石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/04/22

授業参観、ありがとうございました

| by kanri
4月22日(木)、今日は授業参観を行うことができました。
昨年度は保護者の皆様にも一度も授業を見ていただくことができませんでした。
そのため、多くの行事をライブ配信や動画配信として見ていただくことにしました。
今年度はできる限り多くの場面をご覧いただけるようにしたいと考えています。
しかし、再びコロナの感染が広がっています。
十分に注視しながら、慎重に進めていきたいと考えています。


まずは今日の授業参観の様子をお届けします。
3年生の授業の様子をお楽しみください。

3年1組の道徳の授業の様子です。


みんな張り切って発言ができました。


資料に登場したお母さんの気持ちをしっかり考えることができたようですね。


3年2組の道徳の授業の様子です。


「あなたならできる」という資料を使って勉強しました。


自分でできるようになるとうれしい気持ちになります。
でもできないときの気持ちも考えます。
いろいろ考えて気持ちが分かるようになれるとかっこいいですね。


3年3組の算数の授業参観の様子です。


12個のイチゴを3人に同じ数だけ分ける問題です。
おはじきを電子黒板で動かして、みんなに見本を見せてくれました。


他にもいろいろやってくれる人がいます。
みんないいですね。はりきっています。


たくさんの人が見ていても堂々と答えることができました。
すばたしいですよ。


3年4組の図工の授業の様子です。



「絵の具+ふで+水=いいかんじ」という楽しそうな勉強です。


みんないろいろな自由な世界をかきあげていました。
この後、どんな世界があるのか、みんなでかんしょうですね。


3年5組の体育の授業の様子です。


フラフープをうまく転がして、なんとその中をくぐり抜けるという
スペシャルな技に挑戦です。


スペシャルな技だけになかなかうまくいきません。
しかし、この自分とたたかう姿がとても美しいのです。


なかなかむずかしいあ、なんて見ていたら目の前の子が
すれすれ大成功でした。
やりました。みんなで拍手です。
すごいぞ!
お家の方が見ている目の前で、かっこよく決まりましたね。


お家の方が見てくださると、子どもたちが本当にはりきっていました。
やっぱりお家の方に見てもらえるのは、うれしい気持ちになりますね。
何とか授業参観を行うことができ、よかったです。
3分割での授業参観にご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちも保護者の皆様も笑顔、最高の一日でした。


18:20 | 投票する | 投票数(5) | 3年生