新着情報・緊急情報のお知らせ

学校だより 5月号 R3.04.21 up
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/05/03new

4月最終日の4年生①

| by kanri
5月3日(月)、ゴールデンウィーク5連休も今日で3日目となりました。
コロナ感染症が広がっているため、なかなか出歩けず
少しさみしい休みかもしれませんね。
しかし、自分が病気にかかったり他の人が病気になったりしないように
感染予防には充分気をつけてくださいね。


今日は4月最終日の4年生の授業の様子をお楽しみください。
4年1組の算数の授業の様子です。
この時間は折れ線グラフのかき方の練習をしました。
たて軸のメモリや横軸のメモリを一定の間かくで取り、
数字を一つ一つ確認して点に書き込んでいきました。



この時間は気温と時間の関係を折れ線グラフに表していました。
どうして折れ線グラフを使うのかじっくり考えていけるといいですね。
グラフにはいろいろな種類があります。
折れ線グラフはどんなときに使うんだろうね。



4年2組の体育の授業の様子です。
この時間はボールを使って転がしたり投げたり、キャッチして
体を動かす練習をしました。


ボールを転がすだけでもなれていない人はなかなかかん単にできないようです。
ついつい勢いよくやるとボールははずんでしまいます。
どうやったら上手に転がすことができるのかな。


次の課題はワンバウンドで相手に届くように投げることです。
これもなかなかむずしいようです。
もっともっとボールと友だちになってくださいね。
ちなみに私はボールを使う運動が大好きです。


ぜひ普段からボール投げをしてしっかりと筋肉もつけてくださいね。
ボールを投げる基本の姿勢からたくさんのスポーツがうまくできるようになります。
バレーボール、バドミントン、ドッチボール、ハンドボール、野球、
ソフトボール、などたくさんのスポーツがありますよ。


4年3組の音楽の授業の様子です。
その時間はリコーダーの指づかいの勉強をしていました。
この時間は教室で行っていたため、残念ながらリコーダーを
ふくことが出来ませんでした。


レコーダーの部品を合体させて自分のふきやすいような形にします。
特に小指の穴を少し手前にすると押さえやすくなるそうです。
早く実際にふいてみたいですね。
コロナ感染症が広がっているため、しばらくの間、リコーダーをふく時は
特別に広い場所や外で行うようにしています。


09:45 | 投票する | 投票数(1) | 4年生

カウンタ

COUNTER234457

お知らせ