学校日誌

令和5年度【北中日記】
12345
2024/03/22

修了式

| by syutan
【修了式】
本日修了式が執り行われました。


校長先生から各学年の代表生徒に修了証が手渡され、全員のそれぞれの課程が修了したことが認められました。


校長先生からは、新しい学年へ向けて自信をもってほしいという話がありました。


今年度最後の校歌斉唱が行われ、2学年の歌声が体育館中に響き渡りました。



式を終えた後、各学年の代表生徒の振り返りの発表が行われました。
1年代表も2年代表も今年度できたことできなかったことを振り返り、次年度にむけての意気込みが感じられました。


生徒指導主事からの話では、「憧れられる人になりましょう」「憧れている人を超えましょう」という話があり、それに向けて生活習慣を正していくことの大切さを話されました。



その後の最後の学活では、担任の先生から通知表(修了証)が手渡され、「ありがとう」や「お疲れ様」と声をかけられている姿が見られました。

さようならの後、教室を出る生徒の中には、目に光るものを浮かべる生徒もいました。

今年度も今日で終わりです。

保護者の皆様、地域の方々にご理解ご協力をいただき、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

来年度も「日本一と誇れる学校」を目指し、教育活動を進めてまいります。
4月からも大府北中学校のさらなる発展を期待していただけたらと思います。

1年間ありがとうございました。
13:26
2024/03/18

【今日の北中】

| by kanri
【大掃除】
本日の5時間目は大掃除でした。
1年間使った教室やふだんできないところをきれいにしました。
卒業した3年生の教室も分担してきれいにしてくれました。

14:33
2024/03/15

【今日の北中】

| by kanri
【令和6年度 前期 生徒会役員選挙】
令和6年度の前期生徒会役員選挙「立会演説会」がありました。
立候補者の生徒からは公約やこういう学校にしたいという熱い思いがありました。
どの生徒が当選しても活気のある北中をめざして、力を合わせていきましょう。

17:24
2024/03/14

寄贈品をいただきました

| by syutan

 本日、贈呈式が行われました。地域の企業である、有限会社オーツーファニチャー様の、地域に貢献したいと言う思いから、大府北中学校にご寄付をいただきました。いただいたのは、コンポーネントステレオ4台です。音楽の授業や合唱祭の練習で使わせていただきます。オーツーファニチャー様、ありがとうございました。


15:21
2024/03/14

今日の北中

| by kanri
【図書室カーテン取替え】
かなり傷んでいた図書室のカーテンの取替えが始まりました。
見た目もすっきりし、扱いやすくなりました。

11:15
2024/03/13

今日の北中

| by kanri
【今日の北中】
朝の正門の様子です。
生徒会役員選挙の選挙運動期間が始まっています。
登校するみなさんに立候補者と応援責任者が呼び掛けています。


2年生の学級委員があいさつ運動をしています。
今朝は風が強く吹いていました。そんな中、元気なあいさつを聞くと背筋が伸びます。

12:53
2024/03/12

今日の北中

| by kanri
【今日の北中】
天気は雨でしたが、北中生は元気です。
2年生は体育館でシャトルランです。
春はもうすぐそこまで、冬の間に培った体作りが成果を上げる時です。

11:45
2024/03/06

令和5年度 第42回卒業式

| by syutan
【令和5年度 第42回卒業式】

本日、令和5年度 大府市立大府北中学校 第42回卒業式が挙行されました。

卒業証書授与のときには、合唱祭で各クラスが歌った曲が流れ、さまざまなことを思い出し、涙を流す生徒も見られました。

校長式辞では、「この世に生を得るは、事をなすにあり」という坂本龍馬の言葉を送りました。

在校生送辞では、先輩たちとの行事や部活動での思い出を振り返っていました。
その後歌った送別の歌は、気持ちのこもったとても素晴らしいものになりました。

卒業生答辞では、お世話になった先生・後輩・保護者に向けてそれぞれに感謝の気持ちを伝える内容になっていました。
別れの歌は、卒業生が選んだ曲で、練習から気持ちが入っていましたが、本番では気持ちが高まり、感極まってしまう生徒もいるほどでした。

式の最後は、今年度全校生徒で歌う最後の校歌です。歌詞の気持ちを込めた歌声が体育館中に響き渡りました。

全校生徒・職員でつくり上げた最幸の卒業式になりました。

16:09
2024/03/05

卒業式準備

| by syutan
【卒業式準備】
3年生が下校した後、1・2年生が会場になる体育館の準備や教室の飾り、校舎内の清掃をしました。


卒業式練習での3年生の姿を見て、在校生も最幸な卒業式にする準備をする心構えができました。
そのおかげか、どの在校生も真剣な眼差しで準備に取り組むことができました。

舞台は整いました。

全校生徒、職員で最幸な卒業式にしよう!!

19:28
2024/03/03

いよいよ明日

| by syutan
 最後の学年集会をひらきました
 
 学年集会の中では、大府北中での3年間、一度も欠席・遅刻・早退がなかった生徒の表彰をしました。
 なんとその生徒は、5名いました。本人の努力とご家族のあたかい励ましの中、よくがんばりました。

 

 そして、学級委員に感謝状をおくりました。
 入試に向けて勉強をがんばらなければならない中、常にクラスのため、学年のため、そして北中のために尽力した立派なリーダーの活躍を拍手でたたえました。 
 

 
 
  
 

 
 明日の卒業式の成功を願い力強く歌うことができ、涙があふれました。
 この学年の子たちの歌う表情の一生懸命さは心が震えます。感動を与えることができるみなさんは
 私たちの誇りです。
 
 最後にサプライズをしていただき、驚きそして感謝でいっぱいです。
 
 明日の立派な返事と素敵な歌声を期待しています。
 
 いよいよ最幸の卒業式まで あと1日!!

    
13:57
12345

学校日誌

令和4年度【北中日記】
12345
2023/03/24

1,2年 修了式

| by tantou
令和4年度修了式が体育館で行われました。

修了証を1年2年各代表が受け取りました。

その後、校長先生のお話と各学年代表の発表を聞きました。みんな真剣な面持ちで聞くことが出来ました。

その後、今年度最後の表彰が行われました。

11:38
12345

日誌

令和3年度二・三学期【北中日記】
12345
2022/03/24

【1,2年生合同の修了式】

| by tantou
1,2年生合同での修了式が体育館で行われました。

修了証を受け取った後、校長先生の講話や交通ルールの話を聞いたり、各学年の代表生徒の発表(1年の振り返り)を聞いたりしました。真剣な眼差しで、しっかりと聞く姿勢は、本当に素晴らしかったです。



12345

日誌

令和3年度一学期【北中日記】
12345
2021/08/25

中学生サミット

| by kanri
【中学生サミット】
大府市役所で中学生サミットが開催されました。
大府市を魅力あるまちにするための提案や質問をしました。
提案・質問をするみなさんの堂々とした振る舞いに感心しました。
準備や学習会等これまでの経験を学校生活だけでなく、日常生活の様々なところに活かしていきましょう。

12345

日誌


2021/02/05

学級委員と生活委員のコラボ企画

| by syutan

学級委員と生活委員のコラボ企画の第一弾

『YDL~目指せ!完ぺきbeautifulロッカー~』

を今週開始しました。

しばらく様子をみていましたが、、、、、





とってもbeautifulロッカーになりました!!





いろいろな工夫があり、とてもよかったです!

学級委員さん、生活委員さんありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

来週はYDJがあります!!

この土日にがんばって覚えよう!

来週も楽しもう!!

カウンタ

597304