新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/04/16

桜の次は・・・

| by kanri
4月16日(金),桜の花もすっかり散り,新緑の季節になってきました。
しかし,学校の周りをよく見ると,たくさんの花が咲き始めています。
桜の花の後,南門や正門の周りに咲き始めたのは・・・



ツツジの花です。
うすもも色からこいピンク色までこれからゴールデンウィークまでの間を
いろどってくれることでしょう。


こちらの木にはこいピンク色の花がたくさん咲き始めていました。


近くで見るととてもきれいですね。
この花の秘密を中学生になると理科で習いますよ。
ところで,花のつけねのめしべの周りにはたくさんの蜜(みつ)が
たまっていることを知っていましたか。


運動場の南側の石ヶ瀬川ぞいには,きれいな真っ白色の花が咲いています。
とてもきれいですよ。
この花の名前はハナミズキといいます。
日本とアメリカの友好のシンボルの木として有名です。
日本の桜と同じようにアメリカでは最も愛される花の一つのようです。
この花には秘密があるのです。


この白い花のようにみえる部分は,本当は葉の一部が色が変わったものです。
本当の花はこの中心の緑色にみえる部分にたくさん咲いているのです。
興味(きょうみ)のある人は,ぜひ調べてみてください。
ところで,ハナミズキといえば,やっぱり切ないこの歌が有名ですね。
一青窈(ひととよう)さんの歌です。聞いてみたい方は下のURLを
クリックしてみてください。
ハナミズキ(https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg



石ヶ瀬川ぞいの古戦場後(こせんじょうあと)のマークのある場所に
ハナミズキは咲いていますよ。


学校内にも雨の日はたくさんのきれいな花が咲きます。
小学生の持っているかさはとてもカラフルで雨の日でも
何か明るい気持ちになります。



雨の日ならではのかわらしい光景です。
桜が散っても校内にはたくさんの花たちが咲き始めています。

10:44 | 投票する | 投票数(0) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1254843

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/