。
お家のみなさん、ぜひご家庭で話題にしてみてください。
いろいろ語ることのできる6年生もいると思いますよ。
ろう下には世界の国についての調べ学習が掲示されていました。

15:50 | 投票する | 投票数(1) | 6年生