新着情報・緊急情報のお知らせ

緊急情報はありません。

 

オンライン配信のお知らせ(パスワードが必要です)

配信情報はこちらに掲載されます。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/11/24new

自信もついてきました1年生②

| by kanri
11月24日(木)、勤労感謝の前の日,下校の時間に「さようなら」と
あいさつをしながら子どもたちと話をしていました。
「また,明日は休みでいいね。」と伝えました。
するとある子が「学校があった方がいい。勉強が好きだもん。」
そして,「学校が好きだもん。」と答えてくれました。
とてもうれしい言葉でした。
やっぱり学校は楽しくありたいと感じました。

それでは,小学校にも慣れ,自信もついてきた1年生②をお届けします。
1年3組の国語の授業の様子です。



この時間のめあては「ともだちのこと、しらせよう」です。


タブレットを使って、友だちのいいところをたくさんメモしました。


友だちがいま楽しいと思っていることは何だろう。


まとめたことを友だちに伝えます。


笑顔あふれるすてきな時間です。


タブレットも使いこなせるようになってきました。


タブレットも子どもたちにとっては,楽しいおもちゃの
延長なのかもしれませんね。


何と学校に来ていない友だちとオンラインでともだちのことを
伝えていました。
すごいですね。



1年4組の国語の授業の様子です。



いろいろな車について調べました。


どんな仕事をしているのでしょう。


そのために、どんなつくりをしているのでしょう。


クレーン車の勉強をした後なので,たくさんの子たちが
クレーン車を調べていました。


キャリアカーも人気でした。


こうやって調べたり,絵を描いたり,好きな写真を保管したりと
楽しくタブレットを利用しています。


たくさんの勉強が自分でもできるようになりました。


1年5組の国語の授業の様子です。



グリム童話の「おかゆのおなべ」を読んで勉強しました。


楽しいお話を少しずつ読めるようになってきました。


みんなの前でも上手に読むことができるようになりました。

私も同じように読めるかな。


何回も練習して上手に読めるようになってきました。


ていねいに楽しく読むこともできるようになってきました。



みんながほめてくれるとどんどん自信がついていきますね。


ろう下には1年生のかわいらしい作品がたくさん並んでいます。



楽しい世界が広がっています。


保護者の皆さんも懇談会の日にはたくさんの作品を
ご覧ください。


大人では浮かばないような子どもたちのアイデアがあふれています。


見どころいっぱいです。

10:49 | 投票する | 投票数(1) | 1年生