学校日誌


2024/04/26

4月24日(水)授業がおもしろい

| by kanri
水曜日もおもしろい授業がありました。
3年生は、中学生の間にさまざまな授業を経験しているからか、子どもたちが話し合ったり発表したりするのに慣れている感じがします。

発表する子たちも、資料を読むだけでなく自分たちの言葉で伝えようとしているし、発表を補助するための資料をタブレットで作ったり配布するプリントも自分たちで作ったりしています。第1次世界大戦から第二次世界大戦までの複雑な世界状況をしっかりと把握している感じがして、感心します。
このクラスでも数学の問題を解くために話し合っていました。

このクラスは、理科の問題を相談しながら解いていました。

ただ私が教室へ入っていくと、「何やってるの?」と話しかけたり、写真を撮ったりするので、それに応えてポーズをとってくれる子もいます。集中力をそいでいるかもしれません。ごめんなさい。ただ、息抜きになっていたならほっとします。
こちらの国語の授業では、静かに集中していました。

全員が国語の詩について、気づいたことをプリントにまとめていました。全員が集中して取り組んでいます。先生の話では話し合いなどをする時間は終わって、今は一人でまとめる時間だということでした。
このように、私は50分間ずっと授業を見ているわけではないので、ほんの一部分を紹介しています。50分の授業の中で「話を聞く時間」「友達と相談し合う時間」そして「一人で集中して取り組む時間」があるのだと思います。
09:48

カウンタ

615697