日誌

本日の様子 >> 記事詳細

2021/02/22new

ICT朝会

| by kanri
大府市教育委員会の教育表彰受賞者に、表彰状を授与しました。


健康賞の表彰伝達を行いました。


今朝のICT朝会では、「自信をもって」の話をしました。
みなさんは自信をもって生活をしていますか。そう聞かれて「はい。自信をもっています」「う~ん、まあ」「あまり自信をもっていません」「まったくもっていません」あなたは、どれですか。
先週、学校評議員会という会議が北山小でありました。北山小には学校評議員の方が5人みえて、北山小の教育や子どもたちのことを見守ってくださっています。その学校評議員の方が、北山小のみなさんには、もっと自信をもってほしいです、と話してくださいました。今年度は特に、予定された行事ができなかったり制限されたりしたことがたくさんありました。その中で、落ち着いて学習に取り組めたり、数少ない行事の質を高めたり、児童会キャンペーンであいさつなど当たり前のことが当たり前にできるようになってきたりしました。私は、みんながとてもよくがんばっていると学校評議員さんにも伝えました。そうしたら、学校評議員さんもほめてくださいました。今年うまくできたこと、できなかったことをきちんと振り返っておくとよいと話がありました。そして、これからも自信をもって、挑戦する気持ちをもち続けてくださいと言われました。
みなさんの中には、今まで自信がなくてすぐにあきらめてしまう人がいたかも知れません。どうせ自分なんて、と思って始めから取り組まず努力をしない人がいたかもしれません。私も昔はそうでした。でも、自分を少しだけほめてくれる人がいて、変わってきました。
あと1週間で2月も終わりです。来週の金曜日は6年生を送る会です。ぜひ、今のクラス、学年での最高の姿を見せてほしいと思っています。感謝を伝えられるとよいですね。考え、勇気を出して、自信をもって、取り組んでください。皆さんの成長の証を楽しみにしています。



14:21 | 今日の出来事