この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
大府 大府市立大府小学校
 

本日の様子

新規日誌8 >> 記事詳細

2023/06/05

校長室から 「6人と象」

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 
 本日の朝会で、子どもたちに次のように話しました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////        
、 
 今日はスライドを使ってお話します。インドの童話をもとにしたお話です。
 ある日集まった六人で、目隠しをしてその物を触り、それが何かをあてる「物あてクイズ」をすること
になりました。あてるものは象です。一人目は、鼻だけを触り「これは太い蛇だ!」と言いました。
二人目は、牙だけを触り「これは鋭い武器だ!」と言いました。三人目は、耳だけを触り「これは大きな
団扇だ!と言いました。四人目は、体だけを触り「これは固い壁だ!」と言いました。五人目は、脚だけ
を触り「これは太い木の幹だ!」と言いました。最後の六人目は、しっぽだけを触り「これは太い縄だ!」
と言いました。みんな自分は正しい、間違っていないと言って、とうとうけんかになってしまいました。
 さてみなさん、けんかにならないようにするにはどうすればよかったのでしょうか。ぜひ校長先生に教
えてくださいね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 おおぶっ子が、いろいろなアイディアを教えてくれることが楽しみです。
 私としては、「…だけ」から得られる情報のあいまいさや、「見ない」は「聞かない」「知ろうとしない」
など様々な「…ない」につながっていくことを、折に触れて子どもたちに伝えていこうと考えています。
 今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

08:48 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。