新着情報・緊急情報のお知らせ

緊急情報はありません。

 

オンライン配信のお知らせ(パスワードが必要です)

オーストラリア姉妹校とのオンライン交流授業の様子
特別公開中!(パスワードなしで見ることができます)
メディアスチャンネル(URLをクリックしてください)

https://www.medias-ch.com/movie/116390/
配信情報はこちらに掲載されます。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2023/01/20

かわいがってね 1年生

| by kanri
1月20日(金)、今週から1年生には、新しいお楽しみが増えました。
それは、モルモットたちのお世話です。



いつもはこの小さなお家の中に小さくなって過ごしています。
朝や夕方に活動している子が多いようです。
夜も昼も寝ていると聞きました。


一昨日から1年生の2クラスでお世話が始まりました。



大放課にお世話をすることになりました。
これは先生が大変です。


当番になった子たちは、モルモットの下の板をしっかり洗って
そうじをしました。


たくさんのふんをするので、そうじの時間は別の箱に
ひなんしてもらいました。


かごの中がきれいになったのでまたお世話係が集まって
草をしいてあげます。


みんなでひとつかみずつの草を取ってかごの中にしきつめていきます。



お世話をしたい子が多いので、あげすぎないように注意します。


さあ、お家のそうじがすみました。
そこで、モルモットのはらちゃんとの
ふれあいタイムです。


お借りしたときの名前はありません。
ただ名字は稲垣さんだそうです。


目がまん丸でとても可愛らしい顔をしています。


みんな「さわりたい、さわりたい」と集まってきます。



しかし、お世話係が順番にふれあう約束です。


一度にたくさんの子がさわるとモルモットのはらちゃんも
おどろいて怖がってしまいます。



みんなで順番にふれあいタイムが終わったら、そっとお家に
返してあげました。


どうしても気になるのでついついお家の屋根を開けて中が見たくなります。
はらちゃんはかなりはずかしがっていると思いますよ。



こちらの教室でもモルモットのお家のそうじが始まっていました。


お世話係の当番の子と先生が一緒にお家の中を
きれいにしていました。



たった1日でたくさんの分が出たようです。
えさもたくさん食べるようです。


夜は一体どうしているのでしょうね。
気になりますね。


みんなでしっかりおそうじを終わりました。
もう早くさわりたくてがまんしているところです。


少し怖がっているようなので今日は抱っこタイムは止めました。



順番にそっとなでてあげることにしました。
みんなで命のあるモルモットをしっかりと育てて
かわいがってあげてくださいね。
さわる前とさわった後にはしっかり手を洗いましょう。
獣医(じゅうい)さんからの約束はしっかり守ってくださいね。
毎日が楽しみですね。

10:35 | 投票する | 投票数(3) | 1年生