新着情報・緊急情報のお知らせ

学校だより 5月号 R3.04.21 up
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/04/26

すてきな1日の始まり

| by kanri
4月26日(月),南門を出ると石ヶ瀬川には春ののどかな空気が流れています。
金曜日の朝も川ぞいをシルバーの皆さんが、きれいに草取りや
ゴミ集めをしてくださっていました。


日本って本当にすてきな国ですね。
こうやって人のために朝早くからがんばって働いてくださる
方がたくさんみえます。



だから、この川ぞいの遊歩道(ゆうほどう)はとてもきれいなのです。
私たちもきれいにしておこうという気持ちになりますね。



そんな川原では、なかよしのカメさんたちが日向ぼっこです。
とても気持ちよさそうでした。


今はやりの半身浴(はんしんよく)のカメさんもいました。
なかなか流行にのっていますね。
家では、ロックでも聞いているのかもしれません。


そして、川の中をよく見ていると、大きな魚が泳いでいました。
何かいないかな、と思ってみていたのですが、なんと大きなこいのようでした。
いやー、おどろきです。


南門の前では、みんなといっしょに登校してきてくれた
ワンちゃんにお別れのあいさつをしていました。
ワンちゃんもみんなにかわいがられて幸せそうでした。


この遊具は友だちを待つには最高の場所のようです。
なかなか気持ちいいそうです。


南門であいさつ運動をしていると、いつも1年生の子たちが
「校長先生-、おはようございます!」と元気な声をかけてくれます。
いつもたくさんの笑顔と元気をいただき、毎朝、幸せです。


中庭へ行くと3階の5年生の教室からも元気なあいさつの声が聞こえてきました。
いつも元気をありがとう!


そして、この日は1年生の
「ぼくら、なかよし4人組!」
に出合いました。


さらに中庭では、この日も緑化委員の2人の子たちが
花にしっかりと水かけをしてくれていました。


草をつんだり、花の芽(め)をつんだりして花のお世話をしてくれていました。
私が「いつもありがとうね」と声をかけると、2人の子も私に体を向けて
「ありがとうございました!」と、とてもていねいなあいさつをしてくれました。
本当にすてきな子たちです。
きっと心がキラキラ輝(かがや)いているんだろうな、と感じました。
すてきな1日の始まりでした。

10:21 | 投票する | 投票数(3) | 学校の様子

カウンタ

COUNTER234419

お知らせ