新着情報・緊急情報のお知らせ

学校だより 5月号 R3.04.21 up
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/04/17

すてきないしがせっ子をまた発見

| by kanri
4月17日(土)、昨日の朝は正門であいさつ運動をしました。
やっぱり今年度はみんなのあいさつがとても元気がよく
毎朝が気持ちいいです。
そして、南門ではいつもいろいろな発見があります。
石ヶ瀬川をよく見ていると、カモのような鳥が泳いでいました。



これは何だろうと思って楽しみにズームをしてみると
なんとゴミでした。
さっきまで確かに泳いでいた鳥がいたはずなのですが・・・


南門の周りのツツジがいよいよ満開に近づいてきました。


間もなく石ヶ瀬小学校もツツジ祭りです。
大倉公園(おおくらこうえん)には勝てませんが、これからきれいな花を
一面に咲かせてくれそうです。



ちなみに今年の大倉公園のツツジ祭りは中止のようです。
残念ですね。
子どもが小さいころにいっしょに写生大会に参加したことがありました。



さて、1年生の教室では、毎朝、様々なドラマがくり広げられています。
今朝もがんばって学校に来たけど悲しくなってしまった子が
先生とお話をしていました。



こちらではやさしい班長さんが、1年生のこといっしょに教室まで
毎日のようについてきてくれます。
その会話をこっそり聞いているとおもしろいのです。



「教室までいけない」「すぐそこだよ」
「わからない」「3つ目の教室だよ」「わからない」
甘え上手な1年生です。
班長さんが一仕事を終え、帰って行きました。
そのやさしいすてきな行動をみんなが見ていましたよ。
ありがとう!


そして、中庭では緑化委員の子たちが水やりをしてくれていました。



2人で協力しながらたくさんの花にたっぷりと水をかけてくれていました。



話をよく聞いてみると、当番ではないようです。
朝は気づいた人がやっているとのことです。



朝から係の仕事をしっかりできるすてきな子たちに出合いました。
係ではないけど花のことを心配してきてくれていました。
そして、水がうまく出なかったのでいっしょにホースなどを調べていたら
最後に元気よく「ありがとうございました」と言って帰って教室に行きました。
なんてすてきな子たちでしょう。
すてきな朝の出来事でした。


09:05 | 投票する | 投票数(8) | 学校の様子

カウンタ

COUNTER234366

お知らせ