石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/06/08

勉強は楽しいですね

| by kanri
6月8日(火)、今週はテレビ朝会で1週間が始まりました。
昨日は表彰を受ける人が、たくさん集まりました。
話をしないように静かに待ちました。


よい歯の子の表彰を行いました。
各学年の代表の子が表彰を受けました。


みんなしっかりと歯みがきをしてきれいな歯を気をつけているんですね。
すばらしいです。


他にもこんなにもたくさんの子が表彰を受けました。
おめでとうございます。




昨日は「勉強することは楽しい」(カエル編)のお話を
しました。
この話をするきっかけは、金曜日にあるいしがせっ子が
私にカエルの名前を教えてくれたことがきっかけでした。
そこで、ついカエルについて調べたくなりました。


昨年度の石ヶ瀬小学校小学校には、たくさんのオタマジャクシが
泳いでいました。
カエル好きが大好きないしがせっ子たちにはたまりません。



金曜日にいしがせっ子が教えてくれたカエルの名前は、
「ナゴヤダルマガエル」です。
私は小さい頃から「トノサマガエル」だと思っていたカエルが
このカエルだったことを知りました。
愛知県内ではよくまちがえる人もいるようです。
よく似ているのですが、そのちがいを写真でみんなに見て
もらいました。



せっかっくなので、身近なカエルたちを紹介しました。
これはヒキガエルです。
どくをもっています。気をつけましょう。

これはウシガエルです。
石ヶ瀬小学校でも夜になると「ボーボー」となく声が聞こえます。
大きなカエルです。

そして、調べていると、とべない、泳げないカエルがいました。
アカフクラガエルというカエルです。
アフリカにすみ、土の中で暮らしているカエルです。
とてもかわいらしいまんじゅうのようなカエルです。
このカエルはなんと卵からオタマジャクシではなく
カエルとして生まれるそうです。
興味のある方はこちらの動画をどうぞ。
(https://www.youtube.com/watch?v=nbCmBJ8U1Zg)



昨日は5月の途中から新しく石ヶ瀬小学校に勤務されている
先生を紹介しました。
よろしくお願いします。



最後に生活担当の先生から最近のいしがせっ子たちがけがをしないように
ろう下を走らないように、という話を聞きました。
人形劇で楽しく教えてもらいました。
みんなの走り方では、ぶつかると大けがにつながります。
ろう下を必ず歩くようにしてくださいね。

16:15 | 投票する | 投票数(4) | 学校の様子