石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/07/30

1学期最後の授業4年生①

| by kanri
7月30日(金)、今日で夏休みが始まって10日になります。
なんと夏休みの4分の1が終わったことになります。
ここから夏休みが過ぎ去るのがとても早いのです。
来週ぐらいに「8月の初めだな」なんて思っていると、次の週は
一気にお盆休みになります。



お盆休みが終わるとすぐに出校日となり、1週間も過ぎれば
2学期のスタートです。
油断(ゆだん)しないように、あたり前の習慣(しゅうかん)は
大切にしてくださいね。
すれすれにあわてることのないように・・・



今日は4年生の1学期最後の授業の様子をお届けします。

4年1組の総合的な学習の授業の様子です。
4年生は福祉について学んでいます。
それぞれが自分が調べ、学んできたことをみんなの前で発表する
時間のようでした。


この時間では、「手話を使う人へのお手伝いの仕方」について
勉強してきたことを発表していました。
発表が始まりました。
これからは、こういうプレゼンテーションの力もとても大切になります。



みんなの前で自分が学んできたことを堂々と発表できるようになれれば
とてもすばらしいですね。
これからの時代に必要とされる力ですね。


4年2組の総合的な学習の授業の様子です。
このクラスでも学んできたことの発表をする時間でした。
車いすについて学んだことを発表していました。


みんなのきょうみをひくために、クイズ形式で発表していました。
この形の発表も一つのアイデアかもしれませんね。


車いすの仕組みについてみんなによく分かるように工夫されていました。
みんなに自分の伝えたいことをしっかり伝えるためにいろいろな
プレゼンテーションの方法を身につけていけると自信につながります。


4年5組の学級の時間です。
夏休みに向けて、担任の先生からいろいろな説明がありました。


宿題のことや夏休み中の生活のことなど、気をつけたいことが
いくつかありました。
配られたプリントには、「なわとび愛知県制覇(せいは)MAP」
というおもしろそうなものがありました。


きっと夏休み中になわとびに挑戦(ちょうせん)して愛知県内の
市町村をぬりつぶしていくのでしょうね。
何回飛べるか楽しみですね。
毎日こつこつと挑戦して、愛知県制覇をめざしてくださいね。

10:02 | 投票する | 投票数(2) | 4年生